ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

クソザコRTA(ver厄災)

どうも、アーモンドです。

久しぶりにクソザコRTAを開催します。

 

【開催日】

4/2(日)、20:00~(前後可)終わるまで

 

【参加募集】

記事公開後~4/2(日)18:00までに、

Twitter:@poke1800_almond

までリプライ。

 

【使用する構築(レンタル)】
f:id:almond_beginer_1500:20230325115347j:image

【ルール】

ポケモンSVランクマッチシングルのスパボ9~の対戦です。

・スパボ9、0-0からスタートし、10勝するまでの時間を競います。

・上記レンタルパーティを使用して対戦します。

・降参は原則禁止とします。降参をした場合、1度に付き5分のペナルティを加算します。

・配信可能です。

 

【結果報告】

Switch本体(戦績画面)と開始時刻/終了時刻のわかる画像を添付の上、Twitter:@poke1800_almond

にDM(推奨)又はリプライで連絡ください。

なお、秒単位の時間がわからない場合、想定できる最長時間を記録とします。

※降参をした場合は降参回数も添えてください。

 

【その他】

・開始時刻は自分の都合に合わせて多少前後可能です。ただし、過度な後ろ倒しスタートはご遠慮ください(前倒しはどれだけでも可)。

・ドロップする場合はTwitterで一声かけてください。

・別日の対戦も可能ですが、参考記録となります。

 

 

【賞品】

・優勝者に好きなギフトカード1,500円分

※参加者が20人以上なら3000円orゼロの秘宝ダウンロードカードにします

 

 

質問等はTwitter:@poke1800_almondまで

 

 

 

 

 

 

【四災と愉快な仲間達】

(無)トドロクツキ@火炎玉 古代活性

意地:84-252-84-0-4-84

実数値:191-210-102-×-122-150

技構成:空元気/地獄突き/羽休め/竜舞

 

-解説

1舞テラス空元気でHBロトムを中乱1にできる事に気づいてしまったので採用しました。その火力をデメリット無しで連打できるのが弱いはずがありません。すごい!!

やけに地獄突きの火力が低いのが悩みどころです。不思議ですね…

 

 

(霊)テツノブジン@ブーストエナジー

臆病:252-0-4-0-0-252

実数値:181-×-111-×-80-184

技構成:挑発/アンコール/道連れ/トリル

 

-解説

道連れアンコの1:1性能に加え、挑発道連れの1:1性能、更に道連れトリルの1:1性能の高さに魅力を感じて採用しました。良くわからないけど取り敢えず1:1は取れると思います。

 

 

(炎)チオンジェン@あついいわ 災いのお札

控えめ:212-0-4-252-4-28

実数値:187-×-121-161-156-94

技構成:ソラビ/テラバ/日本晴れ/成長

 

-解説

Twitterで強いチオンジェンを募集したところ、日本晴れ成長チオンジェンが人気だったので採用しました。あついいわ+日本晴れによりトドロクツキのサポートが可能な事実に気づいてしまった為、このパーティは実質晴れパと言い張れるようになりました。

 

 

(飛)ディンルー@レッドカード 災いの器

意地:196-252-4-0-28-28

実数値:255-178-146-×-104-69

技構成:砂地獄/しっぺ返し/テラバースト/挑発

 

-解説

Twitterで最強のディンルーを募集したところ、「レッカ砂地獄で相手をキャッチ!ついでにA特化なら襷キラフロルを貫通できる!」という意見をもらい、なんかすごそうだと思ったので採用しました。高耐久をキャッチした後、相手を倒しきれないと悲しいので崩しの為に挑発を採用。ついでに飛行テラスにすることで、カバルドンを嵌められるような雰囲気を醸し出すことができます。

テラバーストは他にいい感じの技がなかったので適当にいれました。

 

 

(飛)イーユイ@風船 災いの玉

臆病:228-0-28-0-0-252

実数値:159-×-104-155-140-167

技構成:煉獄/バクア/眠る/寝言

 

-解説

Twitterで最強のイーユイを募集したところ、「煉獄バクア@風船イーユイで両受けできる!」との意見を貰ったので採用しました。浮いてるポケモンがいないので、風船消費後も地面の一貫をきれる飛行テラスです。

 

 

(鋼)パオジアン@残飯 災いの剣

慎重:252-4-4-0-236-12

実数値:187-141-101-×-126-157

技構成:不意打ち/絶対零度/挑発/自己再生

 

-解説

受け崩しです。挑発絶対零度で遅いポケモンをぼこぼこにできると思ったので入れました。不意打ちでSの遅さはカバーできるので、ガッツリ耐久に振った配分です。

冷静に考えてハバタクカミが重すぎたのでHD鋼テラス@残飯にしています。一応眼鏡妖テラスムンフォくらいなら受かります。

 

 

 

これカイリューどうするんすかね…