ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

私に天使が舞い降りた!

Twitterで記事のお題を募集してみた第1弾

 

お題はタイトル通り「私に天使が舞い降りた!」です。今期のアニメなのですが、僕はにわかオタクのため視聴をしておらず、このタイトルで天使っぽいポケモンである(アーモンド調べ)ラティアスについて語ろうとしていました。なんかごめんなさい。幸いラティアスの記事を書く前にフォロワーの方にアニメであることを教えてもらえたので、とりあえず1話を視聴してきたためそれをもとに感想的なものを書いていきたいと思います。

一応ネタバレ的なものはないです。

 

 

 

f:id:almond_beginer_1500:20190302155951j:plain

 

まず最初に言いたいことですが…

白咲花ちゃん(黒髪の子)可愛すぎませんか?

最初はひなた(オレンジ?髪の子)かわいいなーって思ってたんですが、食べてる時の満足気な表情すごくいいですよね…ってなってからはずっと花ちゃん見てました。そしてかわいいかわいい言ってたら1話終わってました。2話も見たいと思います。

 

これで終わるとあれなんで、花ちゃん以外でよかったなーって思うところも少しだけ。

・ジト目多い→僕はジト目の女の子好きです。ものすごく好きです。全体的にジト目多かったのは強いですね。僕に的確に役割を持てています。

・ひなたの姉の呼び名が「みゃーねえ」→はい好き。

 

以上です。

 

 

 

 

花ちゃんのかわいい画像は@poke1800_almondまで

 

 

あー花ちゃんかわいいなぁ…うん、かわいい。

 

 

今思うとよく食べてジト目の女の子ってカンナちゃんと似てる部分ありますね…好きになるキャラの根幹は同じということなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか短い気がするのでポケモンのどうでもいいこと書いて文章量を稼いでおきます。

S12で使用したポケモンです。 S10から似たようなやつ使ってましたが、それの最終形的なあれ。今ならCSぶっぱでいいと思います。

 

ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力

臆病:4-0-4-156-108-236

実数値:161-×-91-175-109-154

技構成:悪波/騒ぐ/悪巧み/テクスチャー

 

-配分目安

・特化テテフのフィールドサイキネ14/16耐え

・準速100族抜き抜き

・あまりC

 

ヒレとセットで投げると身代わりが必要な場面が少なかったので、身代わりを切って悪巧みにしてみたポリZです。配分目安見ればわかると思いますが、テテフのサイキネを誘って起点にするためにテクスチャーは悪タイプです。

採用した当時はテテフランドゲンガーが一定数いたため、サイキネでこだわらせてテクスチャー悪巧みでイージーウィンとれてました。S12ではほとんど見なくなっていたため、レヒレとセットでガルドを起点に崩したり、スカーフテテフに岩封ぶち込んでHPを残して起点にしたり、受け回しを崩したりするのが殆どでした。Hに振らないことでグライオン地震2発で落ちるため、グライオンに悪巧み→Zテクスチャーと押すことでギロチンチャレンジをさせずにスムーズに展開していけます。たまにノーマルZ読みでゲンガーにひいてくれるため、さらに大きなアドバンテージをとることも可能でした。あと、言うまでもないことですが悪波には怯みがついてくるため、厳しい場面を運次第で返せることもあります。眼鏡サザンドラ並みの火力を最速フェローチェの上から押せる副産物としては非常に強力です。

テクスチャーのことばかり書きましたが、普通に悪巧みノーマルZで押すこともできます。オニゴーリに強めな崩しっていうのもいいですね。

 

 

バンギラスが無理です。ナットドランもきついです。テテフおとなしくこだわっていてください。

 

 

似たような個体を使っていた試合(当時は破壊光線。騒ぐでいいです)

デデピカリターンズ!in USM part16 【2059~】 by kuma ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

 

デデンネクソ舐めてますが、初戦だったのでデデンネにフィールド残った状態でレヒレ突破させればポリZで起点にできるやろ的な発想してました。ちなみに悪巧みテクスチャー状態の悪波はH振りドヒドイデは確1です。