ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S13中盤使用構築 カバマンダもどき

カバマンダもどきとカバマンダガルドって語感が似てるよね

 

f:id:almond_beginer_1500:20190108122942p:image

注)カミツルギの枠はポリゴンZと入れ替えながら使っていました

 

カバルドン@混乱実 砂起こし

腕白:228-0-140-0-140-0

技構成:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステロ

 

テンプレ。

 

ボーマンダ@メガ 威嚇→スカイスキン

意地:212-164-4-0-12-116

技構成:恩返し/地震/竜舞/羽休め

 

舞恩返し2発でHBポリ2を縛れるように意地HA。

 

ギルガルド@ハガネZ バトルスイッチ

意地:188-252-0-0-0-68

技構成:アイへ/影撃ち/剣舞/キンシ

 

流行りに乗っかって見たかった。

 

カプ・レヒレ@マゴ ミストメイカ

臆病:148-0-4-100-12-244

技構成:熱湯/ムンフォ/瞑想/挑発

 

激流ゲッコウガに強い。

 

ロトム炎@光の粘土 浮遊

臆病:252-0-0-0-4-252

技構成:ボルチェン/鬼火/リフ/光の壁

 

構築の軸。トップメタの大半に1度は行動できるこいつと壁って相性がいいのでは?と言う思いつきから採用。コケコよりいいところはサイクル適性が高いので後出しから遂行できることと読まれないこと。

 

カミツルギ@イア ビーストブースト

陽気:172-4-4-0-100-228

技構成:スマホ/叩き/剣舞/身代わり

 

壁下で物理マンダやめざ炎のないレヒレに強いので入れた。身代わりは壁下で無振りランドの地震を耐えるのが最強な気がしたので入れたが最強でもなんでもなかった。

 

 

選出パターン1.壁+ステロ+エース

ヒトムカバ+なんか

 

選出パターン2.壁+エース2

ヒレヒトム+カバ以外

 

選出パターン3.サイクル

カバマンダ@1

 

レボルトと瞑想コケコにただただレートを貢ぎ続けた人生だった。ヒトムで壁貼った後引けるポケモンがいない(特にレボルト)。

 

 

 

トラアタ杯よろしくお願いしますm(__)m