ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ドラパキッス+受け【S3使用構築/最終2位】

どうもアーモンドです。早速ですがS3で使用した構築を紹介します。徹夜明けなので簡単に。

 

※最終順位は発表後追記しますが、1桁はほぼ間違いないと思います→2位でした

 

【コンセプト】

・鬼火+受けによる詰め

・スカトリ+積み

・ミロカビによる半受け回し

この辺りが強いと感じていたため、それらを自然に組み込めるような構築作りを目指しました。 


【個体紹介】

ドラパルト@ラムのみ すり抜け

意地:252-204-4-0-4-44

実数値:195-182-96-×-96-168

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/竜舞/鬼火


-調整

・A1↑ドラゴンアロー→1↑Dドラゴンアロー(ゴーストダイブ)で、HB=215-167カバルドンを突破出来る可能性が高い(8割程度)

※1発目のドラゴンアローでオボンを食べさせないようにAを削っています

・A1↑Dドラゴンアロー(ゴーストダイブ)でH振りFCロトム確1

・C172眼鏡FCロトムの悪波を確定耐え

・C177サザンの悪波15/16耐え

・最速100族抜き


トゲキッス@拘りスカーフ 天の恵み

真面目(臆病):4-0-0-252-0-252

実数値:161-×-115-172-135-145

技構成:エアスラ/マジシャ/放射/トリック


-調整

・CSブッパ

・最速パッチラゴン意識の最速

・真面目個体に臆病ミント使用(スカトリ意識)


カビゴン(巨)@混乱実 食いしん坊

腕白:252-0-252-0-4-0

実数値:267-130-128-×-131-50

技構成:空元気/地震/鈍い/リサイクル


-調整

・HBブッパ


ミロカロス@火炎玉 不思議な鱗

図太い:164-0-252-28-4-60

実数値:191-×-144-124-146-109

技構成:熱湯/こご風/再生/黒い霧


-調整

・S1↓最速ミミッキュ抜き

・遂行速度を上げる為の端数C振り


ヒトム@オボンのみ 浮遊

控えめ:252-0-4-196-4-52

実数値:157-×-128-165-128-113

技構成:オバヒ/ボルチェン/悪波/悪巧み


-調整

・総合耐久意識のHブッパ

・準速ギルガルド抜き

・あまりC(HD=215-111カバルドンを2↑オバヒで確定、HD=215-124カバルドンを2↑オバヒで4割程度の乱1)


ジュラルドン@弱点保険 ライトメタル

控えめ:236-0-12-196-4-60

実数値:175-×-137-181-71-113

技構成:ラスカ/竜星/10万/悪波


-調整

・H=16n-1

・準速ギルガルド抜き

・陽気珠ギャラドスのD飛び跳ねる→D地震(ダイマ時)を確定耐え(ステロ込み70%程度で耐え)


【解説/補足】

・ドラパルト

現時点で最も優秀な鬼火撒きとして採用しました。カビゴンドリュウズ辺りに鬼火を撒きに行ったり、初手投げして鬼火外しのリスクと引き換えに選出択を解消したりと、融通がききやすいです。

カビゴンに鬼火を撃った後暇になりがちなので、2サイクル目以降でカビゴンを突破できる竜舞+ラム型と両立させてみました。積みエース枠を圧縮できるという点で中々便利でした。

配分はそこそこ満足していますが、サザンドラの悪波に突っ張る事が1度も無かったため、Hを少し削りBに寄せるのも一考かと思います(FCロトムのD悪波を被弾する機会もあったのであくまで一考ですが)。


トゲキッス

サザンドラストッパー兼スカトリ要員として採用しました。カビゴンがやたらと多かったので、スカトリで相手のカビゴンを止めてこちらのカビゴンを通す動きがシンプルに強力でした。

トゲキッス対策が積まれまくっている所為で、自身で抜いていく動きは取りづらく感じました。逆に言えば、トゲキッスストッパーを呼びまくるので交換読みトリックを通しやすくもありました。


カビゴン(巨)

受けと積みを両立出来るポケモンが欲しかったので、鈍いリサイクルカビゴンを採用しました。サザンガルドが少々重かった(特に身代わりガルド)事と、ドリュウズのドリルの試行回数を少しでも減らす為にサブウェポンは地震です。D上昇のお陰で詰めれた試合も多いので、使い勝手は上々でした(アイへなら勝ってた試合もそれなりにありますが)。

上記のドラパルトの鬼火やトゲキッスのスカトリと合わせてカビゴンミラーを制しにいきますが、地割れで対抗してくる人が無視できない程度にいたのには頭を抱えました。


ミロカロス

カビゴンとの相性が良い受け駒として採用しました。ウオノラゴンやヒヒダルマミミッキュなどに怪しいながらも後出しがききます(出来るだけ対面させたい)。状態異常耐性/TOD適正があるのも中々優秀です。

こご風連打で切りつつ、裏の中速ポケモンで切り返す動きが出来るのがこのポケモンの最も強い点だと思います。

ダイストリームをそれなりに撃つ事と、こご風+熱湯でドリュウズを落としに行きたい事からSは113ではなくギリギリまで落としています。サザンドラを抜けずに困った事もある(悪波怯みワンチャンを許してしまう)ので、これも要検討です。


・ヒトム

トゲキッスギルガルド、タイプ受けサイクル(ヒトム/ミトム+ナットなど)に強いことを評価して採用しました。最初は無難に突撃チョッキ型としていましたが、トゲキッス+カバルドンの並びに不利なダイマ択を押し付けられたり、vsヒトムナットでS勝負になったりと不安定な部分が目立ったので、有利対面から能動的に崩せるオボン悪巧み型に落ち着きました(トゲキッス対面悪巧み→後出しカバルドンをオバヒで突破など)。

基本的に想定通りの動きが出来ましたが、悪巧みオバヒで落ちないカバルドン(HDベース)が一定数いたのでC特化で採用すべきだったとは思います。


・ジュラルドン

ギャラドス対策として採用しました。元々この枠はアッキナットレイ(ざっくり言うと、珠ギャラを後出しからダイマを切らずに倒せる型)でしたが、汎用性の低さが目立ったのでジュラルドンに変更しました。D地震持ちのギャラドスが多かった(=D上昇の所為で電気技で落ちなくなる)ので、それをメタれる弱点保険持ちです。ピンポイント気味の採用でしたが、ダイナックルやダイアースがそこらじゅうから飛んできた為、比較的発動機会には恵まれていました。

ギャラドスメタ以外では、対面系の構築や受け回しに刺していくことが多かったです。


【キツいポケモン/並び】

トゲキッス

対策枠としてヒトムを採用してはいますが、D原始が飛んできたり強運でゴリ押されたり、不意のHC弱保に撃ち負けたりと安定するとは言えませんでした。

ただ、逆に言えば相手視点でヒトムを崩す為に交換読み悪巧みを押す必要があるので、安易なヒトム引きをせずにダイマを切って強引に突っ張るようにすれば誤魔化せる事が多いです(特にドラパルト)。最悪素直にダイマを切られても、なにかの攻撃→ダイウォール→ヒトム引き→ボルチェンで相当数怯まなければ切り返しが出来ます。このルートだと、強運の処理が楽なのも美味しいです。


・ドラパルト

ミラーで竜星を押されたり珠以上のドラゴンアローが飛んで来なければ、カビゴン後出しで大体誤魔化せます。鬼火型でも空元気採用のお陰で即詰みにはなりづらいです(まとわりつくは負けです)。

トゲキッスやドラパルトの竜舞を絡めて頑張ります。


ヒヒダルマ(鉢巻)

ミロカロスで一応勝てますが、地震/馬鹿力が飛んでくるとそのまま突破されます(馬鹿力は焼けてれば後出し可能です)。上手く氷柱落としに投げても、怯めばそのまま突破されます(外し込みで大体8割は平気ですが)。

ミロカロスを上手く使って頑張るか、ダイマを切って無理矢理処理する必要があります。


・パッチラゴン

相変わらず電気の一貫を切ってないのが厳しいです。初手ドラパルトorジュラルドンで削り、裏のトゲキッス圏内に押し込むのが丸いです。

 

ちなみに、ヒヒダルマとパッチラゴンが並んでいる構築にはほぼ勝てません。

 


【選出】

・ドラパキッス+ミロorカビ

・ドラパorキッス+ミロカビ

辺りで出す事を構築段階では考えていましたが、実際にはジュラルドンやヒトムを絡める事も多く、基本選出と言えるほどのものではありません。上記の選出を出来た場合は勝率が高いですが、固執する必要はないです。

 

【あとがたり的な】

多分1位じゃないです・。・

悔しいので来期もやります…と言いたいのですが、来期はリアルの事情で潜れないので応援団とかしてます。S5ではきっと…

 


【すぺしゃるさんくす】

・弱点保険ジュラルドンの可能性を提示してくれたダブルの民(ダブルのレンタルで使った所から着想を得ました)

・応援してくれたTLのみんな

 

質問等はTwitter:@poke1800_almondまで

 

 

p.s

f:id:almond_beginer_1500:20200301164058j:image

2位でした

 

p.s2

・抜けていた部分を追記しました

・最終日潜れない事が確定しました()