ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【シーズン8使用構築】温故知新ドラパガエン(86位)

どうも、アーモンドです。鎧環境一発目お疲れ様でした。最後にチキって保存に走り(2200時間的に無理だったので…)、そこそこの順位で終えられたので簡単にですが記事にしようと思います。

 

【並び】

f:id:almond_beginer_1500:20200801090108j:image

 

【採用順(採用理由)】

1.ドラパガエンが使いたかったのでドラパガエンを採用しました。深い理由はないです。

2.ドラパガエンだとポリゴン2トゲキッスが厄介だと思ったので、対策としてHDベースの眼鏡ジバコイルを入れました。

3.ウーラオスが最強すぎたので上から運gできるスカーフキッスを入れました。

4.ガオガエンが出せない時、エースバーンにワンクッション挟めるポケモンが欲しかったのでオボンギャラドスを、電気の一貫を切っておきたかったのでHBカバルドンを採用しました。

5.リザードン/ヒトムに負けまくったのでカバルドンをエッジ持ちアタッカーに変更して完成です。

 

【個体紹介】

ドラパルト@残飯 すり抜け

陽気:236-108-4-0-12-148

実数値:193-154-96-×-97-199

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/竜舞


-調整

・H=16n+1で最大

・B<D

・S1↑準速トゲキッス抜き

・あまりA

 

※ミスでクリアボディを使用していました(1勝2敗)。

 

ガオガエン@フィラのみ 威嚇

慎重:244-4-76-0-156-28
実数値:201-136-120-×-143-84

技構成:フレドラ/鬱憤晴らし/守る/捨て台詞

 

-調整

・H=3nで最大

・A142珠ミミッキュの1↑Dじゃれつく耐え

・気持ちお得なD=11n

 

※実際に使用した個体はミスで生意気HbDでした。ポリゴン2に上から捨て台詞→ジバコイル受け出しをしたいのでS振り安定です(2敗)。


ジバコイル@拘り眼鏡 アナライズ

控えめ:220-0-0-76-212-0(S個体値29)

実数値:173-×-135-176-137-79

技構成:放電/ボルチェン/ラスカ/てっていこうせん


-調整

・くりぷとんさんの記事(http://krypton323.blog.fc2.com/?no=25)を参考にしました

・C189トゲキッスのD大文字確定耐え

・HD=191-136ダイマキッスをてっていこうせんで確1

 

トゲキッス@拘りスカーフ 天の恵み

臆病:36-0-20-196-4-252

実数値:165-×-118-165-136-145

技構成:エアスラ/マジシャ/火炎放射/トリック


-調整

・A187ドリュウズのアイへ14/16耐え

・A182連撃ウーラオスの水流連打+アクジェ確定耐え(水流連打は急所込み)

・176-80ウーラオスをエアスラで確1

・最速

 

カバルドン@突撃チョッキ 砂起こし

意地:108-252-4-0-140-4

実数値:197-180-139-×-110-68

技構成:地震/馬鹿力/エッジ/ヘビボン


-調整

・A特化

・C189キッスの2↑Dエアスラ15/16耐え

 

ギャラドス@オボンのみ 威嚇

意地:204-4-84-0-4-212

実数値:196-160-110-×-121-128

技構成:滝登り/飛び跳ねる/地震/竜舞


-調整

・A168珠エースバーンのA1↓D飛び跳ねるでオボン確定発動&確定2耐え(=D飛び跳ねるに受け出し→ダイマで大体切り返しが出来る)

・準速パッチラゴン抜き

・B<D

 

【解説/補足】

・ドラパルト

準速トゲキッス意識で多少Sを伸ばした以外は普通の残飯ドラパルトです。身代わりを貼りつつドラゴンアロー、竜舞で詰めていく動きがシンプルに強力でした。

すり抜けでいいです。

 

ガオガエン

様々な相手に後投げするクッションです。ダイマポケモンになげて守るを絡めてターンを枯らせれば強いですが、単純に刺さっていなかったので微妙でした。

もともとこの枠は攻撃的な性能のHAチョッキガエンを採用していたのですが、ヒトムの増加を読んでチョッキを後述のカバルドンに渡してしまった為、考察不足感が否めません。

HDなのはDLポリゴン2対策&最悪ヒトム/リザードンと殴り合う為&不意の珠ドロポンドラパに抗う為ですが、全体的にエースバーンやゴリランダーに厚いパーティなので不都合は感じませんでした。

 

ジバコイル

ポリゴン2破壊兵器です。ポリゴン2に投げつけて放電orラスカで裏ごと貫通させます。HDに降る事で撃ち合い範囲がかなり広がる為、ポリゴン2以外にも役割を持ちやすいのが強力です。

最終日付近に眼鏡ジバコイルの増加傾向があり刺さりが悪くなっていた事と、役割過多で過労死しやすかったことが難点でした。ミトム絡みが厳しいです。

 

トゲキッス

ウーラオスに上からエアスラを撃つためだけに入れました。が、怯みやトリックで色々融通が効くため、困った時には大体選出していました。

強かったですが怯みの調子にレートが左右されていたので、もう少し別の活かし方があったのでは?と思います。

 

カバルドン

トゲキッス/ヒトム/パッチラゴンあたりに有利がつくアタッカーが欲しかったので採用しました。特にヒトムを絡めたサイクルパーティに強く(なお鬼火持ちは無理)、ダイナックル連打での簡易的な崩しが可能なのが強力でした。その一方で、地面枠でありながら最終日に数を増やしたミトム絡みに対応ができないのが足を引っ張る一面もありました(欠伸すらない)。

技構成はメインの地震/馬鹿力、ミミッキュやエースバーンに撃つヘビボン(ダイスチル)、ヒトム/リザードン意識のエッジの4つです。

 

ギャラドス

エースバーンにワンクッション挟めるオボンギャラドスです。HBカゴも考えましたが、DL調整をしておかなければポリゴン2にぐちゃぐちゃにされると思ったのでオボンがベストだと判断しました。性能面は可も無く不可も無しと言ったところです。

意地なのに想像以上に火力が無く、想像以上に硬いよくわからないポケモンでした。

 

【選出】

・キッスジバコ@1

・カバギャラ@1

・ドラパキッス@1

の大体どれかです。組み始めのドラパガエン+眼鏡ジバコの並びは、最終日3日前辺りで刺さりが終わってました。

 

【結果】

TNアーモンド♪、86位

 

【あと語り】

今期も上位目指して頑張ってましたが、結果が伴わず悔しい限りです。そこそこ自信はあったのですが、最終日の流行りに対応できなかったのが弱かったですね。せめてドラパルトの型をHA竜舞にしておけば何かが変わったのかもしれません…

来期はライザのアトリエ買うしダブルに触るからやらない…と言いたいのですが、どうせやってると思います。頭おかしいので。記事あげてたらお察しください。

 

スペシャルサンクス】

・ドラパガエンの草案をぶん投げたらアドバイスをくれたクゥリさん、でぃーさん

・ウルトラワープライドで菱形色カバルドンを引き当てて、モチベを上げてくれた過去の僕(なお解雇しました)

 

 

質問等はTwitter:@poke1800_almondです。

 

 

p.s

クソ雑魚RTAを来週やるからみんな出てね(´,,•ω•,,`)ワワッ