ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【S16使用構築】ネクロガエン改(最終42位/46位)

どうもオタクです。瞬間とは言え212×だとか213×だとかにいけたので記事にします。

※メインROMは2113までブラックキュレム軸使ってたのでこの構築だけの結果と言えるかは…サブは全部これです。

 

【構築経緯(?)】

構築を考える時間があまり取れなかったので、前期使用感の良かった5匹(ネクロガエンドラパレヒレランド)を軸にといじりました。

 

【個体紹介】

ネクロズマ(日食)@ゴツメ プリズムアーマー

腕白:252-4-116-0-20-116

実数値:204-178-178-×-132-112

技構成:メテオドライブ/ロクブラ/月の光/竜舞

 


-調整

・H振り切り

・S1↑時最速100族抜き

・あまりの努力値でA168エースバーンの火炎ボール/A182一撃ウーラオスの暗黒強打の乱数が良くなるまでB

・A142珠ミミッキュのA1↑Dゴーストダイブ15/16耐え

・A222ザシアンのA3↑巨獣斬95%程度で2耐え(急所非考慮)

・A222ザシアンのA1↑インファ2耐え

・あまり振り分け(ダイマ時C183珠イベルタルのDデスウイング+D悪波確定耐え&A1↑Dメテオドライブ+A1↑Dロクブラでダイマイベルタルを倒せる程度)

 

ガオガエン@残飯 威嚇

生意気:252-0-4-0-252-0(最遅)

実数値:202-135-111-100-156-58

技構成:バクア/鬼火/守る/捨て台詞


-調整

・HD振り切り

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカ

控えめ:236-0-0-252-0-20

実数値:175-×-135-161-150-108

技構成:波乗り/ムンフォ/草結び⇄ドレインキッス/トリック


-調整

・H=16n-1で最大

・C特化

・あまりS

 

ドラパルト@弱点保険 クリアボディ

意地:252-156-4-0-20-76

実数値:195-176-96-108-98-172

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/竜舞


-調整

・A1↑ドラゴンアローで無振りエースバーン確1

・準速エースバーン抜き

・あまり耐久(ダイマ時、A192ヒヒダルマの蜻蛉+氷柱落とし確定耐え程度)

 

ランドロス霊@ラムのみ 威嚇

陽気:4-252-0-0-0-252

実数値:165-197-110-×-100-157

技構成:地震/空を飛ぶ/雪崩/ビルド


-調整

・AS振り切り

 

ボルトロス霊@オボンのみ 蓄電

控えめ:236-0-52-4-164-52

実数値:184-×-97-182-121-128

技構成:ボルチェン/気合玉/破壊光線⇄草結び/悪巧み


-調整

・H=4nで最大

・C177珠サンダーの暴風+D熱風確定耐え程度(多少余裕あり)

・S1↓エースバーン抜き

・あまりB

 

 

【解説/補足】

ネクロズマ(日食)

前期の記事で「ザシアン/ウーラオス/サンダー全員に最低限の役割を持てるゴツメ枠がカイリューしかいなかった(意訳)」的な事を書きましたが、禁伝枠ありで考えると日食ネクロズマも該当しそうだったので採用してみました。ザシアン軸にしっかり勝ちたかったので、ウェポンはダイスチル媒体のメテオドライブリザードン/サンダーを粉砕するロクブラです。

襷悪ウーラオスの前で竜舞→月の光→メテオドライブと動けば積みながら突破できる点と、積んだ状態で後出しされた悪ウーラオスの前で月の光がど安定になるのが偉かったです。最終日に大量に鉢巻悪ウーラオスが現れて泡吹いて倒れました。あと、ヒードランが非常に辛かったです。

 

ガオガエン

黒バドに受け出しする機会が多かったので、HP管理がしやすい残飯にしました。また、ワンウェポンを黒バドの身代わりやサンダーの火力削ぎに使えるバクアにしました。

前述のネクロズマと合わせてザシアン軸に強い!と言うのがウリだったのですが、ウオノラゴンやヒードランバンギラスの入ったザシアン軸の増加から最終日はザシアン入りにはほとんど出せませんでした(ガオガエンを舐めた選出も多かったので出したい気持ちはありました)。

 

カプ・レヒレ

低火力レヒレだとカバザシ系統へダメージレースで負けてしまいがちだったので、安定して火力を押しつけられる眼鏡にしました。カバルドンを安定打点で即時処理できるのは、ゴツメネクロズマと合わせる上では非常に有用でした。

波乗り/ムンフォ/トリックまでは確定として、最終日はラグラージを爆発させる草結びにしました。ラグラージ+ウオノラゴン(+ザシアン)の並びが一定数いた為、そこそこ刺さりました。

水タイプなのにヒードランに勝てません。

 

・ドラパルト

前期同様カイオーガ軸を雑に荒らす枠として採用しました。今期は竜舞ドラパルトで崩せる受け回しが多いと感じた(構築作成時)ので、竜舞とvsカイオーガ性能を両立できる保険竜舞です。3周くらい回ってケアされないので中々強力でした。

基本的にカイオーガ軸には初手ダイマで荒らしに行きますが、サンダーと対面したときだけは大概竜舞を押していました。ほぼ全てのプレイヤーがボルチェンor羽休めを選択していた為、非常によく刺さりました(僕がサンダー側でも押したいです)。

 

ランドロス

電気と地面の一貫を消しつつ、威嚇を撒ける便利枠です。剣舞を積める/積みたいタイミングが特になかったので、日食ネクロや後出しザシアンに抗えるビルドを持たせてみました。弱かったです。

ザシアン+風船ヒードランが構築単位で重かったので、ラム→チョッキ、ビルド→馬鹿力にすべきでした。

 

ボルトロス

ナットサンダーやラキヌオーに気持ち強い枠として最終日前日に急遽投入しました。練ってない枠なので要改善と言った性能でした。

技構成は便利技ボルチェンに積み技の悪巧み、ヌオーを突破する草結び(最終日前日にダイマラキヌオーに負けるまでは破壊光線でした)にナットレイに撃つ気合玉です。切実に焼き尽くすを返して欲しかったです。

 

 

【後語り】

自分の勝負弱さに泣いたシーズンでした。来期は朝9時まで潜れるので、適度に休憩を挟みながら頑張りたいです。

 

おわり