ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ネクロ軸

どうもアーモンドです。S22の構築を簡単にですが紹介します。手抜きなので実数値はないです…

 


f:id:almond_beginer_1500:20211009204519j:image

【簡易紹介】

日食ネクロズマ@ゴツメ 腕白HB

フォトンゲイザー/地震/竜舞/月の光

 

ランドロス霊@チョッキ 意地HD

地震/雪崩/瓦割り/蜻蛉返り

 

カプ・レヒレ@オボン 控えめHBC

波乗り/ドレインキッス/瞑想/挑発

 

ガラルファイヤー@残飯 穏やかHD

燃え上がる怒り/エアスラ/挑発/悪巧み

 

ガラルヤドキング@ヘドロ 穏やかHD

サイキネ/放射/トリック/悪巧み

 

エースバーン@襷 意地AS

火炎ボール/ダストシュート/不意打ち/挑発

 

【解説/補足】

・日食ネクロズマ

前期から続投のHBゴツメネクロズマです。主にザシアン軸を意識しての採用です。

技構成に関してですが、今回は竜舞+月の光の補助技は確定として、ウェポンにはフォトンゲイザー地震を採用する形としています。フォトンゲイザーはサンダーへの打点意識で、地震ヒードランネクロズマ(選出する言い訳になります)意識です。メテオドライブの不採用によりゼルネアスとウーラオスが多少厳しくなりましたが許容範囲でした。

地震を採用すると相手のメタモンが普通にきつい問題を、後述のガラルファイヤーへの打点を不採用にすることで解決できたと思いましたが、そもそもメタモンが出てきた試合はほぼ無かったのが残念です。

 

ランドロス

普通のチョッキランドです。@1の枠に瓦割りを入れる事で、多かった壁ゼルネアスに最低限の抵抗ができます。

 

カプ・レヒレ

前期とだいたい同じです。挑発がほしい場面が目立ったので、今回はアシパを切って挑発にしました。

今期はこのポケモンに残飯を譲るのが正解だったと後悔しています。

 

・ガラルファイヤー

前期とだいたい同じですが、Cを128まで削ってBとSに振りました。黒バド受けですが黒バドが殆どいなかったので、不意打ちを切って挑発にしました。

 

・ガラルヤドキング

ムゲンダイナ受け&受け崩しです。普通の悪巧みヤドキングだとバルジーナに勝てないのでヘドロトリックと両立しました。トリックは高耐久+高火力のような構築への崩しの手段にもなりうるので、使用感はかなり良かったです。

一時期普通の瞑想怠けるヤドキングの火炎放射の枠を気合玉にした個体(バルジーナの羽休めタイミングで気合玉を当てれば押し切れる)も使用していましたが、微妙だったのでこちらのほうが良いと思います。

 

・エースバーン

カイオーガに勝つ気が一切ない構築だったので、襷枠で逆さバトルできるように入れました。目の前を見ずにダストシュートをうてば最低限確率勝負程度には持っていけます。不安定極まりないのでなんとも言えませんが。

ランドロスで壁破壊したあとのゼルネアス+ウルガモスの詰めに用いたり、挑発で相手の展開を止めたり案外便利でしたが、総じてこいつじゃない感は否めなかったです。

 

 

来期は頑張る(n回目