ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

クソザコリザレヒレカグヤ

クソザコリザレヒレ

某クソザコRTAが面白かったから自分達でも作ってみました。
元となる有名構築を探そうとしたものの、勝手に改悪に改悪を重ねたら怒られそうだったので絶対に怒られない自分の構築をいじることにしました。そのベースとなる構築はこれ(http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2017/05/16/131727)。S3で最終2位を取った時のやつです。
所謂リザレヒレカグヤですね。鬼羽X+残飯or混乱実レヒレ+混乱実テッカグヤです。見た目は同じのまま、中身をロマンあふれる型に変更してみました。

【並び】
リザードン@ホノオZ サンパワー
臆病:108-0-44-100-4-252
技構成:大文字/ソラビ/めざ氷/日本晴れ

カプ・レヒレ@カプZ ミストメイカー

腕白HB

技:渦潮/叩き/自然の怒り/守る

テッカグヤ@拘りスカーフ BB
陽気:0-252-0-0-20-236
技構成:大爆発/岩雪崩/アイへ/地震

ガブリアス@メガ石 砂がくれ→砂の力
控えめ:188-0-4-252-4-60
技構成:大地の力/竜星群/大文字/めざ氷

ボルトロス霊@達人の帯 蓄電

せっかち:4-60-0-188-4-252

技:身代わり/挑発/叩き/めざ氷

ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み
せっかち:0-244-0-12-0-252
技構成:シャドボ/気合パンチ/不意打ち/身代わり

 

【個別解説】
リザードン
本構築のZ枠です。サンパワーリザードンなるものを使ってみたかったため採用しました(本当は腹太鼓リザXを使いたかったけど、メガ枠が余ってなかった)。
ホノオZの対面性能とZ日本晴れの抜き性能を両立できるように、配分はテテフのサイキネ耐えとメタグロスの雷パン耐え調整を施しつつ最速を確保、残りをCという配分になっています。これでも、晴れ下大文字はメガリザードンyの大文字を少し上回る程度の指数が出ます。

カプ・レヒレ
ロマンの塊です。渦潮守る+カプZのロマンコンボに加え、相手のきのみをケアできるはたき落とすを搭載しました。理想ムーブは、交換読み渦潮(→Z読み守る)→カプZ→守るで相手を処理すること。渦潮の命中が低いのは気にしたら負けです。

普通に2000?達成構築みたいな記事上がってたので強いと思います(叩きじゃなかったけど)。

テッカグヤ
甘えた後出しをしてくるポケモンに泡を吹かせるためにスカーフアタッカーで採用しました(お題箱で意見くれた方ありがとうございます)。大爆発はネタのように見えるかもしれませんが、岩雪崩では(っていうかエッジでも)無振りボルトロスすら飛ばないので積みを咎めるために必須です。
ヘビボンではなくアイへなのは、怯ませたら実質威力が160〜になってヘビボンより強そうだったからです。

ガブリアス
普通の特殊メガガブリアスです。通常のスカガブを使っていた時、コケコランドがあまりにも鬱陶しかったため逆に狩るためにめざ氷を搭載しています。一応C120族なので、めざ氷の火力は無振りランドロスを確定で飛ばせる程度はでます。

メガ前が砂がくれなのはカバルドンに後投げした際ワンチャン技をかわせるため。

ボルトロス
カバマンダガルドやっつけたい系オタク。カバの前で身代わり挑発して圧倒的成長(´ー`*)ウンウン

帯を持つことでH振りブレードガルド(持ち物あり)を確定にできます。

・ゲンガー
みんな大好き気合パンチ👊ゲンガーです。受けループのバンギラスを粉砕するためだけに生きています。安定感を出すために身代わり、なんとなくかっこよかったので不意打ち、メガメタグロスがきつすぎたのでシャドーボールを残り3Wに設定しました。
C実数値192のシャドーボールとA116の不意打ちが撃てるS200の影踏みポケモンなので、普通に強い部類かも…?

 

 

 


さて、せっかく育成した(半分でぃーさんに丸投げしたけど)のに、使わないで終わるなんてもったいないですよね?
ということで、クソザコRTAverリザレヒレカグヤを開催します。日程は3/17(土)の21:00〜です。要項は別に出すので良ければご参加お願いします!!

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-455E-AEAA#step