読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

バナリザスタンver2

どうもこんばんは。アーモンドです。

s3終盤で使ってた構築を公開します。後述するように、欠陥が多く見られたので最終盤では使えないと判断しました。

 

以下常体

 

フシギバナ@石 新緑→厚い脂肪

図太い:252-0-100-12-76-68

技構成:ヘド爆/めざ炎/宿り木/光合成

 

遂に王冠を使ったメガフシギバナ。耐久ラインを、ガルドのシャドボz+影うちを急所or2連最高乱数耐えまで引き上げた。

 

リザードン@x石 猛火→硬い爪

陽気or意地or慎重のHSベース

技構成:フレドラ/ドラクロ/竜舞/羽休め

 

迷走を重ねたリザx。電気の一貫を切りつつ舞って崩していく。電気を受けることを意識して、耐久に厚めの型を採用。性格は3種類試したが、どれが良いのかわからなかったため実数値はなし。

 

カプ・レヒレ@残飯 ミストメイカー

図太いHBベース(忘れた)

技構成:波乗り/ムンフォ/瞑想/黒い霧

 

バトン系統を秒殺するための黒い霧を搭載した瞑想カプ・レヒレ。若干流行っていた、残飯ブラッキー+催眠ゲンガー(HDマンダ)はこのポケモンで対応できるためストレスフリーだった。

 

テッカグヤ@フィラ ビーストブースト

慎重:252-4-132-0-84-36

技構成:ヘビボン/放射/宿り木/毒々

 

HB-2↑ミミッキュの霊zでフィラ確定発動

HD-ガルドのシャドボzでフィラ確定発動

S-60族意識

 

汎用性のある受け要員としてのテッカグヤ。レヒレを出せない時の、毒&宿り木による高耐久崩しも担っている。

両メガともテテフに隙を見せるため、受けだし回数を稼げる1/2回復実。フィラを見て放射がないと判断したのか、2度ほどカミツルギを後投げされて、イージーウィンをできたためフィラ推奨。

 

ポリゴン2@奇石 アナライズ

図太い:252-0-196-0-84-0

技構成:冷B/イカサマ/毒々/再生

 

汎用性のある受け枠として採用。

 

ランドロス霊@地面z 威嚇

意地:164-196-20-0-4-124

技構成:地震/撃ち落とす/身代わり/ビルドアップ

 

バイト中に唐突に思い浮かんだ対受けルの駒。また、流行りのコケコグロスランドにもランドを起点にイージーウィンを狙える。(起源主張したかったが、某オフの優勝者?が撃ち落とす地面zランドを使っていたらしく起源主張できなかった。少し悲しい。)

テンプレHB眼鏡テテフを抜いて、地面zでワンパンできる程度のSと火力ライン。構築単位で重いメガバナは、1積み地面zで大体一撃。

剣舞でなくビルドアップの理由は、対面から火力無振りナットやステロガブを起点にするため。また、対受けルもエアームドを起点にガン積みできるので本来の役割も問題なくこなせると考えている。

 

きついポケモン

ウルガモス(ノーマルz、めざ地)

・リザy+バシャ

・ヘドロウツロイド

・エアスラカグヤ

メガゲンガー

オニゴーリ

 

あんまりいないように感じますが、とにかくウルガモス&オニゴーリが重すぎてどうしようもないです。

レヒレカグヤ+メガバナ(リザx)の並びには可能性を感じるので、誰か開拓してください。僕はもう疲れました。

 

最高2091最終1933

f:id:almond_beginer_1500:20170510133426j:image