ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【単体考察】ゴツメヒスイウインディ

初手テラス運用のヒスイウインディの紹介です。S8で~レート2000まで使用していました。

 

【型紹介】

(妖)ヒスイウインディ@ゴツメ 威嚇

意地:212-252-4-0-12-28

実数値:197-183-101-×-102-114

技構成:フレドラ/神速/テラバースト/岩封(自由枠)

 

-調整

・A特化

・A182鉢巻ウーラオスの水流連打をテラス時9割で耐える

・C187ハバタクカミのシャドボをほぼ2耐え

・遅いカイリュー/サーフゴーを抜けそう

総合耐久重視でHAです。Aを削ってBに回す(A200鉢巻ウーラオスの水流連打等意識)のも一考だと思います。

 

【相性表(20位まで)】

-有利

カイリュー(テラス込み)

・パオジアン

ミミッキュ

・一撃ウーラオス(テラス込み)

ハッサム

-やや有利

・ハバタクカミ

・サーフゴー

・連撃ウーラオス(テラス込み)

・ガチグマ

・ヒスイヌメルゴン

・イーユイ

・オオニューラ

ガブリアス(テラス込み)

・コノヨザル(テラス込み)

-不利

・ディンルー(朝の陽射しがあればまあ)

ヒードラン

ランドロス

・ヘイラッシャ

・ミトム

 

これに加えて、威嚇によるサイクルサポート(威嚇撒いて裏に引く)を加味すると、初手に置いて明確に出し負けるのはディンルー/ミトム/ヒードラン程度です。

 

【ヒスイウインディの魅力】

1.技が強い

→欲しい技を全て持っていると言える程に優れた技を持ちます。原種ウインディの技レパートリーに岩技各種がそのまま追加されたレベルです(じゃれつくは没収された)。なお、ちゃんと神速も残ってます。

2.タイプが強い(テラスタル込みで)

→炎/岩は攻撃面ではとても強力です。現ルールで個体数が多く、両方半減に出来るのは連撃ウーラオスガブリアス程度しかいません。そこに妖一致打点を追加する事で、環境のありとあらゆる相手に一致打点を等倍以上で叩き込む事が可能です(というよりこれがヒスイウインディに着目した理由だったりします)。

また、課題の防御面についてですが、テラス込みだと割と良い部類に入ると考えています。炎岩は抜群4(内4倍2つ)、半減7と耐性数が案外多いです。抜群の4つは確かにメジャー且つ最メジャーの2つが4倍という苦しみを背負っています。しかし、妖テラスを切れば等倍になれる上に弱点をつかれやすい=相手が居座って来やすいので、目の前に通る技を押しておけば撃ち合い有利に進みます。

3.数値が高い

→火力/耐久ともに0.9カイリューくらいです。そこに威嚇が合わさるので、今のルールでも十分高数値で通る程度には優秀です。中速アタッカーとして、ありとあらゆる攻撃を1発耐える(物理は2発耐えられる)耐久水準を確保できているのが偉いですね。

あと、今のルールの威嚇凄い強いです…

4.可愛い

→可愛いです

 

 

飽きたからこの辺で。

石頭諸刃じゃなくてもちゃんとつよいよーって話です。