ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

自慢のポケモン達(その1)

※あまり真面目な記事じゃないです

 

なんとなくブログを更新したくなったので、前期使った自慢のポケモンを紹介します。あんまり数いませんが・。・

 

カイオーガに強そうな蛙】

ガマゲロゲ@突撃チョッキ 貯水

意地:20-252-4-0-228-4

実数値:183-161-96-×-124-95

技構成:地震/アクブレ/ウィップ/瓦割り

 

カイオーガを倒すぞ!!!と言い張る蛙。貯水ガマゲロゲの中ではダイマ時の性能が高いのが魅力的。

途中で毒々+守るの柔軟性の高さに気づき、オボンをもたせる事になった。

(https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2022/03/27/215247)

 

 

【瞑想カイオーガを倒したい】

ハピナス@万能傘 自然回復

穏やか:4-0-252-20-164-68

実数値:331-×-62-98-193-84

技構成:ハイボ/電磁波/瞑想/卵産み

 

瞑想ハピナスをメタる残飯身代わり瞑想カイオーガ(別にハピナスをメタってるわけではないですが)。それを更にメタってやろうと瞑想ハイボで採用する事に。ハピナスの他のウェポンでは身代わりを破壊するのに複数ターンかかり(アシパ除く)、一方的に急所の試行回数を稼がれてしまうが、ハイボで身代わりを無視する事で押し切ってしまおうと考えた。そもそも身代わり瞑想カイオーガと最終日に遭遇しなかった(完)。

ハピナスの電磁波を無警戒な人が一定数いた事と、毒々でハピナスを突破しようとする人が一定数いた事から割と活躍した。初見殺し的な要素として、欠伸ループを強引に抜けうるのも見逃せない点。

 

 

【日食ネクロズマを倒したい】

一撃ウーラオス(巨)@拘り鉢巻 不可視の拳

意地:252-108-108-0-4-36

実数値:207-180-134-×-81-122

技構成:暗黒強打/インファ/燕返し/寝言

 

・A178ネクロズマの1↑Dメテオドライブ+ゴツメダメ確定耐え

 

 

あまりにネクロズマが重かったので考えた枠。HABのラインがABガルーラに割と似ている事で僕の中で話題に(老人)。

理想ムーブはネクロズマの竜舞orサイコファングに後出し→ダイジェット→ダイウォール→ダイナックル→暗黒強打でHBゴツメネクロズマ相手に生存しつつ突破する形。そもそもHBゴツメネクロズマが絶滅の危機にひんしていたのでこの調整に意味があったのかわからなくなり解散した。

物理耐久が相手の想像を大きく上回っている為、よくわからない勝ち筋を生み出せる事もあり使用感自体は悪くなかった。問題はSが足りずに負ける試合も同程度にあり、ASにしてもトータルの勝数が変わるとは思えなかった所。

 

 

【偉ぶり(笑)】

ヒトム@ラム 浮遊 HC

オバヒ/ライジング/眠る/悪巧み

 

眠カゴ悪巧みヒトムを使用した際、眠るを使用する頻度が少なかったことから、偉ぶって不意の氷をケアできるラムのみに変更した。

いざサンダーの前で寝ようとしたら、暴風混乱でラムのみを食べて素眠りする事故が発生したSwitchを食べた。

 

 

続きは気が向いたら