ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S9使用構築 リザレヒレランド 最高2140最終・。・

コピペ

リザードン@X石 陽気HS フレドラ/雪崩/鬼火/羽

リザXが少なく、エアスラリザYが多かったから雪崩でテロしてた。ヒトムに雪崩2発耐えられた時は笑いが止まらんかった。

 

ヒレ@残飯 図太いHB 波乗り/ムンフォ/瞑想/リフ

テッカグヤ@混乱実 腕白HBD ヘビボン/放射/宿り木/守る⇄毒々

レボルト@混乱実 控えめHD ボルチェン/めざ氷/ヘド爆/毒々

テッカグヤの守るを毒々と使い分けていたけど、ボルトに毒あるならまあいらない。今思うとカグヤは慎重でDL対策すべきだった。DLポリ2重すぎてお話にならないし、Dブーストが刺さっていたのに変えなかった理由が僕が馬鹿だから以外に思いつかないし、まさに思考停止ポケモンプレイヤーの末路って感じ。

 

ミミッキュ@ミミZ 意地AB じゃれ/影/トリル/呪い

ステロ→顎ギャラが流行ってたので入れた。トリル下でテッカグヤ動かすのはまあまあ強い。

 

ランド@混乱実 腕白HBs 地震/撃ち落とす/身代わり/ビルド

受け対策。受け回しは大体こいつでボコれたし、スタンパはリザの鬼火→ランド引きで大体詰めれて強かった。HDグライばかりだったので少しS振りして上から身代わりしてた。上から毒撃たれた場合は、再戦の時にミミッキュでトリルして上から(?)身代わり貼ってイージーウィン。3戦目はじゃんけん。

 

 

余談

汎用性を損なわないように4枠を固定して@2でメタを貼るってコンセプト。毎シーズンこんな感じで組んでるけど、今(S13)はその4枠ですら型が変わっている辺りメタ側に回ると考えるのやめたら勝てないゲームだなとつくづく思った。

7世代終わるまでに絶対的に強い軸+@1とか@2でメタを貼って勝てるような構築を1つ組みたいと思ってるけど、どうせメタ貼る側に回って6枠全部コロコロしてるんだろうなぁって思う。

話変わるけど、S14は暫くドライブリザXとオバヒリザY使う予定。理由は前者は、フレアドライブドラゴンダイブがどちらもドライブって略せることに気づいて語感が気に入ったから。後者は強い構築ができたら構築名を「Overリザレヒレ」って言う厨二病感溢れるカッコいいタイトルにできるから。

 

眠たくてわけわからんこと書いてる気がする。とりあえずこの辺で。