ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

トラアタ杯使用構築

いつも通りのやつなので簡単に

 

【個体紹介】

リザードン@メガ石 猛火→硬い爪

陽気:252-0-0-0-4-252

技構成:フレドラ/鬼火/毒々/羽休め


いつも通りの鬼羽リザです。ミミッキュを上から縛りたかったので最速フレドラにしました。ミミッキュ入りへの立ち回りの幅が広がり、安定度が格段に上がります。

 

カプ・レヒレ@残飯 ミストメイカ

図太い:252-0-4-0-0-252

技構成:熱湯/ムンフォ/瞑想/リフレク


同じくいつも通りの残飯リフレクレヒレです。今回は準速なので、相手の遅いミミッキュを抜けている=上から行動されたらリザのフレドラで縛れるのがわかるのがかなり大きいです。

 

テッカグヤ@混乱実 ビーストブースト

慎重:252-4-100-0-148-4

技構成:ヘビボン/放射/宿り木/守る


カプ・レヒレを厚く見てHDベースにしました。幸いな事にカンチグロスを見なかったので、Bを削った弊害は特に感じませんでした。

 

ボルトロス霊@混乱実 蓄電

臆病:236-0-20-4-212-36

技構成:ボルチェン/ヘド爆/叩き/挑発


汎用クッションです。カバやレボルトが絡んだ構築に出します。

 

ジュナイパー@混乱実 深緑

穏やか:252-0-0-0-252-4

技構成:影縫い/身代わり/羽休め/呪い


ギロチングライオンに物凄く強いです。当たりませんでした。

 

バンギラス@アクZ すなおこし

意地HDS(過去記事)

技構成:エッジ/イカサマ/竜舞/挑発


刺さってる時&ギルガルドが重そうな時に出します。舞のお陰でイージーウィン要員になると思ったものの、エッジをいっぱい外したので…

とはいえ、独特の耐性による選出圧力(重い拘りエスパーのサイキネ縛り)が魅力すぎて外せません。

 

 


総括

メタグロスが重い

ルカリオがヤバい

バンギラスイカサマがしょっぱい


終わりです!

7世代お疲れ様でした!!!