ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

グラカイ+ザシアンマーシャドー

ポケリーグで使用した構築を紹介します。

 


f:id:almond_beginer_1500:20220924170220j:image

 

【構築経緯】

 

1.「チョッキグラードンor珠カイオーガ+ザシアンマーシャドー」を軸にした対面構築(後で記事公開するかもしれません)を使用予定でしたが、身代わりザシアン/HBランドロスの増加が逆風だったので、それらに対応できるように組み直すことにしました。

2.上記構築で使用感の良かった「陽気剣舞ザシアン+マーシャドー+チョッキグラードン」は続投とし、課題だった身代わりザシアン&ランドロスに厚くする為にカイオーガをHBゴツメ型へ変更しました。前者には対面でダイマを使わず突っ張れる、後者は後出しから処理可能になり柔軟性が高まります。勿論HBとはいえカイオーガなので、ダイマ時の撃ち合い性能も高いです。

3.ここまでの4匹では黒バドとルギアに対してかなり厳しい展開が予想されたので、後出しから遂行可能なイベルタルゼクロムを採用しました。ダイジェットエースを構築に追加する意味でも噛み合っていました。

4.微調整して完成

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん

陽気:220-164-4-0-4-116

実数値:195-211-136-×-136-201

技構成:巨獣斬/じゃれ/石火/剣舞

 

-調整

・最速ムゲンダイナ抜き

・C201珠イベルタルのDデスウイング+D悪波大体耐え(よくある耐久ラインの流用)

・あまりA

 

 

マーシャドー@気合の襷 テクニシャン

意地:4-252-68-0-4-180

実数値:166-194-109-×-111-168

技構成:シャドースチール/岩封/影撃ち/起死回生

 

-調整

・岩封+影撃ちで165-101マーシャドー確定

・最大威力起死回生+影撃ちで199-136ザシアン(王)確定

・A177マーシャドーの岩封+影撃ち確定耐え(急所込み87.8%耐え)

・A194マーシャドーの岩封+影撃ち140/256耐え(急所考慮で約48%耐え)

・最速100族抜き、4振りザシアン抜かれ

 

 

カイオーガ@ゴツメ 雨降らし

図太い:252-0-236-4-4-12

実数値:207-×-154-171-161-112

技構成:熱湯/冷B/雷/瞑想

 

-調整

・ほぼHB振り切り

・無振りランドロス(霊)抜き

 

 

グラードン@突撃チョッキ 日照り

意地:252-156-4-0-60-36

実数値:207-209-161-×-118-115

技構成:断崖の剣/ヒートスタンプ/雷パン/シャドクロ

 

-調整

・断崖の剣で199-136ザシアン確1

・D断崖の剣+D雷パンで175-111ダイマカイオーガを高乱2

・D雷パン+EF下D雷パンで201-116ダイマイベルタルを確2

ダイマ時、C222珠カイオーガのD冷B+D1↑状態でD潮吹き確定耐え(吹雪だと乱数)

ダイマ時、C222カイオーガの晴れ下D潮吹き+D1↑状態で雨D潮吹き確定耐え

ダイマ時、C183珠イベルタルのD悪波+D1↓状態でD悪波確定耐え(C201でも大体耐える)

・90族意識のS振り

 

 

イベルタル@命の珠 ダークオーラ

臆病:4-0-172-132-4-196

実数値:202-×-137-168-119-158

技構成:悪波/デスウイング/熱風/身代わり

 

-調整

・最速ランドロス抜き

・A244ザシアンのA1↑巨獣斬+電光石火+珠ダメ1回をだいたい耐える

・199-152ザシアンをDデスウイング+D熱風で大体倒せる

※流用個体なので細部が曖昧です…

 

 

ゼクロム@弱点保険 テラボルテージ

意地:252-20-4-0-44-188

実数値:207-190-141-×-126-134

技構成:雷撃/逆鱗/ダブルウイング/竜舞

 

-調整

・S1↑で最速ムゲンダイナ抜き

・C197ダイマックス砲を15/16耐え

・C202カイオーガのD冷B+霰ダメ^2を14/16耐え

・あまりA

 

【解説/補足】

・ザシアン

ザシアン枠です。このルールに於いて入れ得だと思っているので採用しました。ダイマ+ザシアンマーシャドーのような選出を多々行うので、後発コスモパワームゲンダイナや瞑想ルギアで簡単に詰まないようにS振り剣舞型です。最速を取ると火力が心許なさすぎるので、Sは必要最低限に火力を伸ばしています。

技構成は一致打点の巨獣斬/じゃれつく、積み技の剣舞、リーチを伸ばす電光石火の4つです。

余談になりますが、巨獣斬+電光石火+マーシャドーの影撃ちでH振りザシアンを確定で、巨獣斬+電光石火+ゴツメ1回でH振りザシアンを中乱数で落とせるのは頭に入れておくと便利です。また、じゃれ→巨獣斬でよくいるオボンカバ(215-171)を中乱数程度でオボン発動させずに倒せたり、メタモンとの対面を巨獣→石火で中乱数で制せたりもするので、何かと都合のよいAラインになっています(後者2つは意図したわけではないです)。

 

マーシャドー

襷枠。ステロが撒かれなさそうな時に裏に置いて殴り合いをします。雑に勝てる範囲が広く、シンプルに強力です。

技構成は基本的となるシャドースチール/影撃ち/岩封に加え、対面性能を高める起死回生にしました。起死回生+影撃ちでザシアンを倒す疑似カウンター的な役割を果たしたり、A上昇後の起死回生で一発逆転を狙ったり(A上昇起死回生はH振りグラードンクラスまで一撃で倒せます)、単純に一致200の打点として

 

グラードン

 

カイオーガ

ザシアンに強そうな顔をしている枠。初手に出てくる地面枠やザシアンに安定して立ち回れる初手要員として採用しました。初手ザシアン対面での選択が9割身代わりか巨獣斬だったので、どちらにも安定して対応可能なゴツメ熱湯型です。ゴツメはマーシャドーの処理や、ゼルネアスのドレインキッスの回復阻害にも有効でした。

技構成は一致技の熱湯に範囲補完の冷Bと雷、ネクロズマ絡みを制圧する瞑想の4つです。HBにもかかわらず、ダイマ時のパワーが高いのがカイオーガの魅力だと思います。

 

イベルタル

黒バド対策枠兼ダイマエース2。構築単位でザシアンへの引き先が乏しいので、引かずに突っ張る言い訳ができる配分にしました。

 

ゼクロム

ルギア対策枠兼ダイマエース3。珠が余っていなかったので弱点保険にしました。相変わらず択ゲー発生ポケモンですが、広く浅く対応可能なので穴埋めとしては最適でした。

技構成は竜舞ゼクロムのテンプレ、配分はHA基調で適当に振り分けました。意地ですが火力はかなりカツカツです。

 

 

【結果】

予選ラウンド5-2(17位)

決勝ラウンド ベスト16

 

 

 

 

お疲れ様でした。