ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【s10最終構築】メガチルタリスタン!!【最高レート2040】

みなさんこんにちは
アーモンドです
s10お疲れ様でした><
当たった方は対戦ありがとうございました!
【本題】
今期はレートデフレとかなんとかで全くレートが上がりませんでしたorz
しかも、最終日に回線&充電器&DSが壊れて22時ごろに無事死亡する始末()
そんな感じで、納得のいく結果とは言えませんが一応今期やったことのメモとしてさっくりと記事にしたいなと思いました。
最高レートは2040です
使用パーティはこちら↓
f:id:almond_beginer_1500:20150714083227j:image
今期は、KP12位以内縛りとかいうよくわからない縛り入れてましたw
結果出せなかった以上ただの自己満足なんですけどね〜
【個体紹介】
f:id:almond_beginer_1500:20150713224258g:image
メガチルタリス@メガ石 図太い
努力値:244-×-92-100-68-4
ハイボ・毒・羽・滅びの歌
・陽気最速ヘラのロクブラ確3
・特化ランドの地震高乱数2耐え
・臆病CS珠ボルトのめざ氷高乱数2耐え
・ハイボでD4振りガブが高乱数1
このパーティの軸
優秀な耐性を生かしてバシャなどに積極的に後出ししていく
かなり硬いので案外タイマン性能が高かったり
(メガガルの猫捨て身を乱数で耐えるくらいの耐久)
ハイボ・羽・毒は型のコンセプトとして、ラス1が滅びなのはチルを起点にしようとするスイクンが鬱陶しかったからです。副産物としてピクシーへの耐性・バトンバシャへの圧倒的なまでの強さを手に入れました
ちなみに、やたらゲンガーを誘うのでゲンガーがいたら出さないほうがいいです
初手ゲンガーしかこないので選出誘導力が高くて便利とも言えますが
ちなみに採用理由は可愛いからです

追記:「なんで図太いなの?」と聞かれたのですが、それはただ単に図太いにしないと耐久が足りないからです
竜舞型も考えましたが、特殊型の方が優秀な耐性が生かせると思ったから特殊です
選出率5位
f:id:almond_beginer_1500:20150714084949p:image
ヒードラン@残飯 臆病
努力値は臆病毒守型のテンプレです
噴煙・挑発・岩封・大地の力
マジキチドラン
一度も読まれたことのない完全な地雷
HDアロー・ゴツメアローに何度でも後出しできる残飯
岩封+大地の力両立は非常に便利な場面が多く、リザに岩封から入ることで、
リザy→岩封×2
リザx→岩封→大地の力
で処理できるため見れる範囲が広い
また、噴煙でやけどと挑発を入れることで瞑想ニンフ・めざ地ないポリ2・クレセあたりに何もさせず退場させることが可能です
岩封+挑発の起点回避能力も優秀
選出率3位

f:id:almond_beginer_1500:20150713224348g:image
ジャローダ@ゴツメ 臆病
HSブッパ残りD
リフスト・リフ・光合成・へびにら
ガルーラに投げてへびにらみが主な仕事
他の奴にもへびにらみを入れてギャラの起点作成にも
一応ゴツメを持ってるが、耐久はスカスカなので基本裏で削って残りをリフストで持ってく感じです
雑に使っても強かった
ルカリオが楽という訳でもないので最速安定です
選出率4位

f:id:almond_beginer_1500:20150714090211p:image
霊獣ボルトロス@珠 臆病
CSブッパ
10万・めざ氷・気合ボール・悪巧み
最強のポケモン
火力・範囲・速さとも隙がない
気合ボールを当てれば()
(なお当たらない)
メガマンダ入りにはこいつで崩すしかなく、気合ボールの命中にレートが左右されるのがイマイチレートを上げ切ることができなかった理由だと思ってます
「当てたら勝てるから7割で勝てるw」と思った僕が馬鹿でした
全く当たらない()
ただ、特に他のポケモンが思いつかなかったのと、珠10万の制圧力が魅力で抜けませんでした
選出率最下位

f:id:almond_beginer_1500:20150713224446g:image
ローブシン@チョッキ 意地
Hが207で最遅ガルド抜かれ調整
叩き・レンチ・ドレパン・マッパ
環境に刺さってたと思ったポケモン
対面構築に強く汎用性がある
安定した強さで語ることはあんまりない
選出率1位

f:id:almond_beginer_1500:20150713224501g:image
メガギャラ@メガ石 陽気
ASベース
竜舞・地震・滝・氷の牙
刺さってたと思ったポケモン2
最終日1週間前くらいからつかったけど、タイマン性能・抜き性能ともに申し分なかった
メガ2枠選出しやすいのもポイント
毎回過労死してた()
選出率2位

【画像】
申し訳ありませんm(__)m
2040の時のデータが飛びました; ;
2039の時の画像を貼っておきます
f:id:almond_beginer_1500:20150714083800j:image
【きつい相手】
地震持ちメガバナ
完全に切ってます()
まあ…ドランが一発で燃やせばなんとかなるかな?
地震なくてもきついのは秘密
・めざ地・気合ボールメガサナ
このパーティは、ドランでサナを誤魔化しているため基本勝てないです
が、個体数的に諦めれる範囲です
・めざ地ニンフ
同上
一回しか見なかったので大丈夫かな?
・ゲンガー
チルが出せません()
ガルドなら無理やり出せるんですがね…
・ヘラクレセドラン
これは、ドランが大地の力を持っていたらです
なければ、チルドランで完封できます
・ポリクチ
個体数が減ったと思っていましたが、全然いました()
めざ地がなければ、ドランの挑発を混ぜればいけます
・リザx
地震持ってれば
どこに技スペがあるのかはわかりませんが、何回か見たので一応
・マンダマンムー
これが重い時点で欠陥構築
レボルトが気合ボール当てればいいんですがね…
それかギャラで無理やり舞えばなんとかならなくもないかな?
・(受けループに入っている)小さくなるラッキー
無理()
完全に無理()
受けループにはいってない小さくなるラッキーは余裕すぎなんですが、(チルの滅び)この場合チル<ギャラで出したいのできついです…
相手の型を知ってて、メガ2体選出して素のチルで滅ぶくらいしないと勝てないです(ラッキー来なかったらきつい)

【基本選出】
・チルジャロドラン
チル出すときは大抵これ
相性補完もよく、サイクル戦をするときに使います
害悪系統のパーティ・バトンパーティにもこれです
滅びの歌は強い><
・ブシンギャラジャローダ
ガルガブ…
とかいう対面構築気味のやつに投げます
ブシンで1:1してからギャラで全抜きが基本
ボルトがきそうなら避けるべきですが
・ブシンボルトジャロ
対面構築が来た時用
ボルトがきそうならこっち
ブシンを大切にしていけば割と安定して勝てます
・ボルトギャラドラン
受けル崩す用
だいたい7割前後は勝てます

【最後に】
拙い記事ですが、これで少しでもチルに興味を持っていただければと思います
来期も潜るのでその際はよろしくお願います><

質問・疑問があれば、Twitter:ID
@poke1800_almondまでお願いします
「こうした方がいいんじゃないの?」等の意見も歓迎です


【おまけ】
今期はなぜか3パーティで2000達成できたので、他の記事も書きました
宜しければどうぞ