ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【S15使用構築】双竜カミランドウーラwithイッヌ(最終2位)

どうもあーもんどです。S15で2位を取った構築を紹介します。

 

【一覧(レンタル有)】f:id:almond_beginer_1500:20240301145243j:image

ラティオスverは「XNWXVH」です。好みでどうぞ。

 

【構築経緯】

強そうだったスカーフカミ+ゴツメウーラオスと、型偽装の為にランドを加えた3匹を軸とし、残りは別構築から使用感の良かったポケモンで穴埋めしていきました。細かい経緯はもうひとつ記事を書くのでそちらを参照ください(個体解説みれば大体わかると思いますが)。

 

(https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2024/03/06/100158)

 

【個体紹介(採用順)】f:id:almond_beginer_1500:20240301150147j:image

-調整

・A200連撃ウーラオスの水流連打ほぼ耐え

・最速ランドロス霊抜き

・あまりC

 

-解説/補足

初手駒。テラス誘発しつつ引きor一発殴って裏に引いてスイープという優秀な動きを持ち、出し負ける事が少ないと感じて採用しました。多かった初手襷orスカーフラオスの水流連打を誘発しつつ、後述のゴツメウーラオスに引いて崩しに行く動きに再現性を持たせたかったので眼鏡ではなくスカーフです(2サイクル目で削れたスカーフラオスを上から縛る為)。課題だったカミランドウーラミラーはその動きで大抵有利に動くことが出来ました。

技構成配分はよくある感じのものです。テラスタイプはパオの不意打ち及び眼鏡カミのシャドボに耐性をつけたかったので妖にしました。あと、クリアチャームカイリュー(神速がない)も上から押しきりやすくなります。

※ウーラオスを出せない時には、襷ウーラオスの水流連打を耐えれないと展開が辛くなるので耐久厚めです。

 

 


f:id:almond_beginer_1500:20240301150847j:image

-調整

・HDにいっぱい

 

-解説/補足

いつものHDランドです。カミ受けは大体エンテイでやっていたので選出率は低めでしたが、「電磁波の一貫を切れる」「ランドに後投げ出来る」「ステロでダメージレースを有利に運べる」「気持ちブリジュラスに強い」「キョジオーン/電磁波カイリュー絡みに汎用性を損ねずに戦える」等々偉い要素が多かったので最後まで構築に居座ってました。

技構成/配分/テラスタイプ全てテンプレです。

 


f:id:almond_beginer_1500:20240301151313j:image

-調整

・HB振り切り

※S個体値は29のほうがよいかも

 

-解説/補足

ゴツメ枠。前まで水流連打の一貫を切る事でハバタクカミを強く動かそうとしていました(後でスカーフカミ+水ポンの別記事上げます。多分)が、普通にスカーフテラス水流連打を押されまくったので、撃たせてゴツメで削ることにしました。見た目でゴツメ枠と悟られたくなかった事、対面操作が出来る事、鉢巻水テラス水流連打にも負けないことを考えた結果このポケモンに行き着きました。前述の通り、ハバタクカミとの相性が素晴らしく良かったです。

技構成は一致2つと先制のアクジェ、対面操作の蜻蛉で確定です。ドレパンでなくインファの理由はvs受け駒入りにラティの未来予知と併せて強く出る為です。テラスタイプはグローブラオスのドレパンの一貫を切る霊でも良かった気がします。

 


f:id:almond_beginer_1500:20240301152200j:imagef:id:almond_beginer_1500:20240301152445j:image

※最後はラティアスでしたが、ラティオスを使っている事もありました。ちなみに合計耐久指数はほぼ同様で、性能的には誤差の範囲です。

 

-調整

・最速ランドロス霊抜き

ラティアスC特化とその同値(火力で不都合を感じた事がない為、ダメージ感覚をずらさない為)

・あまり耐久

 

-解説/補足

vs対面構築への補完枠兼ガチグマ牽制枠。基本的に対面系統(上位8匹の詰め合わせ)には上記3匹を選出しますが、組み合わせ次第で誰かの通りが悪いことは考えられるのでその時代わりに選出します。ハバタクカミの代わりの高火力特殊枠になったり、鋼テラスを活かしてランドの代わりにハバタクカミを処理したり、水耐性を活かしてウーラオスの代わりにウーラオスを受けたりします。ラティ兄妹はどちらでも似た役割を遂行できる(vsカイリュー/オーガポン性能はラティオス優位で、vs特殊性能はラティアスが優位)ものの、上記3匹で投げた時に面倒なガチグマへの選出圧力は(体感)ラティアスの方が上だったので基本ラティアスにしてました。鋼テラス+自己再生がちらつくラティアスに仕事をこなしにくいのが理由だと思います。でも性能的には好みの範疇なので、型バレ防止用に入れ換えて使ってました。

技構成は一致の竜星/ミストボール(ラスターパージ)とカミを処理する鋼テラバーストまで確定で、残りはウーラオスと併せて受けループを破壊する未来予知にしました。トリックやショック撃つより遥かに楽に崩せるので重宝しました。と思ってましたが、クレセリアには勝てないのでなんとも…

あーもんど㊙️情報。未来予知は「攻撃役が場に残っていれば眼鏡補正が乗る」ので、未来予知→ウーラオス引き→蜻蛉ラティバックでめちゃくちゃオシャレな事が出来ます。テラス切ったドヒドイデやラウドボーンをなんども強引に破壊しました。

 

※ラティ兄妹比較

-ラティオスの優位点

・ラスターパージが一貫した時、中途半端な受け駒の受け出しを拒否できる(HDチョッキランドもDダウン引いたらそのまま死ぬ)。重いポリ2も(大体)倒せる。

・ラスターパージ連打でH振りカイリューの羽休め粘りを許さない。

・物理耐久がラティアスより高く(上記配分だと)、オーガポン/カイリューに多少有利。

・やたら波動弾を警戒される。

-ラティアスの優位点

・眼鏡が読まれない(初手ドヒドに突っ込まれる事すらある)。

・ミストボール込みの撃ち合い性能が高い(CSブリジュラスのC下げれば眼鏡以外の竜星撃たれても勝つ、眼鏡サーフゴーのC下げればテラス込みで対面勝つ/後出しされてもテラス切らずに押しきれるなど)。

・C187ハバタクカミのムンフォを耐える=後出しハバタクカミのCを下げれば、眼鏡でもテラス無しで突っ込める。


f:id:almond_beginer_1500:20240301152709j:image

-調整

・S2↑で最速エナジーツツミ抜き

・A1↑スケショ×4でキラフロルが良い感じに倒せる

・あまり適当(カイリューのテラス神速や連撃ウーラオスの水流連打の乱数を意識しつつ最低限のHを確保したライン)

 

 

-解説/補足

受け崩し枠。ラティ兄妹ではドヒドイデ+イーユイ/パオジアンのような高圧的な並びに不利を取るので、そこに刺していく崩し枠として毒テラストドロクツキを選択しました(結果的に毒菱耐性のあるポケモンが増えたので、鋼でも良かったと思います)。役割上サイクルに複数回参加させたかったので、持ち物を消費しない(性能が落ちない)ダイススケショです。1舞スケショで誘うパオジアンやらブーツカイリューやらを襷(マルスケ)貫通して突破できるのが優秀でした。あと、ディンカイサーフに対してそこそこ強めで、ディンルーを無理矢理突破した後こいつで舞えば破壊できる試合は多かったです。

技構成はスケショ型のテンプレで、配分は上記の通り適当です。数値が余りすぎてどこを意識すれば良いのかあまりわかっていません。

 


f:id:almond_beginer_1500:20240301153005j:image

-調整

・H=奇数で最大

・聖炎で無振りハバタクカミを中乱数で倒せる(火傷確率込み)

・大体の残飯タケルライコを抜ける程度

・ハバタクカミのシャドボを大体3耐え

 

-解説/補足

イッヌ。パオジアン/ハバタクカミにそこそこ強く、ポリ2にそこそこ有利なポケモンが欲しかったので採用しました。役割上ランドの代わりに選出する事が多いのですが、カミウーラエンテイのような投げ方をする際に勝ち筋がスカーフカミに寄りすぎている(カミを失った瞬間負ける)のが気掛かりに感じました。そこでエンテイにサブの勝ち筋を担わせようと色々探した所、瞑想を覚える事に気づいたので搭載してみました。実際聖炎/神速(+物理テラバースト)があればほぼ性能が完結するので気分で入れた程度の技でしたが、眠りターン次第で欠伸ガチグマに勝ったり(2勝)瞑想タケルライコに勝ったり(2勝)と、サブの勝ち筋として貢献してくれました。

自身の聖炎で焼いた物理ポケモンを起点に瞑想を積んでいく時が一番楽しいです。

 

【選出】

相手に合わせて柔軟に投げます。相手の全てに柔軟に対応できそうな時はカミウーラ@1、無理そうな時はラティorトドロクツキを主軸に崩しに行くことが多かったです。

パオウーラがいたらウーラオスを出したい関係上、ウーラオスが最も選出率が高かったです。50戦程度しかしてないのでマッチング運にもよるとおもいますが。

選出固まってきた深夜3時~からの選出率はこんな感じです。固まる前(最終日前日)は割愛。

f:id:almond_beginer_1500:20240301155742j:image

 

【結果】f:id:almond_beginer_1500:20240301150032j:image

最高2265/最終2246

 

【所感】

負けました。2265まで行った時は8割方勝てるとおもったんですが甘かったです。次ここまであげられた時は、一位+4連勝程度で甘えないようにします。

 

 

スペシャルサンクス】

・pkzw

・レベル4ムクバード

 

 

 

質問等はX(旧Twitter)@poke1800_almondまで