ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

クソザコRTA(verウインディギャラドス)

どうもアーモンドです。前回のウケが良かった為、調子に乗って8世代2度目のクソザコRTAを開催します。

 

※試運転の結果次第で一部個体を変更する可能性があります。ポリゴン2が諸悪の根源です。

 

【日時】

8/8(土)、21:00〜終わるまで

 

【参加募集】

記事公開後、該当ツイートに〜8/8、18:00までにTwitter:@poke1800_almondにリプライ

 

【使用する構築(レンタル)】

f:id:almond_beginer_1500:20200802205018j:image

 

【ルール】

ポケモン剣盾のランクマッチシングルのスパボ9〜での対戦です。

・スパボ9の0-0時点からスタートし、10勝するまでのタイムを競います。

・上記のレンタルパーティを使用して対戦します。

・降参は原則禁止とします。降参をした場合、1度につき+5分のペナルティを加算します。

・Switch本体(対戦成績画面)と開始時刻/終了時刻がわかる画像を添付の上、10勝が終わり次第DM(@poke1800_almond)で報告してください。秒単位でわからない場合は、◯時間×分59秒で計算します。

 

【使うポケモン達】

ドラパルト@残飯 クリアボディ

陽気:236-108-4-0-12-148

実数値:193-154-96-×-97-199

技構成:ワイドブレイカー/驚かす/電磁波/身代わり


-調整

・H=16n+1で最大

・B<D

・S1↑準速トゲキッス抜き

・あまりA

 

ギャラドス@弱点保険 自信過剰

意地:4-252-0-0-0-252

実数値:171-194-99-×-120-133

技構成:飛び跳ねる/じたばた/竜舞/堪える


-調整

・AS振り切り

 

ニンフィア@拘り鉢巻 フェアリースキン

意地:212-252-0-0-0-44

実数値:197-128-85-×-150-86

技構成:捨て身/電光石火/アイテ/欠伸


-調整

・A特化

・60族近辺の同族意識

・あまりH

 

ウインディ@カゴのみ 威嚇

意地:252-252-0-0-4-0

実数値:197-178-100-×-101-115

技構成:フレドラ/炎の渦/遠吠え/眠る


-調整

・HA振り切り

 

カビゴン@気合の襷 厚い脂肪

陽気:4-252-0-0-0-252

実数値:236-162-85-×-130-90

技構成:自爆/地震/岩封/カウンター


-調整

・AS振り切り

 

ドリュウズ@喉スプレー 型破り

控えめ:0-0-4-252-0-252

実数値:185-×-81-112-85-140

技構成:てっていこうせん/大地の力/ヘド爆/金属音


-調整

・CS振り切り

 

【解説/補足】

・ドラパルト

「電磁波トゲキッスごっこがしたい!」と思ったので、電磁波驚かすドラパルトを採用しました。電磁波/ワイドブレイカーを絡めて身代わりを残しながら嫌がらせができるかもしれません。

速い身代わり/電磁波持ちが弱いわけないっておばあちゃんが言ってました。


ギャラドス

お題箱で個体を募集した時に、「堪えるじたばたギャラドス」と投稿した天才に感銘を受けて採用しました。堪える+弱点保険+じたばたで電気タイプを返り討ちにできるかもしれません。

自信過剰ダイジェットが出来るので、構築のエースっぽい立ち位置にいます。ラス1から捲れるパワーがあったらいいなぁ…(願望)


ニンフィア

一撃ウーラオスが重いなぁ…と思ったので、鉢巻電光石火でワンパンすることにしました。特殊相手に受け出しし、鉢巻捨て身で雑に圧力をかけていきます(多分)。

欠伸はダイウォール用です。


ウインディ

ポリゴン2ウインディを受けにくる人が多いと思ったので、炎の渦+遠吠えで起点にする事にしました。冷B/放電みたいなポリゴン2はボコボコに出来る…のかな?

A特化フレドラがまあまあ強いかもしれません。


カビゴン

どう考えてもエースバーンやウーラオスにグチャグチャにされそうだったので、お題箱に投稿されていた襷カウンターで対抗することにしました。岩封+自爆で特殊方面とも撃ち合いが可能(最速70族まで抜けます)な雰囲気を出しています。

地震は汎用打点としてなんとなく入れました。

 

ドリュウズ

お題箱での募集の際喉スプレードリュウズの投稿が最も多くあったので、喉スプレーウインディ(?)と喉スプレーカビゴン(!?!?)との競争に勝利して採用に至りました。金属音喉スプレーで数値受けを突破できそうな雰囲気を醸し出しています。

地面技は熱砂の大地推しも多かったのですが、火傷狙いで熱砂の大地を撃つ場面が少なそう(ミミッキュにはてっていこうせん撃ちますし)だったので火力重視の大地の力としました。

 

 

 

ルールを守ってみんなで楽しみましょう!!!