紆余曲折あってザマゼンタ+ソルガレオの並びを使用する事としました。
【採用順】
1.上記の通りザマゼンタ/ソルガレオを採用。
2.ソルガレオをダイマックスさせづらい構築に対して、代わりにダイマックスをさせるエースとしてラムのみ化身ボルトロス。
3.詰め筋として襷持ち一撃ウーラオス、ゴリランダー、スカーフレジエレキ。
完
【個体紹介】
ザマゼンタ@朽ちた盾 ふとうのたて
慎重:252-28-4-0-44-180
実数値:199-154-166-×-188-171
技構成:巨獣弾/インファ/遠吠え/ワイガ
-調整
・総合耐久重視のH振り切り
・C222眼鏡カイオーガの雨下潮吹き(ダブル)を確定耐え
・ABDの実数値=2n(バフを受ける機会が多い為)
・最速ウツロイド抜き(目安)
ソルガレオ@突撃チョッキ メタルプロテクト
意地:84-252-4-0-84-84
実数値:223-207-128-×-120-128
技構成:メテオドライブ/サイコファング/ワイルドボルト/地震
-調整
・A特化
・C222カイオーガ(タイプ補正アイテム)の雨下D潮吹きを確定耐え
・D=4n
・H=16n-1(気分)
・あまりS(S1↑時、大体の耐久振りザシアンを抜ける程度)
ボルトロス(化身)@ラムのみ 負けん気
陽気:132-180-12-0-12-172
実数値:171-158-92-×-102-168
技構成:ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/アイアンテール
-調整
・最速100族抜き
・A1↑D空を飛ぶで175-103フシギバナ(ダイマ状態)を13/16の乱1
・あまり耐久
ウーラオス(巨)@気合の襷 不可視の拳
陽気:0-252-4-0-0-252
実数値:175-182-121-×-80-163
技構成:暗黒強打/インファイト/不意打ち/見切り
-調整
・AS振り切り
ゴリランダー(巨)@グラスシード グラスメイカー
意地:140-196-28-0-132-12
実数値:193-187-114-×-107-107
技構成:グラスラ/10万馬力/猫騙し/守る
-調整
・H=16n+1で最大
・グラススライダーで175-111カイオーガを15/16の乱1
・あまり耐久(明確な指標なし)
レジエレキ@拘りスカーフ トランジスタ
臆病:28-0-60-252-84-84
実数値:159-×-78-152-81-254
技構成:10万/雷/電磁砲/エレキネット
-調整
・スカーフ込みで追い風下の最速エースバーン抜き抜きザシアン(S実数値190)抜き
・C振り切り
・A182鉢巻悪ウーラの不意打ち13/16耐え
・C217黒バドレックスのアストラルビット(ダブルダメ)15/16耐え
・H=B+D
【解説/補足】
・ザマゼンタ
禁止伝説枠1です。ありとあらゆる構築に選出できる汎用性を評価して採用に至りました。
禁止伝説枠2です。強力なダイマエースとして採用しました。
技構成はメインウェポンのメテオドライブ/サイコファング、カイオーガに通るワイルドボルト、鋼への打点となりつつ追加効果が強力(ダイマ時)な地震の4つです。
・ボルトロス(化身)
ダイマ枠2です。ソルガレオが刺さってない時、代わりに投げてダイマックスします。フシギバナ構築が重かったのでラムのみをもたせましたが、対策になっていたかというと怪しいところです。
・一撃ウーラオス(巨)
詰め筋1です。攻撃範囲が広い事と守る貫通で詰めに安定感がある事から、大体の試合で選出していました。
型はテンプレなので説明不要かと思います。
・ゴリランダー(巨)
詰め筋2です。「対面構築は取り敢えずゴリランダーとウーラオスいればなんとかなるよ」と教えてもらったので入れました。
・レジエレキ
詰め筋3です。終盤に投げて電気技でスイープするのが仕事です。襷が余ってなかったので、擬似的な行動保証を得れるスカーフにしました。意味がわからないほど足が速いので、追い風下でも大体の相手に先制できます。
技構成はメインウェポンの10万とS操作のエレキネットを確定として、残りはカイオーガに刺す雷と無理な局面を打開しうる電磁砲にしました。