ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

テキトーな質問返し(レヒレカグヤ)

どうも、アーモンドです。7世代最後の記事はお世話になったレヒレカグヤにしたかったので、この記事を書いています。ものすごく真面目な記事とは言えないので、煎餅でも齧りながら気軽に見ていってくれれば嬉しいです。

 

質問1.

Q.S14の構築ってルカリオどうしてんの?


A.レボルトのボルチェン→レヒレか、リザ後投げで頑張ってました。特殊なら割となんとかなります。

 

質問2.

Q.カビグライをレヒレで崩してたってマジ?


A.本当です。カグヤの宿り木を駆使して、宿り木の残った状態でレヒレを投げ→瞑想展開で崩せます。状況次第では、グライの前で瞑想連打する事もあります。

某上手い人には同じ事をやりすぎて安定しないので、@1に入れる崩し枠で頑張るようにはしてました。

 

質問3.

Q.欠伸カビの処理どうしてた?


A.レヒレで頑張ってました。前述のvsカビグライと同様に、カグヤの宿り木を駆使してレヒレの積み展開に持っていけば崩せます。ミストフィールドを枯らして欠伸をされても、リフレクで寝ているターンを凌ぐことを意識すればどうにでもなります。

 

質問4.

Q.レヒレカグヤって(状態異常)ミミマンダ無理じゃね?


A.相手がプレミしない限り無理です。なので、流行っていたS10(?)~S14辺りはミミッキュメガバンギラスを採用し、ボーマンダを止められる駒をカグヤ以外にも用意していました。

 

質問5.

Q.S14の構築剣舞霊Zガルド無理じゃね?


A.無理です。それが無理すぎて、S15以降はヌオーを採用する羽目になりました。

余談ですが、ガルド側は+4Zシャドクロ(守る貫通)&+4シャドクロでHBカグヤを確定に出来るので、2舞が安定だったりします。択ですら無いので救いはありません…

 

質問6.

Q.S14の構築グライ重くね?


A.重いです。「避けろラティアス!!!」って叫んでました。

 

質問7.

Q.カグヤでツルギを突破した後、死に出しで出てくるマンダの身代わりやばくない?


A.実はケアが効きます。残飯リフレクレヒレは、「ボーマンダの身代わりに後出しした場合」後投げ→リフレク→ムンフォ連打で突破可能です。マンダ側が身代わり→恩返し→恩返し→羽休め^3→恩返しでも、身代わり→恩返し→舞→羽^3→恩返しでも、残飯のお陰でマンダの恩返し圏内に入りません。そして、1回流してしまえば数的優位を保ちながら威嚇解除できるので大体勝てます。

ちなみにステロがあっても、踏んだターンに残飯で回復できるので大体耐えれます(初期の177-176なら確定耐え)。

 

質問8.

Q.ゲッコウガ誰で見てんの?


A.レヒレ+カグヤセットで見てました。カグヤの守るで型判別を済ませれば、安定して処理が可能です。めざ電はヤバイです。

殆どのゲッコウガ入りにレヒレ+カグヤで投げられるのでそこまで問題は無かったですが、片方しか投げられない時はリザorレボルトで削る(か型判別)してからレヒレorカグヤで落としていました。

 

質問9.

Q.型問わずゲンガーキツくね?


A.キツイです。切ってもいいやつを立てて1:1トレード→2匹で受け回して勝ち、のルートが理想ですが、大体カグヤで何とかしようと試みることになってます。

 

質問10.

Q.バンギラスいないリザレヒレってヤミヌケとかランクルスどうやって倒すの?


A.倒せないので降参しましょう!!

ランクルスの人に無限にレートを献上しています。

 


この辺の質問が多かったかなーと思います。まだ何かあればお題箱にでも入れるor通話で聞いてください><b