ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S6スペレ part1 カグヤサイクル

割と手応えのあったやつ

 

 

テッカグヤ@バンジ ビーストブースト
図太い:252-0-212-12-4-28
技:エアスラ/鉄壁/身代わり/宿り木

取り敢えず環境が全くわからなかったので、手探りで信頼度の高いカグヤを採用してみました。オタクサイクル、ガルーラ、メタグロスが強いと聞いたので、そこに強く出れる鉄壁+身代わり&宿り木型で採用です。残飯でないのは、鉄壁を強引に積む展開の時に高速回復ソースが欲しいからです。あと、レボルトがとても強いらしいので、選出率が低くなる可能性があるカグヤに競合しやすい残飯を持たせるのはどうしたものかと思ったからです。
強かったですが、守るが欲しいことも多かったです。

ガラガラ(亜)@太い骨 避雷針
腕白:252-0-236-0-20-0
技:フレドラ/シャドーボーン/鬼火/ステロ

電気受け、と言うよりはボルトロス受けと言ったほうが正しいでしょうか?アローラガラガラです。テッカグヤとの補完に優れ、優秀な耐性とカグヤの宿り木を併せて繰り出し性能が高めです。サイクルを回す前提なので、何かと便利なステロ&鬼火を搭載してみました。残り2枠は言わずもがなです。
調整はガルーラやメタグロスに、一度突っ張って行動することも考えて腕白HBです。あと、剣舞を搭載することで崩し役をテッカグヤからガラガラに移動させれるので、剣舞の採用も視野に入ってくると思います。

アシレーヌ@アシレZ 激流
控えめ:220-0-0-252-0-36
技:アリア/ムンフォ/アクジェ/滅び

サザンドラに対するあと投げ性能や、Zによる崩し性能、一定数はいるであろうイーブイバトンへの解答として採用しました。毒守ウツロイド等の、身代わりによるハメの最低限の対策になり得るのが高評価です。
ただし耐久の問題で、オボンやチョッキが欲しいと思ったことは数度ありましたので要検討だと思います。

 

ラス3はしっくりこなかったので個別解説は割愛。並びはメガハッサム+オボンボルトロス(霊)+HDグライオンでした。