ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

【シーズン7使用構築】ツキミトム(+日記)

潜りながら強そうなポケモンを固めただけで、コンセプト等は特にないです。

 

【個体紹介】

(炎)トドロクツキ@拘り鉢巻 古代活性

陽気:4-252-0-0-0-252

噛み砕く/ドラゴンクロー/テラバースト/蜻蛉返り

→イーユイ/テツノドクガ絡みにまともなサイクル戦を行う為のサイクルパーツとして採用しました。スカーフだと火力不足で負けることが多かったので、最速パオジアンをある程度割りきった鉢巻です。

ドラゴンクローはガブリアスやセグレイブを逆鱗で拘らずにワンパンできる打点としていれました。

 

 

(霊)ミトム@拘り眼鏡 浮遊

図太い:252-0-228-20-4-4

ドロポン/ボルチェン/鬼火/トリック

→物理に投げるためにHBですが、ディンルーにドロポンしか押せないのが弱かったので眼鏡持ちにしました。霊テラス+トリックで無テラスカイリューを嵌める動きが非常に強力でした。

 

 

(妖)ミミッキュ@命の珠 化けの皮 

意地:36-188-132-0-4-148

じゃれ/影撃ち/鬼火/剣舞

→対面枠。鉢巻カイリューがあまりにも辛すぎたので、逆鱗にリスクを与えられる妖枠として採用しました。鬼火はパオジアンの不意打ちを透かしながら襷を削れたり、後述のテツノカイナの起点をつくれるので重宝しました。

 

 

(水)テツノカイナ@残飯 

腕白:84-4-132-0-220-60

雷パン/ドレパン/身代わり/剣舞

→最強のポケモン。対面性能が高いだけでなく、キョジオーン/ヘイラッシャ/パオジアン辺りの処理が難しいポケモンたちに比較的有利がつきます。

 

 

(飛)サーフゴー@ゴツメ

図太い:228-0-204-4-4-68

ゴルラ/祟り目/電磁波/自己再生

→サーフゴー枠。ミミガッサ系統が増えていたのでそこに(ある程度)有利がつく電磁波祟り目型にしました。後出しパオジアンやイーユイにも負荷をかけられる電磁波はかなり有用でした。

数回無テラスカイリューに押しきられて困ったので、ゴールドラッシュは連打できるラスターカノンで良かった気もします。

 

 

(炎)テツノドクガ@突撃チョッキ

控えめ:228-0-4-84-4-188

オバヒ/炎の舞/ヘドウェ/アシボ

→汎用特殊受け。ハバタクカミやサーフゴー、ウルガモス辺りの面倒な相手に強い事を評価して採用しました。アシボや炎の舞にチョッキセグレイブやチョッキカイナを投げられることが多かったので、不意の高火力で崩しを行えるようにオバヒ&炎テラスにしてみました。普通に強かったです。

急遽Sラインを弄った関係でHPが4nになっているのがとても見映え悪いです。

 

 

 

 

初手のトドロクツキパオジアン対面で毎回択になったりガバガバな構築です。でもパワー高いポケモンで固めてるのでなんか気合いでそこそこ勝てました。

来月は頑張ります。