書いてって言われたので。同ランク中では、左ほど評価高め。上位だけ簡単に解説付き。
メガ
S…不在
A+…マンダ
A…ゲンガー、リザ、グロス
B+…ガル、ギャラ、ロップ、クチート
B…バシャ、アス、バンギ、ルカリオ、ライボ
C+…不在
C…それ以外の大体
・マンダ…自身の単体性能の高さは言わずもがな、取り巻きも強い。汎用性を損なわずに突破できない範囲がどうしても出てくるのでA+。取り巻きの開拓が進めば、6世代ガルーラとは違うベクトルでSに届くかも…と言ったところ。
・ゲンガー…とりあえず入れてて腐ることがないのでA。明確な役割をもたせる構築組みをできた場合の性能、取り巻きの強さはマンダ並みだと考えているためAの中でトップ。
・リザ…取り巻きの開拓、自身の開拓が落ち着いてきた感があるのでゲンガーより下。とはいえ、わかってても止められない取り巻きの強さと、メガ択の押し付け&超火力の受けずらさによる選出圧力は随一なのでA。
・グロス…ひるみーベイベー。範囲が異常に広い上に1撃で沈まない耐久、上からの怯みを狙えることが評価。これだけでは不安要素も大きいためB+と言ったところだが、上位メガと軒並み相性が優れているためA。裏メガとしての性能は圧巻。
・ガル、ギャラ…相手にしたらめんどくさいからこの辺かなと。
・ロップ…特定プレイヤーがあまりにも強いのでここ。
・クチート…受けれない、辛い。
非メガ(同ランク中では順不同、めんどくさいから少なめ)
S…ミミッキュ
A+…テテフ、コケコ
A…レヒレ、ランド、カバ、ゲッコ
A-…ガルド、ドラン、ポリ2、ガモス、ガッサ
B+…ロトム(水/炎)、カミツルギ、カグヤ、ナット、グライ、ポリZ
B…ブルル、サザン、クレセ、ミロカロス
特筆すべき点と上位だけ簡単に
・ミミッキュ…何でもできる。採用される構築の幅が絞られてきた分凶悪化した。ラス1読みがわからん時、「ラス1はミミッキュ」って適当に決めうちしたら9割当たる時代は終わった感があって辛い。性能に関しては言わずもがな。
・テテフ…こいつも取り巻きが固定化された≒スペックが存分に引き出されるようになったと感じ、あまりにも強い。流行りの眼鏡や襷の単体性能の高さは異常の一言だが、ある程度割り切れば受けが成立する(一応)ためA+。
・コケコ…速くてパワーがあるのに絡め手も使える。わかりやすくいうなら、Sが130のゲッコウガみたいな生き物になってるのが現状。ミミッキュ、テテフ、コケコは一般ポケの中でズバ抜けている感がある。
・レヒレ、ランド…取り巻きの自由度の鬼。ありとあらゆるポケモンとシナジーを発揮するため、熾烈なメタレースに柔軟に対応できるのが強み。
・カバ…数値、技、特性全てが高水準にまとまっている。
・ゲッコウガ…崩し性能のベクトルと範囲が違うコケコといった存在。速くてパワーがあるのに、異様なほど範囲が広い。
・カミツルギ、ロトム…メタレースとして現在強いのでここ。以降はどうなるか不明。
・カグヤ…数値、耐性、技全てが優秀だが、積み/崩し性能の高いポケモンの多い炎/電気の起点になる悲しみを背負ったポケモン。それをケアできる構築では輝く。
疲れたからこの辺で。気になることあったらTwitterで聞いてください。リプでもDMでも反応します。