ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

おやつを持った竹

どうも。なんか僕のよく使ってるテッカグヤの配分を使用してくれてる方が一定数いるらしくて喜んでるアーモンドです。今日はそのテッカグヤについてです。

 

今普及している配分ですが、

腕白:252-4-132-0-92-28(S4)

腕白:252-4-132-0-84-36(S5)

みたいです(アーモンドしらべ)

調整意図は、

HB-ミミッキュの2↑Zシャドクロ耐えてきのみ食べる

HD(上)-テテフのサイキネ3耐え、ギルガルドのZシャドボで大体きのみ食べる

HD(下)-テテフのサイキネ超高乱数3耐え、ギルガルドのZシャドボで確定できのみ食べる

S-ミラー意識

となっています(調整意図聞かれた)。

 

 

ここまではいいんですが、ここから謝罪です()

実はこの配分ですが、改良案があります。シーズン6の構築記事で使っていた配分が恐らくベターだと思います。シーズン6は爆死して萎え、シーズン7&8は構築記事を書いていない影響で多分知ってる方の方が少ないと思います(S6の記事覗いてくれた方なら知ってるかも)。上のまま使ってて、負けた対戦があった方がいたら申し訳ないです…改めてここで書くので許してくださいm(__)m

 

コピペ↓

テッカグヤ@混乱実 ビーストブースト
腕白:252-4-140-0-76-36
技構成:ヘビボン/放射/宿り木/@1

調整(変更点のみ)
HB
・A197グロスのカンチを宿り木回復量こみ(H155想定)で超高乱数2耐え。
B154とB155ではA197爪カンチの乱数がずれます。
・A156ミミッキュの4↑霊Z(守る)+4↑シャドクロを高乱数耐え。
B154とB155で乱数が20%くらいずれます。リフレクでも同じダメージになるので、リフレクレヒレと組ませてる方は絶対にやっておいた方がいいです()
HD
・C222ギルガルドのZシャドボのダメージが1増える(84振りと比べて)。
結局きのみは確定で食べるのであんまり変わりません。さらに言うなら、Zじゃないシャドボはダメージ1も変わりません。あと、92振りにしたらZシャドボできのみ圏外の可能性すらあるので76振りがベターです。

 

ベターと思われる配分じゃないやつが普及してることにさっき気づきました。申し訳ないですm(__)m