ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

クソザコRTA【ランドラッシャ】

どうも、アーモンドです。

久しぶりにクソザコRTAを開催します。

 

【開催日】

12/9(土)、20:00~(前後可)終わるまで

 

【参加募集】

記事公開後~12/9(土)18:00までに、

Twitter(X):@poke1800_almond

までリプライ。

 

【使用する構築(レンタル)】f:id:almond_beginer_1500:20231203195626j:image

 

【ルール】

ポケモンSVランクマッチシングルのスパボ9~の対戦です。

・スパボ9、0-0からスタートし、10勝するまでの時間を競います。

・上記レンタルパーティを使用して対戦します。

・降参は原則禁止とします。降参をした場合、1度に付き5分のペナルティを加算します。

・配信可能です。

 

【結果報告】

Switch本体(戦績画面)と開始時刻/終了時刻のわかる画像を添付の上、Twitter:@poke1800_almond

にDM(推奨)又はリプライで連絡ください。

なお、秒単位の時間がわからない場合、想定できる最長時間を記録とします。

※降参をした場合は降参回数も添えてください。

 

【その他】

・開始時刻は自分の都合に合わせて多少前後可能です。ただし、過度な後ろ倒しスタートはご遠慮ください(前倒しはどれだけでも可)。

・ドロップする場合はTwitterで一声かけてください。

・別日の対戦も可能ですが、参考記録となります。

 

 

【賞品】

・特にないです(V)o¥o(V)

が、色個体くらいなら渡せるので、もし↓の中に欲しい個体が入ればお渡しします。

※参加者がいっぱい(20人以上)になれば適当なギフトカード(3000円くらい)つけます。

 

-色個体リスト(後で書く)

 

質問等はTwitter(X):@poke1800_almondまで

 

 

 

 

 

 

【使用構築】

(水)オーガポン@井戸の面 貯水→面影宿し

腕白:252-36-156-0-4-60

実数値:187-145-136-×-117-138

技構成:草分け/にどげり/アンコール/撒菱

 

-解説/補足

にどげりでパオジアンの襷を貫通してワンパンできる事に気づいてしまったので採用しました。パオジアンを上から叩くための草分け、後述の昆布用の撒菱、相手の展開を妨害するアンコールで完成していると思います。

 

 

(毒)トドロクツキ@ブエナ 古代活性

穏やか:244-0-188-0-76-0

実数値:211-143-115-×-144-139(Dブースト)

技構成:ワイブレ/叩き/羽休め/吠える

 

-解説/補足

お題箱で昆布(死語)を進められたので、吠えるトドロクツキを選択しました。ブエナでDを、ワイブレでBを補うことで全てに勝てるような気がしなくもないです。

ちなみにクソザコRTAの為に色トドロクツキ厳選しました。めんどくさかったです。

 

 

(水)ハバタクカミ@アッキのみ 古代活性

臆病:228-0-212-4-4-60

実数値:159-×-102-156-156-179

技構成:ドレキ/甘える/瞑想/挑発

 

-解説/補足

瞑想で特殊耐久、アッキで物理耐久を確保することで最強になれると思ったので軸にしました。ドヒドイデ辺りの甘えた受け出しを咎める為の瞑想挑発です。強そう!!!

机上論最強ポケモンあるある:遂行速度が遅すぎてなんか弱い。

 

(炎)テツノドクガ@喉スプレー クォークチャージ

臆病:252-0-172-4-4-76

実数値:187-×-102-161-131-154

技構成:炎の渦/毒々/金属音/朝の陽射し

 

-解説/補足

喉スプレー枠。炎テラス炎の渦で結構良い感じの火力が出て楽しそうだったのでいれてみました。受け構築を破壊できる可能性が少しだけあります。

 

 

(妖)ランドロス霊@物真似ハーブ 威嚇

陽気:84-12-156-0-4-252

実数値:175-167-130-×-101-157

技構成:地均し/岩封/ビルドアップ/挑発

 

-解説/補足

竜舞カイリューストッパー(仮)。カイリューの竜舞に後投げし、テラス岩封で相手のスケショ透かして気持ち良くなる為に入れました。後投げターンに鋼テラスされてると岩封押すのも微妙な感じになるので、地均し採用により一貫性を持った動きをできるようにしています。

ちなみに面影宿しの能力上昇もパクれるので、竈オーガポンに頑張れそうな雰囲気を醸し出しています。岩封で余裕をもって倒せませんが。

 

 

(妖)ヘイラッシャ@拘り鉢巻 天然

意地:0-252-4-0-0-252

実数値:225-167-136-×-85-87

技構成:ウェーブタックル/地割れ/雪雪崩/寝言

 

-調整

・ウェーブタックルで220-141赫月ガチグマ確1

 

-解説/補足

ダメ系が全て。「こいつはクソザコか?と聞かれると微妙だなぁ…」とは思いつつ、赫月ガチグマをワンパンするのが楽しそうすぎて採用に踏み切りました。なんなら「クソザコRTAやります」って言ったときには型決まってました。所謂BIG6の多くに対面勝ち出来るので、こいつの扱いが勝負を分けそうだなぁ…と思っています。

地割れは元々地震でしたが、大体のポケモンを確2に出来る地震と大体のポケモンを確1に出来る地割れだと当然後者の方が強いと思ったので地割れに変えました。我ながら賢い(V)o¥o(V)

 

 

以上です。

机上論だと選出は、

1.井戸ポン+ハバタクカミ+@1

2.ヘイラッシャ+ランドロス+@1

になる想定です。奇しくも元構築と同じ選出になりそうです。つまり意表がつけません^q^