ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ポケリーグ使用構築

どうも、アーモンドです。
ポケリーグ終わったので簡単にですが記事にします。



f:id:almond_beginer_1500:20211114201651j:plain



【構築経緯/採用順1】

  • ポケリーグ参加メンバー決定前-

1.イベルタル
せっかくダイマが返ってきたので、強いダイマエースを使いたいと思い採用。
2.メタグロス/ヒトム
イベルタルを使う上で重くなるザシアンに受け出し可能なゴツメメタグロスと、イベルタルメタグロスの並びで不足しているカバルドン/サンダー耐性を持つ眠カゴヒトム。
3.ランドロス
イベルタルを選出する必要がないザシアン軸(特にウーラオスがいない時)に適当に選出しやすい枠としてスカーフランドロス
4.ヤドキング(ガラル)
カプ・レヒレとゼルネアス、ムゲンダイナがどうしようもなく重かったので採用。

【参加者へのメタ】
ここまで(↑)は前日までに考えていましたが、最後の一枠と細部を決められていなかったので、汎用性を落とさない程度に参加者に合わせて構築をチューニングすることにしました。
・vsさーにゃさん
多分黒バドで来るだろうと思いました(前ルールでの黒バド+バンギノラゴンの記事を見た印象が9割)。
一応黒バドには軸のイベルタルが有利ですが、バンギラスが来ると嫌なので鋼の翼採用の物理型にすることに。
後述しますが、残りのメンバーはザシアン採用が多いと思ったのでその辺にも鋼の翼採用が活きると考えました。

※ゴツメスリップをザシアンに入れた後、死に出しザシアンをダイスチル+ダイアーク(orイカサマ)で突破できるようになります。vsザシアンとvs黒バドだけを考えるのであれば、ダイウォールを打ちたい場面よりもダイスチルを打ちたい場面の方が圧倒的に多いです。

・vsころさん
スタンダードな殴り合いができるザシアン軸のイメージです。取り巻きにもよりますが、その手のザシアン軸はイベルタル(鋼の翼持ち)+メタグロスで立ち回り勝負にできそうだと思いました。一応ザシアン+ポットデスを警戒して、イベルタルの悪技を鬱憤晴らしからイカサマに変える方向で行くことに。

・もっちゃんさん
ザシアンのイメージしかなかったのでザシアンかなと。印象深いドラパザシアンのバトンは警戒が必要だと思いましたが、イカサマイベルタルを採用しているので気合を入れれば何とかなりそうかなと。
それよりも使用イメージが強いラグラージが途轍もなく重かったので、@1にはラグラージに強く出られるポケモンが欲しいと考えました。

・どっぺるさん
全くわかりませんでした。なんでも使っているイメージなのでどうしたもんかなと。
よくわからなかったので、兎に角汎用性を重視して出たとこ勝負ができればいいかなと。



【構築経緯/採用順2】
5.ミミッキュ
上記の通り、@1には「ラグラージに強く」「汎用性が高い」ポケモンが適していると考えたので、ウッドハンマーを所持したミミッキュを採用することに。
特性のおかげで何かしらはできるので、入れてて損はないかなと思いました。
後、なんやかんやで重いゼルネアスにも強めです。


こうしてウオノラゴンとエースバーンに勝てない構築が出来上がりました(完)



【個体紹介】
f:id:almond_beginer_1500:20211114153203g:plain
イベルタル@命の珠 ダークオーラ
陽気:0-252-4-0-0-252
実数値:201-183-116-×-118-166
技構成:イカサマ/不意打ち/ダブルウイング/鋼の翼

  • 調整

・AS振り切り


メタグロスゴツゴツメット クリアボディ
呑気;252-4-252-0-0-0
実数値:187-156-200-115-110-81
技構成:コメパン/バレパン/草結び/ステロ

  • 調整

・HB振り切り


ロトム(火)@カゴのみ 浮遊
穏やか:252-0-76-68-100-12
実数値:157-×137-134-154-108
技構成:オバヒ/ボルチェン/悪巧み/眠る

  • 調整

・C194珠サンダーのD暴風2耐え
・H振りカバルドンへのオバヒ、Dオバヒの乱数意識で多少高め
・ザシアンのインファ意識であまりB


ランドロス(霊)@拘りスカーフ 威嚇
陽気:84-84-84-0-4-252
実数値:175-176-121-×-101-157
技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り

  • 調整

・最速
・A244ザシアンの巨獣斬+電光石火をほぼ耐える(怪しいながらも後出しする言い訳ができる)
・C217黒バドのアストラルビット確定耐え(目安)


ヤドキング(ガラル)@黒いヘドロ 再生力
穏やか:244-0-4-12-196-52
実数値:201-×-101-132-170-57
技構成1:アシパ/鉄壁/瞑想/怠ける
技構成2:ショック/放射/瞑想/怠ける

※試運転では技構成2を使用していましたが、直前で技構成1に変えました。

  • 調整

・流用なので割愛(技構成1ならもう少しBを伸ばしたいかも)


ミミッキュ@達人の帯 化けの皮
意地:132-252-28-0-4-92
実数値:147-156-104-×-136-128
技構成:じゃれつく/影撃ち/ウッドハンマー/鬼火

  • 調整

・アッキミミッキュの流用
ウッドハンマーでHB特化ラグラージ確1

だと思ってたらなんかH143でしたね…一応理想配分はこれ↑です。


【解説/補足 】
イベルタル
禁止伝説枠です。使いたかったので入れました。
ダイマ時の性能が非常に高く、ほぼすべての試合で選出、ダイマ権を行使した構築のエースです。
大半の試合での勝ち筋が「ダイマックスイベルタルを通す」ことになる為、簡単に止まらないように物理型で使用しています。
上でも書きましたが、鋼の翼を採用することによりバンギラスやザシアンで止まりにくくなる(一般的なイベルタル受けを突破できる)のが強力です。
変わったところだと、構築単位で重めな(ギガインパクト持ち)珠エースバーンにダイマ時の打ち合いで勝てるようになります。

メタグロス
ザシアン受けです。それ以上でもそれ以下でもありません。
ザシアンにゴツメスリップを入れることで、イベルタルでザシアンを強引に突破する展開を作りやすくなります。
ステロにより、不意打ちの一貫を作りやすくできる点でも非常にかみ合いがいいです。
技構成はメインのコメバレとカバルドンを削る草結び、便利技のステロです。
コメパンの枠は地震も試しましたが、20%のA上昇と威力130のダイスチルに魅力を感じてコメパンに落ち着きました。
基本ダイマをすることはありませんが、いざというとき(イベルタルが事故死した時、不意打ちで詰めるルートを選びたい時)に役立ちます。

ロトム(火)
所謂カバザシ系統の構築に刺さる補完枠として採用しました。
イベルタルの挑発を不採用とする場合、カバルドン展開が非常にめんどくさくなるので一貫を取りやすい眠カゴです。
採用理由上、このポケモンでサンダーを相手取ることが多いので穏やかHDベースにしました。
テンプレなので書くことがあまりないです。

ランドロス(霊)
ザシアンにある程度強めなスカーフ枠です。汎用性の塊ともいうべき存在で、困ったら大体投げてました。
明確な受け駒が少ないパーティなので、ある程度雑に突っ張りができるように耐久ベースの配分にしています。
適当にダイマを切って荒らすこともあるので空を飛ぶを採用したフルアタ構成です。

ヤドキング(ガラル)
上記の通り、カプ・レヒレ、ゼルネアス、ムゲンダイナあたりがどうしようもなく重かったのでメタとして入れました。
最初はテンプレの瞑想ショックを使用していましたが、急に思いつきで鉄壁したくなったので構成を変更しました。
あまり出さないのでまあいいかなと…

ミミッキュ
ラグラージを倒せて汎用性を高いポケモンがいればなぁ…と思った時、このポケモンが思い浮かんだので採用しました。
化けの皮を盾にとりあえず何かしらできます。
ラグラージを採用している主なパーティとしてラグラージ+ザシアンのようなものが想定されたので、自身の性能を高める剣舞ではなくザシアンの動きを妨害できる鬼火を採用しています。
火力補正アイテムがないとラグラージを倒せないので達人の帯持ちです。ついでにウオノラゴンをじゃれつくで大体倒せます。