ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

異物混入ミトムナット【S2シングル/使用構築②】最終9位

どうもアーモンドです。疲れたので雑に書きます。

 

【構築経緯】

8世代でもサイクル思考から逃れられなかったので、いつも通り適度にサイクルを回しながらダメージレースで勝てるように考えました。8世代シングルは、多少の耐性面の有利不利は数値で覆せるゲームなので、出来る限り数値の高いポケモンで固めて組んでいます。

 

【個体紹介】

エースバーン@拘りスカーフ 猛火

意地:12-252-12-0-4-228

実数値:157-184-97-×-96-168

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/蜻蛉返り/コートチェンジ


-調整

・A特化

・A192ヒヒダルマの馬鹿力15/16耐え

・C172トゲキッスのDエアスラ確定耐え

・最速100族抜き


ナットレイ@残飯 鉄の棘

呑気:252-0-252-0-4-0(最遅個体)

実数値:181-114-201-×-137-22

技構成:ジャイロ/ボディプレス/宿り木/守る


-調整

・HB振り切り


ミトム@突撃チョッキ 浮遊

控えめ:252-0-4-244-4-4

実数値:157-×-128-171-128-107

技構成:ドロポン/放電/ボルチェン/悪波


-調整

ダイマ時、C189キッスの2↑Dマジシャ約80%で2耐え

・麻痺状態の最速ドラパルト抜き


カビゴン(巨)@混乱実 食いしん坊

慎重:252-0-252-0-4-0

実数値:267-130-117-×-144-50

技構成:空元気/アイへ/鈍い/リサイクル


-調整

・HB振り切り

・C178ニンフィアのハイボ高乱数3耐え(=リサイクルで受かる)


ドラパルト@オボンのみ すり抜け

図太い:244-0-212-4-4-44

実数値:194-×-134-121-96-168

技構成:まとわりつく/祟り目/鬼火/呪い


-調整

・HP=2n(呪い意識)で最大

・最速100族抜き

・あまりB(ダイマの無いミミッキュに鬼火から入れば勝てる程度の耐久)

・C177サザンの悪波14/16耐え


トゲキッス@拘り眼鏡 天の恵み

控えめ:36-0-20-244-4-196

実数値:165-×-118-188-136-125

技構成:エアスラ/マジシャ/文字/草結び


-調整

・A187ドリュウズのアイへ14/16耐え

・C152珠ドラパルトのD10万14/16耐え

・C167帯ドラパルトのD10万12/16耐え

・最速バンギラス抜き

 

【解説/補足】

・エースバーン

ヒヒダルマを上からワンパン出来るスカーフ持ちです。ヒヒダルマに縛られない高速蜻蛉持ちという事で、多くの試合で無難に展開できる初手要員として重宝しました(ウオノラゴンとパッチラゴン入りには怪しい)。メインウェポンが命中難ですがスイーパーになれる火力/一貫性があり、温存して一貫を作る動きができるのも強力です。

技構成は火炎ボール/飛び膝蹴り/蜻蛉返りまでは確定として、@1はダイウォールの媒体となれるコートチェンジを選択しました。補助技ならなんでも良さげですが、不意にくる壁構築に撃って2、3戦拾ったことがあるので、コートチェンジを推しています。コートチェンジ以外だと堪える辺りが良いかと思います。


ナットレイ

エースバーンの蜻蛉の引き先として採用しました。炎技にさえ気をつければ物理全般に広く浅く役割を持てるので、炎技を誘わないエースバーンとの補完は優秀でした。また、耐性の関係で、カビゴンやミトムとの補完も優れています。

選出するたびにドラパルトやカビゴンに焼かれていましたが、ミミッキュやミトム、ギャラドスドリュウズ辺りの面倒な相手に撃ちあえるのが魅力的で、抜きたくても抜けない替がきかないポケモンだと感じました。


・ミトム

アーマーガアやトゲキッスに強く、不意にくるインテレオンやリザードンを誤魔化せるポケモンとして採用しました。ヒトムの方が役割が安定する(インテレオン以外)のですが、全体的にカバルドン展開が重いことから、抵抗力を高めるためにミトムとしています。

役割対象が大体特殊なので持ち物はチョッキ、不意のH振りトゲキッスと撃ち合う為のHCベースです。


カビゴン(巨)

サイクルを回すならドラパルトに対する引き先が欲しかったので、リサイクルカビゴンを採用しました。耐性受けがしづらいフェアリーに対するクッションも担うので、慎重のH振りにしています。

技構成は採用理由のリサイクル、物理ドラパルトへの抵抗力を高めながら詰めにも使える鈍い、ミミッキュに通るアイへは確定で、@1は鬼火意識の空元気にしました。@1の枠はキョダイサイセイを使う為にノーマル技の必要はありますが、空元気でなくてはいけない理由はそこまでないので、のしかかりなどでも良いかと思います。


・ドラパルト

ドリュウズのドリルの一貫を消すために採用しました。役割対象に後投げ出来るように耐久振り&オボン持ちの鬼火祟り目型です。

@2の枠は元々竜星/蜻蛉でしたが、殆どの試合で鬼火と祟り目しか押さなかったため、重めなドヒドイデカビゴンを崩せる呪いまとわりつくに変更しました。ドヒドイデは鬼火に後出ししてきた場合、まとわりつく→呪い→祟り目→祟り目→祟り目でHDでも1:1トレードができるので、トゲキッスと同時選出すれば受け回しへの最低限の誤魔化しが可能です。カビゴンは鈍い型には後出しからの鬼火、欠伸型にはまとわりつくを撃ってキャッチしながらドラパルトを寝かせ、欠伸ループを切って対処します(ドラパルトに打点がある欠伸カビゴンは少ない)。

尖った型ですが、鬼火+祟り目だけで物理ポケモン全般とは撃ちあえる事と、まとわりつくの役割対象のカビゴンが多かった事から、選出率はそこそこ(3割程度)でした。


トゲキッス

ミトムやドラパルトを採用する都合上、見た目だけでもサザンドラの一貫を切っておきたかったので、重めな受け構築への誤魔化しも兼ねてトゲキッスを採用しました。

採用理由から初期案はラム悪巧みでしたが、対面操作から有利対面に着地させることが多かったので、雑に火力で崩していける眼鏡持ちとしています。ダイマ時の性能を重視するなら、命の珠でも良いかもしれません(今回は非ダイマ時に殴る機会が多かったので、珠ダメでの消耗を嫌って不採用です)。

耐久調整のお陰で勝った試合もあれば、Sを落としたせいで負けた試合もあるので配分は改良の余地がありそうです。

 

【雑感とか】

S2お疲れ様でした。1位を2時間ほどキープしてて「これいけるんじゃね?」感出してたら、最後の最後にラムアーマーガアに嵌められて発狂しました(ドラパルトで処理しに行ってた)。あまりにも悔しいので来期もやることにします…

 

 

【すぺしゃるさんくす】

・1位でウキウキしてた時に応援してくれたみんな

 

質問等は@poke1800_almondまで

 

 

【レンタル】

※2/15までは公開してますが、それ以降は枠が埋まったら消します

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【結果】

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9位でした。2位から潜って負けた時、相手が42位と高かったのが救いだったのかもしれませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

【重いポケモン/並び】

・パッチラゴン

→誰も対面勝てない

 

・ラムアーマーガア

→ミトム出せてないと・。・

 

・ヒトム+サザンドラ

→強引に削ってカビゴンの一貫取るしかないので…

エースバーンの膝で削って云々