どうもアーモンドです。S1で使用した構築を紹介します。
盛大に溶かしたので簡単に。
【コンセプト】
・ステロ+身代わり挑発サザンドラで相手の展開を潰し、裏のエースで押しきる
・鋼テラスサザンドラで詰めきる
【個体紹介】
(鋼)サザンドラ@残飯 浮遊
臆病:204-0-220-20-4-60
実数値:193-99-138-148-111-138
技構成:悪波/ラスカ/身代わり/挑発
-調整
・H=16n+1で最大
・準速サーフゴー抜き抜き
・A120ヘイラッシャの雪雪崩を身代わりが15/16耐え
-解説/補足
組み始めです。細かい採用理由は構築経緯の通りで、ある程度の対面性能を持ちつつ受け崩しが可能な点を評価して採用しました。大きくHBに割いた配分にすることで、テラスタル込みで殴り勝てる範囲を広げることができます。特にカイリューに対してはアタッカーにも搦め手持ちにも大抵有利がつくので、終盤のカイリュー流行に非常にマッチしていたと感じます。自然にステロ→サザンドラの荒らし→積みエースの選出が出来たときは、かなり勝率が良かったです(終盤はほぼできませんでした)。
技構成は採用理由の挑発+身代わり、一致安定打点の悪波、殴り合い範囲を広げつつ誘う妖テラスへの打点にもなるラスカの4つ。持ち物はHP管理の為の残飯です。
炎テラスドラゴンに勝てない筆頭です。惨敗の原因ですが、それ以外には満足のいく性能ではありました。
(岩)サーフゴー@拘りスカーフ 黄金の身体
臆病:148-0-20-132-4-204
実数値:181-×-118-170-112-143
技構成:シャドボ/ゴールドラッシュ/パワージェム/トリック
-調整
・スカーフ込み最速ドラパルト抜き
・シャドボで163-96ドラパルト15/16の乱1
・C185サーフゴーのシャドボ確定耐え
-解説/補足
サーフゴー枠です。状態異常の一貫を切りたかったので採用しました。対面性能と崩し性能を両立したかったので、今回は拘りスカーフとしました。状態異常無効化+高数値+トリックにより、多くの試合で選出に絡める柔軟性がありました。
技構成は一致技のシャドボ/ゴールドラッシュに崩しのトリックまで確定で、残りがドドゲザン等に撃つ格闘テラバーストかウルガモスや炎テラス勢に撃つパワージェムの選択です。基本的には格闘テラバーストが良いと思いますが、最終日にウルガモスが多かった事から今回はパワージェムにしています。サーフゴーを出している≒コノヨザルを選出していないことが多いので、使用頻度はそこそこ高かったです。
(妖)ウインディ@弱点保険 威嚇
意地:236-100-148-0-4-20
実数値:195-157-119-×-101-118
技構成:フレドラ/神速/じゃれつく/朝の陽射し
-調整
・妖テラスじゃれで163-96ドラパルトを確定
・A2↑じゃれ+A2↑神速で191-112セグレイブを7割程度の乱数
・じゃれ+フレドラ+神速で191-112セグレイブを9割強の高乱数(全て等倍)
・A2↑じゃれで183-116ガブリアス、191-112セグレイブを確定
-解説/補足
非常に高い初手性能、対面性能を誇るアタッカーとして採用しました。が、炎テラスドラゴンに惨敗し続けて真顔になりました。
意地:244-4-36-0-4-220
実数値:197-170-120-×-121-128
技構成:テラバースト/竜舞/羽休め/アンコール
-調整
・流用なので割愛
-解説/補足
カイリュー枠です。元々は冷B+地震のゴツメ持ちにしていましたが、後述のウルガモスが積みエースとして信用できなくなったので、深夜2時に急遽エースとして型を変更しました。メタられすぎて微妙でした。
このポケモンも炎テラスドラゴンに勝てません。
臆病:244-0-212-0-0-52
実数値:191-×-112-155-125-139
技構成:炎の舞/テラバ/蝶舞/朝の日射し
-解説/補足
補完枠1です。サーフゴーやサザンドラ等の特殊アタッカーがキツかった事と、ステロからの抜きエースが欲しかったので入れました。ドラゴンに勝てるのも評価点でしたが、炎テラスドラゴンに連続マッチして惨敗して以降まともに選出できませんでした。改善枠。
(無)コノヨザル@電気玉 やる気
陽気:252-4-4-0-108-140
実数値:217-136-112-×-124-140
技構成:憤怒の拳/命懸け/投げつける/ステロ
-調整
・H振り切り
・C167眼鏡ドラパルトのシャドボ確定耐え
・準速セグレイブ抜き
-解説/補足
保管枠2です。大抵の構築に安定する初手要員として選出したり、単純にステロが必要な試合で選出します。同系統の型が増えて以降、展開が安定せずなんともいいがたい性能ではありましたが、代替枠が見つからず使用し続けていました。
技構成はコンセプトの命懸けに撃ち合い範囲を広げる投げつける+憤怒の拳、サポートのステロの4つで確定です。配分は物理、特殊ともに1発は耐えられそうなラインとしていますが、物理面は少々過剰な一面も合ったので要検討かと思います。
テラスタイプはゴースト技を透かせるノーマルです。展開次第でミミッキュやゲンガーの前で強引に動かす事が可能になります。
【結果】
多分600位くらいです…あとで追記します
惨敗でした。炎テラスドラゴンに…勝てません…
来期以降がんばります…