ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

🐢

🐢スタン
最高2057、その後お察し

【並び】
カメックス@メガ石 激流→メガランチャー
控えめ:20-0-4-252-4-228
技構成:潮吹き/波動弾/悪波/冷B

ガブリアス@襷 鮫肌
陽気:0-252-0-0-0-252(残り4は行方不明)
技構成:地震/逆鱗/岩封/剣舞

ナットレイ@フィラのみ 鉄の棘
呑気:252-28-124-0-100-0(あまり4)
技構成:ジャイロ/種ガン/宿り木/鈍い

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地:244-156-100-0-4-4
技構成:じゃれつく/かげうち/剣舞/呪い

ロトム(火)@イアのみ 浮遊
穏やか:252-0-20-100-68-68
技構成:オバヒ/ボルチェン/めざ氷/毒々

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン
意地:148-52-4-0-68-236(2000まで)
陽気:212-36-4-0-52-204(それ以降)
技構成:八つ当たり(恩返し)/毒々/身代わり/羽休め

 

 

【雑感とか】

潮吹きカメックスがただただ強い構築でした。後出しポリ2や甘えた低速ランドの蜻蛉などを咎めれるのが優秀でした。よくあるHC波動アクジェ的な奴とは違い襷ステロマンに弱いですが、その辺(っていうかほぼ襷ランド)には裏メガの毒羽マンダがかなり強く出れるのでいい感じに噛み合ってます。

ガブの岩封とカメックスの潮吹きに謎のシナジーがあるので、相手の行動が読みづらい時は中間択として投石できるのが強かったです。あと、ナットレイの鈍いは打つ機会こそ多くないものの、所持していないと選出する気にすらならない(特にマンダ入り)場面が多かったので、マンダを対面気味に処理していくカメックス入りではかなり優先度が高いように思えました。

ヒートロトムはボルチェンと潮吹きカメックスの相性が良いような気がしたので採用したのですが、別にそんなことはなかったので耐久の高いサンダーでも良いと思います。っていうかできればそうした方が良いです。そうしなかった理由は、穏やかプレッシャーサンダーは知り合いに貸し出していて、静電気サンダーは持っていないので仕方なくと言ったものなので。