ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

マンダジバコ

強いと信じていた。SDやった段階で散ったけど

 

マンダ@石 威嚇→スカイスキン

意地HaS

技:恩返し/身代わり/竜舞/羽休め

 

軸。恩返しで無振りミミッキュが飛ぶ感じのアレ。

 

ジバコイル@バンジ アナライズ

図太い:244-0-124-108-4-28

技:10万/ボルチェン/ラスカ/リフレクター

 

HB-特化ミミッキュの剣舞霊z確定耐え

143ミミッキュの4↑霊z+シャドクロをリフレク込みで高乱数耐え(ただの目安)

C-145-136テテフをラスカで15/16で一発

S-同族意識

 

ABミミッキュが鬱陶しかったのでマンダミミッキュ対面の引き先として。ASミミッキュの場合ボルチェンで皮を剥ぎながら下からマンダを再展開する(AB霊zはいないとの判断)。

SDで回した限り弱くて悲しかった。でも、リフレクターのタイミングで出てきたランドを、メガ後のマンダで起点にできるようになるのは非常に気分が良かった。それ以上のシナジーを見いだせなかったけど。

 

残りの皆さん

マンムー@ゴツメ 腕白HB(地震/礫/叩き/吠える)

ジバコイルをマンダミミッキュ対面の引き先としたので、ゴツメ枠がミミッキュにそこまで強くなくてもいいかなぁと。ガルーラの削り(凍らない)、吠えるの起点回避(オニゴーリ耐性)、叩きのマンダの一貫作り、ジバコと併せての対電気性能、隙を見せにくく使いやすかった。

 

ウツロイド@スカーフ 控えめCS(ジェム/ヘドウェ/10万/サイキネorステロor草結び)

ゲッコウガを誘い殺しにする枠兼ストッパー。雑に強い。

 

ポリゴン2@奇石 図太いHB トレース(毒/イカサマ/トリル/再生)

普通の物理受け兼切り返し。雑に強い。

 

アシレーヌ@アシレz 控えめHbC(アリア/ムンフォ/めざ炎/アクジェ)

トリルエース。HC瞑想レヒレと選択だが、控えめレヒレ持ってなかったからアシレ。トリル下ではアシレの方が強いので一概にレヒレの方がいいとは言えないのでまあ。