ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

S2中盤使用構築2 メガリザy

サブROMで2000→2101まで上げた構築

メインROMでは爆死したから解散

 

 

リザードン@y石 猛火→日照り

臆病CS

放射/オバヒ/ソラビ/めざ氷

 

構築の軸。

有利対面で裏に圧力をかける動きが、マンダ軸に対しての回答になると考えて採用。

実際は初手のテテフとかガルーラをオバヒで焼いてばかりだった。

 

カプ・レヒレ@水z ミストメイカー

図太いHbCs

ドロポン/ムンフォ/挑発/自然の怒り

 

前に使ってたやつと同じ個体。

スイクンでも良かったが、リザyの日照り下でも一定以上のスペックを保てるレヒレに軍配が上がった。

あと後述のフシギバナとサンダーと極めて相性が良い(特にサンダー)。

 

ランドロス@チョッキ 威嚇

意地Habds(忘れた)

地震/岩封/叩き/蜻蛉

 

クッション。

リザyとバナと相性が良いので採用。リザに対面から安定して勝つためと、ウルガモスに安定して後投げするためにスカーフではなくチョッキ。

 

ギルガルド@弱保 バトルスイッチ

意地HAs

剣舞/アイへ/かげうち/聖剣

 

致命的にガルーラとテテフがきつかったので、ガルーラに強引に投げられる鋼枠として採用。

ガルーラの火力低下のお陰で強引に処理しやすく、雑に強かった。

 

サンダー@スカーフ プレッシャー()

控えめ:28-0-0-252-0-228(の予定だった)

10万/ボルチェン/めざ氷/熱風

 

速い電気が欲しかったのでスカーフサンダーを採用。こいつはレボルトと違って全くスカーフを警戒されないので、ボーマンダゲッコウガを大量に葬ることができた。

特性は静電気推奨ですが、僕はプレッシャーしか持っていませんでした。

努力値は準速テテフ+2までS、Cブッパ、残りH。

 

フシギバナ@石 深緑→厚い脂肪

図太いHbcds

ヘド爆/地震/宿り木/光合成

 

いつもの。草タイプでありながら、一方的にリザードンに起点にされないことを評価して採用。

地震→めざ炎でも良かった気がするが、一回だけドランを吹っ飛ばして勝ったので入れ替えなかった。

 

 

基本選出は特にないです。

選出率はレヒレとサンダーがかなり多かった印象。

 

 

戦績は上記の通りサブ2000→2101、メイン2010→1855

次はもっと完成度高いパーティ組みたいですね(前も言ったなこれ)

 

f:id:almond_beginer_1500:20170222003049j:image

 

p.s

一応QRあげました

 

質問等はコメントかTwitter@poke1800_almondまで