ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

竜王戦使用構築(というか感想)【最終56位】

お久しぶりです。アーモンドです。

先日行われた竜王戦予選でそれなりに勝つ事ができたので記事にしたいと思います。試運転を一切していないので色々穴はありますが、単体としてはそれなりにいいところついてるんじゃないかと…

構築記事というより感想です。

 

p.s

竜王戦ルールがシリーズ8ルールとなるとのことで、備忘録的なノリで加筆しました。

 

【個体紹介】

バドレックス(黒馬)@拘りスカーフ 人馬一体

臆病:0-0-108-148-0-252

実数値:175-×-114-204-120-222

技構成:アストラルビット/ワイドフォース/悪巧み/トリック


-調整

・A142珠ミミッキュの影撃ち15/16耐え

・最速

・あまりC(1↑Dアストラルビットで無振りザシアンを余裕を持って確1程度)

 

ウインディ@オボンのみ 威嚇

意地:252-116-140-0-0-0

実数値:197-159-118-×-100-115

技構成:フレドラ/サイコファング/神速/朝の陽射し


-調整

・A222ザシアンの2↑インファ14/16耐え

・あまりA

 

ゴリランダー(巨)@突撃チョッキ グラスメイカ

意地:12-252-4-0-172-68

実数値:177-194-111-×-112-114

技構成:グラスラ/10万馬力/叩き落とす/蜻蛉返り


-調整

・H=16n+1

・B<D

・A特化

・あまりS

 

バンギラス@拘り鉢巻 砂起こし

意地:252-252-4-0-0-0

実数値:207-204-130-×-120-81

技構成:エッジ/ロクブラ/鬱憤晴らし/馬鹿力


-調整

・HA振り切り

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

陽気:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-×-125-162

技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/影撃ち/剣舞


-調整

・AS振り切り

 

ドリュウズ@風船 砂かき

意地ABS調整

技構成:地震/アイへ/雪崩/剣舞


-調整

・流用なので不明

 

 

【補足】

・バドレックス(黒馬)

育成済み禁伝がこいつしかいなかったので入れました。メタモンが多いと聞いたので、最悪同速をかけられるようにスカーフです。ありとあらゆるポケモンを上から叩けるので、中々使用感は良かったです。

アストラルビットが一貫する試合は無類の強さを発揮しましたが、イベルタルは兎も角バンギラスがいるだけで性能がガタ落ちする為、最低限の打点としてリーフストームを採用すべきでした。

 

ウインディ

ザシアン/日食ネクロズマ/エースバーン辺りを倒す為に入れました。殴れるクッションとして比較的使用感は良かったです。

サイコファングは壁ザシアンにうったりダイサイコ+スカーフバドレックスのパワーを評価して採用しましたが、どう考えてもインファでよかったです。あと、普通にエースバーンが不安定なのでHBブッパで良さそうでした。

 

・ゴリランダ(巨)

カイオーガを止める為に入れました。が、大体ミミッキュ+バドレックスで上からしばいていたので完全に腐ってました。弱いです。

この枠はHDカプ・レヒレで良かったと後悔しています(ウーラオスも重いので)。

 

バンギラス

イベルタルに勝てると思って入れました。勝てませんでした(気合玉を覚えることを知らなかった)。まだHDベースのほうが良かったかもしれません。

とはいえ、重いサンダー/バドレックス(黒馬)に勝てたり、適当に一貫性のある高火力を押し付けたりと数値の高さで出せば活躍していました。こいつがいないとメタモンにコピーされたバドレックスが非常に重たいので枠としては必要だった気がします。

 

ミミッキュ

何を入れたらいいのかわからなかったので、適当にストッパー/詰め筋として入れました。腐ってもミミッキュなので強かったです。

 

 

ドリュウズ

元々バンギラスランドロスが重かったのでHBランドロスを入れようとしていましたが、潜る直前に「あれ?これゼルネアス(+ウツロイド)どうするんだ?」と思ったので、それらに強く地面の一貫を切れる風船ドリュウズを何となく入れました。

という感じで適当に入れましたが、

・地面の一貫がヤバく無償降臨させやすい

・ダイアースを空かせるのでネクロズマに強い

・スカーフメタモンに切り返されない←めちゃくちゃ大事

辺りの理由で、縦横無尽の活躍を見せました。バドレックス(黒馬)を出せない時のパワー不足をどうするかで頭を抱えていましたが、バンドリで並べれば十分にパワーを引き出せるのがよかったです。

 

【きついポケモン

・一撃ウーラオス

マジで誰も勝てません。バドレックス→バンギラスウインディ→ダイバーンみたいな綱渡りしてました。なんでこれでレート上がったんでしょうか…

 

イベルタル

マジで誰も勝てませんその2。ヌオーと組んでいるタイプは最悪です。

 

ランドロス

ランドロスダイマされるだけで死にます。

 

これだけ見ると凄まじく弱そうなパーティですね…

 

【後語り的な】

考察不足が過ぎましたが、限られた時間の中ではやれる事をやれたんじゃないかなと思います。本戦出る人頑張ってください。