ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【反省会】パトラウド

中盤に使用しスパボ級から負け越した虚無の軸です。

 

【紹介】

(水)ラウドボーン@弱点保険 天然

図太い:252-0-188-12-20-36

実数値:211-×-158-132-98-91

技構成:フレアソング/シャドボ/身代わり/怠ける

 

-解説/補足

Sの上がったラウドボーンが何をどう考えても強いと思ったので軸に添えました。しかし、実際にはバトンでSサポートをする=被弾しながら着々する事が多く、バトン後に怠けるタイミングで引かれて結局アドが取れない問題が目立ちました(狙い目の耐久ポケモンはクエスパトラがあまり誘いません)。そこで火力増強手段として弱点保険を採用し、地震やドゲザン辺りに強引にバトンしつつテラスタル怠けるを押す動きで相手への負荷を高める事を狙いました。

 

 

(霊)クエスパトラ@気合の襷 加速

控えめ:4-0-172-180-4-148

実数値:171-×-102-158-81-144

技構成:ルミナコリジョン/マジシャ/守る/バトンタッチ

 

-調整

・S1↑時最速ドラパルト抜き抜き

・A172鉢巻ドラゴンアロー確定耐え

・あまりC

 

-解説/補足

ラウドボーンのサポート枠として採用しました。基本的に初手に出しルミナコリジョンで殴りつつ、不利対面が出来たらバトンで裏に繋ぐだけです。耐久振り+襷により対面性能も高いので、バトン関係無しに選出機会は多かったです。

技構成は最強技ルミナコリジョンに範囲を広げるマジシャ、コンセプトの守る+バトンタッチです。

 

 

 

-敗因

・クエスパトラが増えて動きづらかった

・偉ぶったけど普通にセグレイブに負けた

・加速したラウドボーンが普通に止まった

 

 

机上論は弱いのかもしれません