ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

あもかっぷ(サンシーズン)優勝構築

S12の序盤で使ってたやつのほぼ流用


-個体紹介

ゲンガー@メガ 呪われ→影踏み

臆病:92-0-28-132-4-252

技構成:祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり


よくある構成の鬼たたゲンガーです。周りに状態異常持ちが多いので、Cをできる限り伸ばしました。


テッカグヤ@混乱実 ビーストブースト

腕白:252-4-140-0-76-36

技構成:ヘビボン/放射/宿り木/守る


試運転の時間がなかったので使い慣れている配分/技で使用しました。輸送の時間がなかったのでいつもの個体ではなく色個体ですが、PPを全く増やしていないので意地HDマンダにPPで負けます(アホ)。


ロトム@混乱実 浮遊

穏やか:252-0-0-76-180-0

技構成:10万/ボルチェン/めざ氷/鬼火


ゲッコウガボーマンダをそれなりに見れるので入れました。鬼火→後攻ボルチェンでゲンガーを展開する動きは強いです。

ゲコ顎対面こいつに引いた後、ボルチェンじゃなくてクサZ警戒でほかのポケモンに引くのアホらしすぎたから別のポケモンにした方がいいかなぁって気がします。


ランドロス@チョッキ 威嚇

意地:244-4-60-0-188-12

技構成:地震/岩封/蜻蛉/叩き


ウルガモスがヤバすぎたのでチョッキランドを入れました。スカーフでもよかったのですが、カビゴンも相当ヤバかったのできのみを叩けるように打ち分けれるチョッキです。配分意図は覚えていません。


アーゴヨン@スカーフ ビーストビースト

控えめ:0-0-0-252-4-252

技構成:竜波/ヘドウェ/放射/蜻蛉


両リザに強い高速アタッカーが欲しかったので入れました。とりあえず初手蜻蛉の動きができるのが強いですが、ゲッコウガ対面何打つかめっちゃ迷うのが難点です。鋼崩した後のこいつバケモンすぎる。

ヘド爆はゲンガーとのシナジーを考えてですが、多分ヘドウェでいいです。


ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力

臆病:4-0-4-252-12-236

技構成:騒ぐ/シャドボ/悪巧み/身代わり


大会の運営が時間かかる対戦するのもどうかと思ったので、受け構築に対しても高速で勝敗をつけやすいこいつを入れました。一応構築単位でギルガルドを呼ぶので、シナジー的な何かはあったはずです。

オニゴーリの上から殴りたかった(大会にいるかは置いといて)ので配分はCSベースです。

 

 

 

優勝嬉しいです。