ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

クソザコRTA(verカバマンタ)

前々から言ってたクソザコRTAをやります。

 

【日時】

7/9(金)、21:00〜終わるまで

 

【参加募集】

記事公開後、該当ツイートに〜7/9、18:00までにTwitter:@poke1800_almondにリプライ

 

【使用する構築(レンタル)】f:id:almond_beginer_1500:20210704190923j:image

 

【ルール】

ポケモン剣盾のランクマッチシングルのスパボ9〜での対戦です。

・スパボ9の0-0時点からスタートし、10勝するまでのタイムを競います。

・上記のレンタルパーティを使用して対戦します。

・降参は原則禁止とします。降参をした場合、1度につき+5分のペナルティを加算します。

・Switch本体(対戦成績画面)と開始時刻/終了時刻がわかる画像を添付の上、10勝が終わり次第DM(@poke1800_almond)で報告してください。秒単位でわからない場合は、◯時間×分59秒で計算します。

・配信等はご自由にどうぞ

 

【おさかな🐠と愉快な仲間達】

カバルドン@喉スプレー 砂起こし

控えめ:0-0-252-252-4-0

実数値:183-×-170-132-93-67

技構成:ウェザボ/大地の力/吠える/怠ける


-調整

・BC振り切り

 

マンタイン@脱出ボタン 貯水

臆病:244-0-0-0-12-252

実数値:191-×-90-100-162-134

技構成:熱湯/黒い霧/追い風/羽休め

 

-調整

・ほぼHS

 


ポリゴン2@命の珠 ダウンロード

控えめ:4-0-0-252-0-252

実数値:161-100-110-172-115-112

技構成:破壊光線/吹雪/電磁砲/高速移動


-調整

・CS振り切り

 

ミミッキュ@拘り眼鏡 化けの皮

控えめ:212-0-44-252-0-0

実数値:157-×-106-112-125-116

技構成:シャドボ/ドレインキッス/ギガドレ/トリック


-調整

・C特化

・A200一撃ウーラオスの暗黒強打確定耐え

 

カプ・レヒレ@弱点保険 ミストメイカ

冷静:236-76-0-196-0-0

実数値:175-105-135-154-150-94

技構成:アシパ/破壊光線/冷パン/瞑想

 

-調整

・2↑ダイアイスで197-105サンダーを15/16の乱1(霰あるし振りすぎな気がしないでもない)

・あまりHC

 

ギルガルド@拘り鉢巻 バトルスイッチ

陽気:0-252-0-0-4-252

実数値(剣):135-192-70-×-71-123

技構成:アイヘ/諸刃の頭突き/聖剣/影うち

 

-調整

・AS振り切り

 

 【解説/補足】

カバルドン

「吠えるカバルドンは甘え」(by某氏)

という風潮に一石を投じるため、吠えるで喉スプレーを起動することにしました。

HBだと火力が貧弱すぎるのでBCとしました。吠えるが決まればダイマ適性が高いと思い込むことができなくもないです。

C上昇ダイロックで余裕をもってサンダーを倒せないのはご愛敬。

 

マンタイン

おさかなさんです。追い風脱出ボタンで裏のエースを着地させる動きが楽しそうだったので入れました。Dをさげる技を使えたらポリゴン2のDL起動させられるのになぁ…と5億回くらい思いました。

ダイマ枠で相手を荒らした後、カバマンタでTODできるとうれしくなります。

 

ポリゴン2

本構築最強のエース(仮)です。Cがあがればダイアタックでアリとあらゆるポケモンをワンパンできることに惚れて採用しました。具体的にはダイマエースバーン程度までなら一撃です。

難点は珠エースバーンの飛び膝蹴りをダイマしても怪しい乱数で落ちることと、珠ダメで型が一瞬で割れることです。でも火力はすごい。

 

ミミッキュ

汎用枠です。特性のおかげでなにかしら行動ができます。

誘う物理受けにシャドーボールで圧力をかけられるとうれしい気分になります。

 

カプ・レヒレ

瞑想レヒレ使うと怪電波サンダーいやだなぁ…と思ったので、保険ダイアイス(D冷パン)でわからせることにしました。瞑想に後出ししてきた怪電波サンダーに負けない雰囲気を出せます。HBだと耐えられてしまうので、Sを逆転させて倒せるように破壊光線も完備しています。

保険アシパに無限のロマンを感じます…

 

ギルガルド

サンダーを諸刃でワンパンできたら楽しそうだなぁ…

と思い採用しました。 マンタインの追い風から着地させることを考えて鉢巻採用です。

いかんせん構築単位で遅すぎるので、高火力の影うちが使えるこのポケモンの扱いは大事だと思います。多分。

 

 

ルールを守って楽しみましょう(´ー`*)ウンウン