ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

おもちゃ箱(S10)

今期は制限ルールの新環境でいろんなおもちゃポケモンが産まれたので、供養も兼ねて紹介していきたいと思います。

実用性が辛うじてありそうなやつだけ紹介します。

 

1.ダイアタックミトム

ミトム@残飯 控えめHCベース

ドロポン/ライジングボルト/騒ぐ/悪巧み

 

壁エースです。悪巧みダイアタックで無振りパッチラゴンを倒せる為、パッチラゴンでミトムを止めに来る人に滅法強いと思って採用しました。そんなシーンは無かったしそもそも壁ターンが全然足りませんでした。弱いです。

 

2.ダイアタックカットム

カットム@オボン 控えめHCベース

リフスト/ボルチェン/ハイボ/悪巧み

 

壁エースとしてのダイアタックロトムは弱かったので、壁じゃなくても使える悪巧みダイアタックポケモンを探しました。アシレーヌ辺りの前で悪巧みを積み、パッチラゴンを誘って貫通させるとかそんな感じです。悪くはないですが炎ポケモンに簡単に切り替えされるのでなんとも言えませんでした。

 

3.嫉妬の炎オーロンゲ

オーロンゲ(巨)@気合の襷 悪戯心

やんちゃ:36-212-244-4-0-12

実数値:175-183-116-116-85-82

技構成:ソウルクラッシュ/不意打ち/電磁波/嫉妬の炎

-調整

・A182鉢巻連撃ウーラオスの水流連打高乱数耐え(90%程度)

・電磁波込み最速ウーラオス抜き

・あまりA

 

ウーラオス/パッチラゴンに出し負けない対面要員を探したらこうなりました。技スペが余ったのでハッサムアイアントを焼ける嫉妬の炎を入れてみました。アシレーヌに勝てないのでクソ弱かったです。

 

4.珠ギルガルド

ギルガルド@命の珠 控えめHCS(H149)

シャドボ/鉄蹄光線/影打ち/キンシ

 

ギルガルドにウーラオスを投げられるのがムカついたので、珠シャドボ+影打ちで殴り倒せるようにしました。鉄蹄光線はモロバレルも一撃で処理できるのが強いと思って入れました。

ホルードに弱すぎること以外はそこそこです。

 

5.破壊光線ウインディ

ウインディ@命の珠 威嚇

控えめ:108-0-44-252-4-100

実数値:179-×-106-167-101-128

技構成:燃え尽きる/ソラビ/竜波/破壊光線


-調整

・H=10n-1

・A152張り切りパッチラゴンの電撃嘴(170)+珠ダメを威嚇込み15/16耐え

・A152張り切り珠パッチラゴンのD逆鱗確定耐え

・準速パッチラゴン抜き

 

書いてることは超それっぽいウインディです。普通に神速でいいな…って思ってやめました。

 

6.珠ナットレイ

ナットレイ@命の珠 鉄の棘

勇敢:236-252-20-0-0-0

実数値:179-160-154-×-136-22

技構成:ジャイロ/種マシンガン/叩き落とす/鉄壁

-調整

・H=10n-1で最大

・A特化

・あまりB

 

アシレーヌ+ウーラオスに強い気がしたので入れました。全然強くなかったです。

珠ジャイロはめちゃくちゃ強かったです。

 

 

 

まだ増えるかも