ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【s4終盤使用構築】サイクル厨パβ 最高最終2207(最終1位)

こんにちは。アーモンドです。

s4お疲れ様でした。僕は今期も無事2200に到達できました!

最終1位という最高の結果をとれてとても嬉しいです!しかもフォロワーさん曰く、SM初の3期連続2200&最終1ページらしく非常に嬉しいです><

今期は、対面厨パはあるのにサイクル厨パがないってふと思ったので、なら自分で組んでみようと思い、種族値が高めのポケモン達で綺麗なサイクルを回すことを意識して組みました(7世代でレヒレ&カグヤが入ったから高種族ポケだけでタイプ補完が取れるようになった)。

ちなみに、構築名がサイクル厨パ「β」なのはα(前段階の構築)があるから&この構築をベースに、多くの方が改良していってくれれば良いなという期待を込めたβ版というものです。αの方は爆死しましたけど、需要があれば暇なときにでも書きます。

 

以下常体

 

【並び】

 f:id:almond_beginer_1500:20170719011059p:image

 

【構築経緯】

まずはじめに、高種族値でサイクルを回すと言うことで神崎蘭子さんのゲンガブカグヤの記事(

http://cluclupoke-perorimu.hatenablog.com/entry/2017/06/12/【雑記】ゲンガブカグヤ所感

)を読み、柔軟な取り巻きを考えられて数値も高いことに魅力を感じ、その3匹を軸にすることからスタート。構築を練る時間が少なかったため、その3匹は使い慣れているオーソドックスな型(滅ゲン、スカガブ、バンジカグヤ)で採用することを決めた。

残りの3匹だが、大繁殖しているバシャーモがキツイことからそこに優位を取れる残飯レヒレを採用。また、HBベースにすることで、面倒な竜舞ボーマンダに対するある程度の対策となることも期待した。次に、水勢や電気勢がきつく感じたため、高種族値かつ対面操作や展開阻害等の幅広い役割を持てる、HDオボン霊獣ボルトロスを採用した。

最後の枠だが、バシャーモの増殖に対抗するため、カプ・テテフミミッキュの増加を感じたため、テッカグヤの役割集中を防ぐ2枚目の鋼枠が必要と判断。そこで悩んでいたところ、フォロワーのルッソさんからニトチャ炎zヒードランの情報を知ったので、試験的に採用してみたところ上手くハマったので最後まで続投した。

 

 

【個別解説】

f:id:almond_beginer_1500:20170714155353g:image

ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み

臆病:188-0-0-0-68-252

技構成:シャドボ/鬼火/滅び/守る

 

メガバシャバトンやガルスタン、バナ入り、オニゴーリ入り、受け回しへの対策ポケモン。その辺りの対して無理なく対策を行えるこのポケモンは、現環境のサイクルパには必須クラスの補完枠に感じた(軸にするには少し物足りなさがあるが)。

技構成は、鬼火/守る/滅びは役割上確定。シャドボとヘド爆は選択だが、今回はグロスが思ったより多く見られたのでシャドボ。何故か増えていたラティ兄妹にも刺さる点やゲンゲンミラーで突っ張ることもできるのが有用であったため正解だったと思われる。

調整はC191メガゲンのシャドボをいい感じの乱数で耐えるテンプレ。

選出率は6位

 

 f:id:almond_beginer_1500:20170718044127p:image

ガブリアス@スカーフ 鮫肌

陽気:0-252-4-0-0-252

技構成:逆鱗/地震/雪崩/ステロ

 

前期の流用。

面倒なリザやガモスのストッパーになるのが非常に優秀。ゲンガー&カグヤに一貫する電気&炎に強く、スイーパーとしても使えるのはこのポケモンしかいない。上位勢の人たちのパーティによく刺さっていたので、もっと個体数が増えても良いと思うポケモンの1匹。

技構成&調整はテンプレ。強いて言うなら雪崩と岩封の選択だが、怯みを狙えたり何よりメガリザyを確実に処理できるため雪崩を選択。

選出率は5位

 

f:id:almond_beginer_1500:20170714160217p:image

テッカグヤ@バンジ ビーストブースト

腕白:252-4-132-0-92-28

技構成:ヘビボン/放射/宿り木/守る

 

前期の流用。考察期間が短かったため、使い慣れた型を採用すべきだと判断し、調整に変更を加えなかった(今気づいたけどSが-1になってますね。Dを1削ってSに回した方が多分いいです)。出して腐ることがほぼなく、困った時にはクッションとして投げていた。

技構成はドランに撃てる地震カミツルギに撃てる放射が選択になる程度で、あとは確定。

p.s 放射は毒との選択になったと感じる。カミツルギの個体数減少により、ゲンガーで一応カバーできるようになった点と、苦しい型のメガマンダの増加が感じられるため。

選出率は1位

 

f:id:almond_beginer_1500:20170714160518j:image

カプ・レヒレ@残飯 ミストメイカー

図太い:252-0-196-0-0-60

技構成:波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレクター

 

環境メタ枠その1。

ミミッキュ+何かといったポケモンの役割集中でテッカグヤを崩してくる構築や、ギャラドスやバンギで舞って強引に崩してくる構築が多く感じられたので、メタとしてリフレクターを採用した。5ターンの間(実質4ターン)とはいえ、命中100%の鬼火を撃っている感覚であり、その4ターンの間に相手の積みポケを倒してイージーウィンを拾うことも多々あった。砂パやマンダで強引にレヒレを処理しようとしている構築、バトンエースに物理アタッカーを添えてる構築にもリフレクターは突き刺さり、非常に優秀な技だった。ミミッキュがレヒレを起点にしようとしてくる限り(環境上位に剣舞ミミッキュが居座り続ける限り)、リフレクターは腐ることのない強い技だと感じている(起源主張したい)。

残りの技は命中安定の波乗りとムンフォ。ラス1は黒い霧と迷ったが、ポリ2がきつかったので瞑想を採用。副産物だが、鬼火&リフレク+瞑想で要塞化したレヒレで3タテしたことが多々あったため正解だったと感じる。

調整は後述のボルトのボルトチェンジで、アシレーヌ対面からの安定した引き先にするために準速アシレーヌ抜き。残りB。

 

選出率は2位

 

f:id:almond_beginer_1500:20170714163248p:image

霊獣ボルトロス@オボン 蓄電

控えめ:236-0-4-4-236-28

技構成:10万/めざ氷/ボルチェン/挑発

 

環境メタ枠その2。

電気に強い霊獣ボルトを探したところこうなった。対面からなら大抵のボルトロスに勝てるのが魅力(下記の調整参照)。なかなかの高耐久で、クッションとして使いやすく感じた。

技構成は10万&めざ氷は無いと汎用性が欠けるので確定。挑発はレヒレでカバ展開を阻害できなくなった点や、低速毒グライを完封できる点、ゲンガーと併せて受けルに勝率が安定する点を考慮し採用。ラス1は対面操作のボルチェンか崩しの悪巧みで選択だが、今回の構築&今の環境では対面操作をできるボルチェンのほうが優先度が高く感じた。

調整

H-4nで最大

HB-A166ランドの岩封オボン込み2耐え

特化ミミッキュの霊z、陽気ミミッキュの妖z耐え

HD-C222メガゲンのヘド爆高乱2耐え

C191メガゲンのヘド爆+毒+祟り目高乱耐え

特化ガルドのzシャドボ耐え

S-最速カグヤ抜き

火力

・めざ氷^2で196-143オボンランドを84%の乱2

・10万^2で159-124メガゲンを84%の乱2

・ボルチェンで187-145アシレーヌが激流圏内に入らない

選出率は3位

 

f:id:almond_beginer_1500:20170714211018p:image

ヒードラン@炎z 貰い火

臆病:4-0-4-252-12-236

技構成:オバヒ/ラスカ/ニトチャ/毒々

 

環境メタ枠その3。

ルッソさんに教えてもらったニトチャヒードランをベースに調整を少しいじった型。

レヒレゲンガー対面からヘド爆読みで引き、ニトチャで加速して切り返す動きが非常に強力で、明確な勝ち筋の1つとなり得た。また、後出ししてきたHDグライオンを炎z+ラスカorオバヒで崩しに行く動きでイージーウィンもしばしば。

技構成はメインウェポンのオバヒ&ラスカ、コンセプトのニトチャは確定。ラス1は鬼火を長いこと試していたが、リザや重いポリ2、オバヒを撃った後の起点回避を考えて参考元と同じく毒に落ち着いた。

調整は準速ロトム抜き、1加速で最速135族抜き抜き。残りでDL対策を施した。低速グロパンガルーラを大体抜けるため、このSラインは正解だったと感じた。

炎zは鋼zとの選択で使い分けていたが、2200到達時は炎zだったので炎zと記載。

選出率は4位

 

【選出パターン】

刺さっているポケモンを選択して出すので基本選出はなし。

ただし、このポケモンがいたらこのポケモンを出すと言うのはあったのでそれを記述。

バシャーモ→レヒレを確定選出

ミミッキュ→9割方カグヤ選出

リザードン→8割方ガブ、2割レヒレ

・ミトム、ヒトム→レボルト

・コケコ→ガブorレボルト

・レボルト→レボルト(+ゲンガー)

オニゴーリ→ゲンガー。偶にドラン

・ガルーラ→カグヤ(+ゲンガー)

ガブリアス→カグヤ

 ・vs受けル→ゲンガー+レボルト+@1

 

【きついポケモン

・レボルト→レボルト&ゲンガーで頑張るしかない

・ヒトム→受からない

・ミトム→眼鏡きつい

・コケコ→身代わりやめてください。毒羽は降参

・サンダー→身代わりやめてください

デンジュモク→みがわりされたら降参

ゲッコウガ→カグヤ&ゲンガーで頑張る

・飛行zギャラ→レヒレのリフレクター

・メガバンギ→レヒレのリフレクターorエッジをかわす

・竜舞羽根マンダ→めんどくさい。偶にカグヤが押し切られる。

ヤミラミヌケニン→ドランで流して、裏をゲンガーでキャッチして崩す。

・コケコランド→ガブでコケコ見ると辛い

 

【無理なポケモン

・抜け殻ハピナス→降参

・身代わりめざ地ガモス→降参

・雷パンメガバシャ→降参

・剣舞電気zバシャ→降参

 

 

【使用ROM】

TNアーモンド…最高最終2207 1位

 

以下敬体

 

【あとがたり】

レートやらないとか言いつつなんやかんやでラスト1週間ほどで潜り始め、最終日の20:00時点でレート1800代という非常に苦しいシーズンでしたが、なんとか2200到達できてよかったです。

今シーズンの環境としては、受けル勢が非常に苦戦していたことからわかるように、がっつりサイクルを回す構築は明らかに逆風だったのですが、その中で結果を出せたのは非常に大きな経験になったと思います。また、個体を色々貸してもらったり、不思議な飴を貰ったりと色々支えられながらも、最後までやり切れたのも本当に嬉しい限りです。

来期は別ルールにも手を出したいのでシングルをどこまでやるかは不明です(前も言った)。ですが、ポケモン自体はやるのでマッチングした際はよろしくお願いしますm(__)m

あーあと、催眠ゲンガーはいい加減消えてくれませんかね?

 

【Special thanks】

控えめレボルトを貸してくれたわっきぃさん。

サイクル厨パα(プロトタイプ)で使用した控えめレヒレを貸してくれたクゥリさん。

同じく控えめドランを貸してくれ、構築相談に乗ってくださったケイさん。

不思議な飴が足りない時に交換してくれたカイルさん。

ブログリンク許可をくださった神崎蘭子さん。

ヒードランの型を助けてくれたルッソさん。

本当にありがとうございました!

 

(証拠的な↓)

 f:id:almond_beginer_1500:20170718155025j:image

f:id:almond_beginer_1500:20170718155028j:image

 

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F24-82A6

 

 

質問等はコメントかTwitter@poke1800_almondまで