ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

s12の構築と余談

こんにちはアーモンドと申します
s12お疲れ様でした
そして当たったかたは対戦ありがとうございました

【前書き】
(興味なかったら飛ばしてください)
今期はあんまり時間も取れず、過去作解禁によりモチベーションもそこまで高くなく対戦数もレートもかなり低くなってしまいました
ただ、今まで使ったことのないポケモンを多く使うことができたので発見のあるシーズンではあったと思います
ということで、今期使った構築をサクッと紹介して、新しく使った面白ポケモンを別記事で紹介したいと思います

【並び】
f:id:almond_beginer_1500:20151117012237p:image
メガバンギかっこいいな!(バンギラス)
ラティアスの補完(ナット&ミトム)
抜きエース(アロー)適当
受けル&ボルト倒す(マンムー)適当
完成

【個別解説】
メガラティアス@メガ石
臆病:252-0-0-0-4-252
(236-0-4-4-12-252の振りミス)
技構成:ショック/瞑想/再生/身代わり

メガ枠1でメガアスのテンプレ
零度スイクンやボルトに殴り勝てるとても強力なポケモン
ミトムで鬼火撒いたりナットで物理を削った後に無双する
地味に多かったヘラクレセドランは気合でドラン対面を作り起点にして勝てる
対面構築でもスイクンを起点にしたり、逆鱗を誘ったり、ボルトと1:1以上取ったりと活躍できほとんど選出した
ただし、悪タイプはNG
来期はこいつを軸にして使いたいと思っていたり

選出率3位

ナットレイ@ゴツメ
呑気:252-44-212-0-0-0(最遅)
技構成:ジャイロ/ウィップ/宿り木/守る

ゴツメ枠
ガルガブに投げるポケモン
ガルにしょっちゅう焼かれて死んでった
炎技持ってる個体数は減ったと思っていたが違った模様
交換読み文字を避けるための工夫をパーティに仕込むべきだと感じたが、時間がなかった

選出率1位

ミトム@オボン
控えめ:252-0-36-156-4-60
(252-0-76-116-4-60)
技構成:ドロポン/鬼火/ボルチェン/10万

汎用性が高く鬼火の一貫を取りやすいポケモン
また、ナットレイとの相性が良い
図太いと控えめで迷ったが、控えめの火力が病みつきになりそのまま使い続けた
鬼火→電磁波にすれば別の強さが出せそうだとも感じた
役割は鬼火を撒いてアスの起点を作ること&サイクルの潤滑油

選出率2位

意地っ張りHAベース(多分)
理想個体かすら怪しいので実数値&努力値は書きません
技構成:ブレバ/フレドラ/羽休め/剣舞

普通のアタッカー
炎枠が欲しいと思って入れたが、サイクルに参加しづらいためパーティにマッチしてなかった
変更すべきだったが時間がなかった

選出率4位

マンムー@チョッキ
意地っ張りHAD調整
技構成:氷の礫/氷柱針/じしん/地割れ

ボルト倒す枠&受けル見る枠
が、このパーティに出てくるボルトは99%気合ボールを所持しており、受けループに至っては最後の4日で150戦したが一度も遭遇しなかった
中盤以降レートに潜っていなかったことが災いし、環境を完全に読み違え腐った
この枠も要改善だが時間がなかった

選出率5位

意地っ張りASブッパ
技構成:噛み砕く/レンチ/エッジ/竜舞

パーティの元軸
ラスト100試合中5回程度しか選出していない
理由としては、
・この構築に来るボルトのボーラー率
・エッジ→けたぐりにしたかったが、パーティ単位でリザxが辛すぎたため不必要な技を使い続けてしまった
・受けルにそれなりに強いがいなかった
・マンダを見るというのがメインだったが、2回しかマンダを見なかった(尚、バンドリマンダだったため選出できなかった模様)
というように完全に裏目に出たポケモン
選出できたときには活躍してくれたので、他のメンバーが不味かったのだと思われる

こんな感じです

【終わりに】
このパーティの最高レートは1943です
来期こそはまた2000目指して頑張りたいと思っています
質問等はTwitterまたはコメントで
@poke1800_almond


p.s
面白そうなポケモンもたくさん作ったので、また別記事にまとめます(というよりそっちがメイン)
宜しければそちらもよろしくお願いします