ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

7世代まとめ

【SM】

-シーズン1(2125/1757)

このシーズンは6世代の延長戦という感覚が強く、6世代的な考え方が強かったシーズンだと今では思います。6世代弱かった僕はまあお察しです・。・

構築は覚えてませんが、やたらトリトドンを推してた記憶があります。最後は構築記事に書いたやつではなく、マンダガルドで沈んだような気もします。

 

 

-シーズン2(2212/2212)※7位

バンクが解禁され、右を見ても左を見てもよくわからないZが飛びかってました。相手によくわからないZをされると中々勝てないので、よくわからないZを透かす工夫をした人が強かったと思います。当時の僕は特に何も考えてなかったのですが、砂パはかなり流行ってた影響で「よくわからないZ以外で処理するルートが確立していた」のがうまく噛み合ったと考えています。裏選出してもよくわからないZが飛んでこないのが楽でしたし、かなり動きに再現性があった(似たような構築に似たような選出をされる)のは良かったです。

レートは上記の通り2212で、人生初の2200超えでした。並びは「バンドリマンダバナレヒレカグヤ」です。

 

-シーズン3(2206/2206)※2位

終盤に組んだ構築が環境にぶっ刺さってたので、サクサク2200に乗れました。鬼火当てる=勝ちだったシーズンはここ以外に無かった(ギミックがバレた/流行りが変わった)ので、結果的に最初で最期の鬼火接待シーズンになってしまいました。

レートは2206で、7世代唯一の2199以外で2200チャレに成功したシーズンです。パーティは「リザレヒレカグヤレボルトガブゲンガー」です。

 

 

-シーズン4(2207/2207)※1位

凄まじくやる気なかったシーズンです。3期連続2200がかかってるという事で終盤に渋々やり始めたら、空からリフレクターレヒレとかいう面白そうな奴が降ってきて1位を取れました。この辺から珍しい型のポケモンを使うのに生き甲斐を感じ始めました。

構築は「ゲンガブカグヤレヒレレボルトドラン」です。後にこれより種族値高いパーティ組むことになるとは思いませんでした…

 

 

-シーズン5(2158/1972)

4期連続2200目指してモチベーションがかなり高かったシーズンでした。久しぶりに2ロム体制でやったものの、結果は最高2158という悲しい結果になりました。

構築は「アスカグヤレヒレヒトムランドゲンガー」だったと思います。

 

-シーズン6(2099/1980)

ルルドランを使っていたら7世代初の2100に乗れないシーズンになってしまいました。最終日はリザレヒレで頑張ったものの、2000半ばを彷徨った後連続回線落ちでゲームセットでした。回線無くても2100乗れそうになかったので、かなり効いてました。

 

 

USM

-シーズン7(2144/2042)

新作発売でインフレしてましたが、特に波に乗れることもなく2100半ばで力尽きました。毒々を所持したレボルトの強さに感動した事しか覚えていません…

 

 

-シーズン8(2097/1915)

惰性で潜って案の定散りました。構築もメンタルも回線も全てが弱かった気がします。構築はゲンカグヤを使ってたのは覚えてますが…

この辺で忙しいツイートをしたと思いますが、これ以降は睡眠時間を削る()事で時間を確保してました。普通にきつかったです。

 

-シーズン9(2140/2108)

引っ越しをして回線が改善したと思い、ウキウキで潜っていました。構築も中々に強くいける気がしていましたが、身代わりビルドランドがギロチンに屈して終わりました。

構築は「リザレヒレカグヤレボルトランドミミッキュ」です。トリル下でグライオンの上からランドで身代わりする動きが非常に好きでした。

 

 

-シーズン10(2075/2000)

引っ越し先の回線が終わりました。レート面は萎えすぎてよく覚えていません。

 

 

-シーズン11(2095/1968)

惰性レートです。特に構築を弄ることもなく最終1週間頑張って散りました。妥当だと思います。

 

 

-シーズン12(2174/2081)

時間もあったのでこのままじゃダメと思い、構築を1から練り直しました。岩封リザX→テクスチャーポリZのギミックが非常に良く刺さり2200間際まで行ったものの、500差マッチングのボルチェンデンジュモクに負けました。髪の毛がなくなりました。

構築は「リザレヒレカグヤレボルトポリZミミッキュ」です。

 

-シーズン13(2149/2079)

前期が悔しすぎて命燃やして潜りました。かなり自信のあった鬼火+身代わりクレセリアのギミックを入れたものの、伸ばしきれず2100半ばで散りました。

構築は「リザレヒレカグヤレボルトクレセバンギ」です。

 

-シーズン14(2203/2203)※3位

S8〜S13の総括的なシーズンでした。その中で使い勝手が良かったポケモンを片っ端からぶち込んで回した結果、上手いことハマって2200を超えることができました。最終更新見て「これは抜かれんやろw(37差)」と思い就寝しましたが、朝起きて家出た後に抜かれたのが発覚してなるほどってなったのを覚えています。結果的に3位で、7世代で王冠コンプリート(1〜3位)できたのがちょっと嬉しかったりしました。

構築は「リザレヒレカグヤレボルトアスバンギ」です。

 

-シーズン15(2116/2070)

最終日に体調崩して終わってました。7世代の最終日で初めて1時前に寝た気がします。結果は見ての通りお察しです。

 

 

-シーズン16(2083/1917)

スペレで命削りすぎて色々死んでました。構築の改良を甘えまくり、惰性で潜った結果撃沈しました。(自分の中の)最終シーズンでこれは悲しいです…

 

 

 

惰性でやってたシーズンもありましたが、なんやかんや7世代レートもしっかり楽しめました。8世代は命をすり減らさない程度に頑張って行きたいです。

 

今後ともよろしくおねがいしますヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

p.s

7世代通して目標としてた2200を4/16、25%で超えれたという事で、8世代は立てた目標ラインをやった期間の3割で超えれるように頑張りたいです。