ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ロリカップ使用(優勝)

楽しいバシャミトム


-個体紹介

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

意地:212-36-4-0-148-108

技構成:恩返し/身代わり/竜舞/羽休め


ポリゴン2@輝石 ダウンロード

生意気:244-0-12-0-252-0

技構成:恩返し/冷B/電磁波/自己再生


ギルガルド@残飯 バトルスイッチ

冷静:204-36-4-252-12-0

技構成:シャドボ/影撃ち/毒々/キンシ


ミミッキュ@ミミZ 化けの皮

意地:244-156-108-0-0-0

技構成:じゃれ/影撃ち/剣舞/鬼火


ロトム水@拘り眼鏡 浮遊

控えめ:236-0-4-244-12-12

技構成:ドロポン/エレキネット/ボルチェン/トリック


バシャーモ@メガ石 加速→加速

意地:0-252-0-0-4-252

技構成:フレドラ/カンチ/剣舞/守る


-補足等

ボーマンダ

良くある配分のAを削ってSを伸ばしたやつ。準速100族を抜いているか抜いていないかで決まる試合が多すぎました。さらに言うと最速100族も抜きたかったが削る場所がない。


ロトム

楽しくポケモンをしたかったので入れた。ドロポンを外して叫ぶのが楽しい。

エレキネットはゲッコウガ用に。とりあえず1発打ち込めばマンダでマウント取れる(予定だった)。決勝でエレキネット連打して相手の後出しを牽制しつつフィールド枯らす謎の活躍を見せた。


バシャーモ

受け対策。膝を外すのは楽しくないので、自分が楽しくなれる剣舞カンチ。守る+剣舞後にカンチを警戒されることはまずないのが偉い。上の4匹にレヒレ刺さりすぎて、レヒレいたらほぼ100%出てくるのでこんなんもありかなと。

なんか2回バシャで3タテした。

 

 

 

 

 

想定通り半受け回しやグロス軸はバシャミトムで簡単に崩壊させることができた。ミトムは1サイクル目で耐性受けされることがほぼないため、複数回サイクルを回すのが苦手なパーティには眼鏡で大きく崩せるのが強い。そして大きく崩した後にはバシャーモが通るといった寸法。

 

 

 

優勝嬉しいです。