ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

対面ミミダイナ(Frontier決勝戦使用構築)

ミミッキュ+ムゲンダイナの対面選出に夢を見て組みました。


f:id:almond_beginer_1500:20210925220435j:plain


【採用順】
1.ムゲンダイナ
使ってみたかったので採用しました。
対面性能とクッション性能、詰め性能を両立できる3WのHBヘドロです。

2.ミミッキュ
諸々の構築に対するスイーパーです。
雑に削った後に着地させるとわかりやすく強いです。

3.ランドロス
ザシアンに対するクッションです。
浮いている事と蜻蛉返りを使えることを評価してランドロスに落ち着きました。
ステルスロックでダメージレースを加速させられる点も強力です。

4.一撃ウーラオス
足が速いポケモンが欲しかったので採用しました。
攻撃範囲が優秀な事と黒バドレックス入りに選出しやすい事が理由で一撃ウーラオスです。黒バドに対して蜻蛉からの引き先がいないので、勝率に関してはなんとも言えません。

5.ヒードラン
ここまでムゲンダイナ入りに勝てる気がしなかったので入れました。
気持ち重めのウルガモスにも抗えます。

6.ヤドラン
ヒードランが重かったので水枠として投入しました。
水枠の選択肢は多いですが、今回はマンムーにある程度撃ち合える事、雰囲気受け回しに強い事、ザシアンに最低限の抵抗が出来る事、日食ネクロに比較的強めな事を評価してヤドランに落ち着きました。



【個体紹介】
ムゲンダイナ@黒いヘドロ プレッシャー
控えめ:204-0-124-4-4-172
実数値:241-×-131-182-116-172
技構成:ダイマックス砲/ヘドロ爆弾/マジカルフレイム/自己再生

  • 調整

・H=16n+1で最大
・準速エースバーン抜き
・打点を伸ばすためにC補正
・あまりB


ミミッキュ@命の珠 化けの皮
意地:148-252-4-0-4-100
実数値:149-156-101-×-126-129
技構成:じゃれつく/ドレパン/影撃ち/剣舞

  • 調整

・A特化
・大体の耐久サンダーを抜ける程度
・あまり耐久


ランドロス霊@ゴツゴツメット 威嚇
腕白:252-4-252-0-0-0
実数値:196-166-156-×-100-111
技構成:地震/蜻蛉返り/瓦割り/ステロ

  • 調整

・HB振り切り


一撃ウーラオス@拘りスカーフ 不可視の拳
陽気:0-252-4-0-0-252
実数値:175-182-121-×-80-163
技構成;暗黒強打/インファ/不意打ち/蜻蛉返り

  • 調整

・AS振り切り


ヒードラン@弱点保険 貰い火
控えめ:100-0-0-156-0-252
実数値:179-×-126-187-126-129
技構成:マグスト/大地の力/ソラビ/日本晴れ

  • 調整

・準速
・ちょっとだけ耐久(マックスアップ10個で振りやすい)
・あまりC(気持ちお得な11n)
・C2↑ソラビで無振りウオノラゴン確1
・C2↑晴れマグストで無振り連撃ウーラオスを余裕を持って確1(目安)


ヤドラン@拘り眼鏡 再生力
控えめ:244-0-108-156-0-0
実数値:201-×-144-154-100-50
技構成:熱湯/ショック/トリック/悪巧み

  • 調整

・H=3nで最大
・A244ザシアンのA1↑ワイルドボルトを15/16耐え
・あまりC


【解説/補足】
・ムゲンダイナ
軸です。
なお、A特化鉢巻ウーラオスの暗黒強打でわからせられたので最終的にはよくいるHBの配分と使い分ける形としていました。

ミミッキュ
一般的な意地剣舞ミミッキュ(冠のアッキミミッキュにありがちな配分/構成)です。「ムゲンダイナ+@1で適当に削りを入れた後、このポケモンでスイープするのがシンプルに強いのでは?」と思い至ったのがこの構築の始点です。黒バド軸やカイオーガ軸はこのポケモン剣舞からのスイープが狙え、イベルタル軸には終盤の対面要員として殴り合いが出来る事から、想定以上に刺さる構築が多く強力でした(状況次第ではザシアン軸のスイープ役を担うことすらありました)。
技構成/配分は前述の通りよくあるものなので割愛します。

p.s
影撃ちのリーチを限界まで伸ばしたい事から、この構築では陽気より意地の方が通りやすいと判断しました。ドレパンの火力がギリギリ(H振りヒードランに2↑ドレパンが4割程度の乱数)な事もあり、間違ってはいないかと思います。


ランドロス
ザシアンに投げるだけの枠です。地面の一貫を切れるのがこいつだけなのでザシアンがいなくてもついつい選出してしまいがちな事、氷の牙ザシアンに秒殺される事がこの構築の穴となっていますが、変えとなるようなポケモンもいないのでなんやかんやでそのままでした。
技構成はザシアンを削る地震、対面操作の蜻蛉、暇な時に押せるステロ、壁ゼルネに撃てる瓦割りの4つです。現ルールで一般的な壁要員(オーロンゲ/クレッフィ)にランドロスが対面有利で電磁波が効かない点、単純に読まれない点から通りは良かったです。岩封が欲しくなるのはvsウルガモス程度であり、ウルガモスに対しては後述のヒードランで圧力をかけられるので困る場面は殆どありませんでした。

・一撃ウーラオス
強そうなスカーフ枠として入れました。耐久があるので対面選出に組み込めるのもそこそこ偉いです。
技構成は最強技の暗黒強打、範囲補完の取れたメインウェポンのインファ、対面操作の蜻蛉、最低限どんな盤面でも削りを入れられる不意打ちの4つです。不意打ちは、HDバルジーナに受け出し叩きでスカーフを失った後にも黒バドに対抗手段を確保できる、スカーフが割れた後に竜舞/蝶舞勢に撃てる辺りが理由で入れましたが、単純に考慮外から撃てるので割と使用感は良かったです。

ヒードラン
ムゲンダイナ対策枠です。初期はHSベースの残飯挑発でしたが、ムゲンダイナ入りの受け回し以外の全てに役割を持てなかった(加えて、ムゲンダイナ入り受け回しにもそれなりに負けた)ので、ハマった時に強そうな日本晴れ保険型に変えました。ロマン型ではありますが、水技の被弾率が高いので悪くはなかったです。
技構成は水タイプの拘束に使うマグスト、ミラーや毒に撃つ安定打点の大地、水に対する遂行打点&晴れ保険下でのメインウェポンとなりうるソラビ、積み技感覚で押せる日本晴れの4つです。
入れ替え候補筆頭ではありますが、見た目は強い(ウルガモスへの圧力)のと他にムゲンダイナを処理できるポケモンもいなかったのでなんだかんだで構築に居座り続けました。あと楽しいです。

・ヤドラン
水枠です。ヒードランをチョッキにしたことによる崩し性能の低下を補いつつ、色々な選出パターンに組み込む補完枠としての汎用性の両立を追い求めた結果この型に落ち着きました。
長々書きましたが、ムゲンダイナ入り受けループとの対戦は普通に不利マッチです。展開次第で勝てるなぁ…くらいですね…






Frontier優勝嬉しいです