ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

混乱実パルシェン

久しぶりにちょっとまともな単体考察。今回は後出しからミミッキュを倒せる可能性があるパルシェンです。具体的にはS121以上のミミZ(妖Z)ミミッキュと剣舞トリルミミッキュ以外に勝てます。

見づらいけど許して。

 

パルシェン@混乱実 スキルリンク

腕白:220-36-4-0-4-244

技構成:氷柱針/身代わり/殻を破る/@1

(一応の画像。サムネも兼ねて↓)

f:id:almond_beginer_1500:20180111081625p:image

 

【配分意図】

火力

・無振りミミッキュを2↑氷柱針で皮込み確定

・155-119ミミッキュを皮+氷柱針2発で超高乱数2(急所込み)

・2↑氷柱針で165-102メガゲン1発

・ステロ込み2↑氷柱針で175-108テテフ1発

・2↑アクブレで167-70ガルド高乱1

 

耐久(主要なラインのみ)

・2↑特化ミミッキュの霊Z耐え(後述)

・1↓状態でミミッキュZ耐え

・2↑A143ミミッキュのじゃれ+かげうち+身代わりダメ確定耐え(後述)

・A182ガブの地震+B1↓地震を確定耐え=スカガブの地震を、礫を切っていても起点にすることが可能

 

素早さ

・テンプレABミミッキュ抜き

・2↑で最速スカーフテテフ抜き

 

 

【対ミミッキュの想定ムーブ】

後出し時

・殴られたor呪いをされた場合

→氷柱針連打で勝ち。Zを吐かれた場合は、破りで問題なし

・剣舞をされた場合

→とりあえず身代わりを選択。次はAS霊Zの場合(1)とABミミZの場合(2)で行動が分かれる。

(1)AS霊Zの場合、Zを耐えてから身代わりが残る形になる。その次は殻を破る→氷柱針を選択することで、2↑霊Z+身代わりダメ+B1↓状態でA2↑かげうちを耐えつつA2↑氷柱針で処理できる。

(2)ABミミッキュZの場合、上を取っているため身代わりでZをすかすことができる。そこからは氷柱針→氷柱針で処理可能。Zを吐いてこないことも考えられなくもないが、パルシェンはZで無ければ処理できない&身代わりがメジャーでないためほぼ間違いなくZを吐いてくる。事実100試合回して、この動きが通らないことは1度もなかった。

 

対面

氷柱針→殻を破る→氷柱針を選択。ASだとわかっている場合は殻を破る→氷柱針で問題なし。

 

【技の@1について】

文字通り選択枠です。以下候補

アクアブレイク

後出しギルガルドを身代わりと併せることで咎めることができる。火力はないが、ガルド後出しが多いポケモンなので有用ではある。あと、身代わりと併せて守るバシャーモを咎められたりも。

・ロックブラスト&礫

言わずもがな

・毒菱

突破力がないため、S上昇を後続サポートとして割り切るなら。

・大爆発

破り爆発でミトム辺りが吹き飛ぶらしい。

 

 

割と面白い性能ですので、よければ使って見てください。

 

質問等は@poke1800_almondまで