ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【シーズン5使用構築】要塞バンドリ(最終123位)

1シーズンぶりにガッツリポケモンしました。2桁〜3桁をふらふらして、最後には100位台前半に落ち着きました。


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【構築経緯】
試運転をしている時に、
・パワーのあるポケモンで固める
・相手から見えづらい勝ち筋を用意する
・ミミカビドラパキッス@2をメタる
事の重要さを再確認したので、それらの条件を満たせる鉄壁バンギラス+ラム剣舞ドリュウズを主軸としました。
そこにバンドリで重いミトムをしっかりメタれるカットムと、選出を迷った時に取り敢えずで纏められるドラパキッスカビの3匹を入れ、潜りながら微調整を加えて完成しました。


【個体紹介】
バンギラス@残飯 砂起こし
腕白:252-0-252-0-0-4
実数値:207-154-178-×-120-82
技構成:ロクブラ/イカサマ/ボディプレス/鉄壁

調整
・HB振り切り
・S2↑時最速ミミッキュ抜き


ドリュウズ@ラムのみ 砂かき
意地:0-204-108-0-0-196
実数値:185-199-94-×-85-133
技構成:地震/アイへ/雪崩/剣舞

調整
・A132カバルドン地震14/16耐え(対面剣舞の言い訳を作れる程度)
・準速トゲキッス抜き、大体の低速S1↑ドラパルトを砂かき状態で抜ける程度
・出来るだけA高め


カットム@オボンのみ 浮遊
図太い:252-0-124-68-4-60
実数値:157-×-157-134-128-114
技構成:リフスト/ボルチェン/祟り目/鬼火

調整
・準速60族抜き抜き
・Dリフストで165-89カジリガメ(ダイマ/砂下)を13/16の乱1
・リフストで157-128ミトムを14/16の乱1
・火傷ダメ2回+異常祟り目+ボルチェンで205-105アーマーガアを中乱数で落とせる(祟り目のダメージで次のボルチェンで落ちるか大体判別可能)
・あまりHB


ドラパルト@拘りスカーフ すり抜け
意地:92-252-4-0-4-156
実数値:175-189-96-×-96-182
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/鬼火

調整
・A特化
・2↑準速トゲキッスを余裕を持って抜ける程度
・あまりH


カビゴン@カゴのみ 厚い脂肪
意地:252-36-220-0-0-0
実数値:267-148-113-×-130-50
技構成:のしかかり/ヒートスタンプ/鈍い/眠る

調整
・A1↑Dのしかかりで171-99ギャラドスを13/16の乱1
・2↑Dヒートスタンプ連打で262-100ミミッキュを珠ダメ/皮ダメ込みで大体押し切れる程度
・A2↑陽気珠ミミッキュのじゃれつくをB1↑時2耐え(対面で鈍い→ヒートスタンプ→ヒートスタンプと入れる程度)
※ランクマでは、ミスで252-36-212-0-4-0の個体を使用していました。


トゲキッス@拘り眼鏡 天の恵み
真面目(臆病):4-0-0-252-0-252
実数値:161-×-115-172-135-145
技構成:エアスラ/マジシャ/放射/トリック→バトンタッチ

調整
・CS振り切り
・真面目個体に臆病ミント使用(トリック採用時の名残)

【解説/補足】
バンギラス
軸の鉄壁バンギラスです。有利対面で鉄壁を積むことで、ミミカビドラパ系統の構築を詰める事が出来ます。凄まじく硬いですが、地割れカビゴンに試行回数を稼がれがちなのは微妙でした。
技は役割遂行の鉄壁ボディプレス、後出しミミッキュへの打点になるロクブラ、ドラパルトへの遂行打のイカサマです。
ビルドアーマーガアはこいつでTODして倒します。


ドリュウズ
流行りのラムドリュウズですが、多くのカバルドンがちゃんと地震を撃ってきたためあまり活きませんでした。無難に珠の方が良かった気がします。
技/配分はテンプレだと思います。


・カットム
バンドリがアーマーガアやミトム、アシレーヌを強烈に誘うため、それらへの高い圧力となるカットムを採用しました。前述の通り、バンギラスとのシナジーを考えたHBベースの鬼火型です(初期は完全にHB振り切りでしたが、一定数いたカジリガメ意識でCを伸ばしました)。
技構成はリフスト/ボルチェン/鬼火までは言わずもがなとして、@1には少々珍しいですが祟り目を採用しました。鬼火→祟り目の動きで重めな初手襷ガルドに抵抗できる事、宿り木無効を活かしながらナットレイを削れる事、身代わりドラパルトに最悪じゃんけん勝負が出来る事が理由です。ナットレイが多かったので、10万より役立つ事が多かったです。


・ドラパルト
不特定多数の構築に初手投げ出来、鬼火が使用できるポケモンとしてスカーフドラパルトを採用しました。カットム同様バンギラスとの補完が良いので、鬼火→バンギラスの詰めルートを作りやすいです。
初手のラムカビゴンに対し、蜻蛉→バンギ引き(ダイアーク)→鉄壁(ダイナックルorダイスチル)→鉄壁(ダイナックル)→ボディプレスで突破の動きがほぼ通るので、ラムカビゴンに過度に怯えなくても良いのが優秀でした。ちなみに、その後残ったHPでバンギラスは裏にいがちなミミッキュ毎貫通できます。


カビゴン
前述のドラパルトと併せてヒヒダルマを処理する為に、厚い脂肪カビゴンを採用しました。残飯はバンギラスに取られた事と受け回しが少々厳しい事から眠カゴ型にしています。ドヒドナットをカットムと併せて無理矢理処理する為に、サブウェポンはヒートスタンプです。また、複数回寝たい場面はTOD狙い程度しかなく、キョダイサイセイが活きることはなかったので通常個体です。
それなりに強かったですが、全体的に挌闘技が通っている所為で初手ドラパルトヒヒダルマ対面蜻蛉→カビゴンバックに馬鹿力を合わされた事が複数回あり、ヒヒダルマ対策としては少々怪しさを感じると言うのが正直なところです(守るカビゴンと違い初手投げ出来ないのが不安定な理由かもしれません)。


トゲキッス
(怪しいながらも)vs受け回し耐性が得られる、ダイジェットが使える、ドラパルト/カビゴンと相性が良い、非ダイマ時の性能が高い、竜の一貫を切れる、辺りの理由で眼鏡キッスを採用しました。控えめトゲキッスが多かったので、ミラーでのダイジェットを撃ち合いで有利に働く最速です。
技構成はエアスラ/マジシャ/放射(文字)は確定として、@1の枠はトリックや草結びが主流ですが今回はバトンを採用しています。使用機会は少なかったですが、トリックが欲しい場面もほぼなかったので誤差かと思います(ダイウォールは欲しい)。


【重いポケモン
ミミッキュ
ポケモンを舐めてるのかもしれない

アイアント
やばい

ウインディ
やばい2

ウォーグル
割とどうしようもない

ラプラス
バンドリ見て初手投げは勘弁してほしい

【結果】
123位

【casの録画(ほぼ無音)】
起きたら貼る
パス「ユニちゃんズ」

【あとがたり】
ボコボコにやられました。夜には切断バグと一度も遭遇しない(昼はまあ)神マッチングだったにも関わらず、上げきる事が出来ずに実力不足を痛感しました。次やるときは頑張ります(バグ直ったら来期やりたいな)。
あと、構築経緯の項ではカッコつけてバンドリを紹介してますが、実際はメタに寄せすぎて初見殺し色が強く、終盤に構築がなかった時の保険として取っていた軸です。それを急遽引っ張り出して、中盤に使ってた構築と混ぜた突貫構築だったりします。一発芸での勝負もそれはそれで楽しいですが、次やる時はシンプルで強力な軸を纏めたいです。


【レンタル】