ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

終盤使用構築1 ブルルドラン

グラスフィールド下のメガゲンガー及びポリゴン2の性能の高さに注目して組み始めた。次は草を生やすブルルと相性補完にヒードランを採用。残りはここまでで無理なバシャ軸に強いメガラティアスと浮いてて電気の一貫を切れるランドを適当に入れた。
最高2099

【調整等】
ゲンガー@石 呪われ→影踏み
臆病:60-0-60-132-4-252
技構成:祟り目/道連れ/鬼火/守る

ポリゴン2@奇石 トレース
図太い:244-0-252-0-12-0
技構成:冷B/イカサマ/電磁波/再生

カプ・ブルル@フィラのみ 草
意地:252-116-36-0-76-28
技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/岩封/毒々

ヒードラン@残飯 貰い火
穏やか:212-0-4-12-252-28
技構成:噴煙/大地/毒々/守る

ラティアス@石 浮遊→浮遊
臆病:252-0-0-36-0-220
技構成:ショック/竜星/瞑想/再生

ランドロス@ジメンZ 威嚇
意地HAS(知らない)
技構成:地震/撃ち落とす/剣舞/身代わり

【個別解説】
・ゲンガー
エース兼潰し役。周りで状態異常を撒き散らして祟り目で抜く、周りの状態異常+祟り目+道連れで1:2交換、道連れで1:1交換のどのルートを取るか選出画面で考えつつ動く。
技は採用理由の祟り目/道連れは確定。鬼火は自身の性能の底上げに使えることに加え、道連れで外しが負けに直結しにくいので採用。守るは周りの毒とのシナジーや初手メガのため、道連れとのシナジー、Z透かし等で使えるので採用し、4枠が完結。配分はHDグライを異常祟り目^2でポイヒ2回込みで超高乱で落とせるC(無振りメガゲンガーを祟り目で高乱1も意識)、無振りグライの地震15/16耐えが目安。

ポリゴン2
普通の物理受け。ゲンガーの守るとの相性を考えてトレース電磁波。グラスフィールド下では耐久にかなり余裕ができるので、交換読みを積極的にできたりグロスに押し負けることがほぼなくなる。

カプ・ブルル
草を生やす。混乱実なのは単体性能と後投げ性能を高めるため。配分は岩封で準速ミミッキュ抜き、ウッドハンマーでABミミッキュワンパンのライン。
馬鹿力とか自然の怒り撃つくらいなら毒の方が強いと思って毒を入れてみたところ、そこそこ機能したのでこのパーティにおいては正解だったのではないかと。

ヒードラン
テテフ受け。眼鏡テテフはきついが、ブルルやポリ2の電磁波組ませればいい感じに止めれる。技構成はテンプレ、配分はHDベースで電磁波が入ったゲンガーを抜けるように少しSに。

ラティアス
バシャに投げる。サザンがクソきつかったので仕方なく臆病竜星。

ランドロス
受け回しを倒すだけ。ブルルと一緒に出すためにジメンZ。浮いてるやつ2枚のサイクルに滅法弱いのでその点は注意が必要だった(リザは撃ち落とすで飛ぶのでOK)。

ラティアスランドロスの枠を煮詰めればワンチャンありそう。
選出画面で試合展開を非常に読みやすい構築なので、安定行動で勝てない時はひたすら択ゲーを仕掛けることになるのが精神衛生上よろしくなかった。とはいえ、ハマれば上揺れもある程度期待できると考えれば良い方にも取れる。

p.s
ランドロスの枠ですが、スカーフウルガモスが適任だと思います。次点でスカーフシャンデラでしょうか。