ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

誰ガ為のアルケミストのススメ

こんにちは。アーモンドです。

今日は最近やってるスマホゲーの誰ガ為のアルケミスト(通称タガタメ)のダイレクトマーケティング記事を書きました。協力プレイ一緒にする人が欲しいんです…。ポケモン要素一ミリもないのでポケモンに期待して来た方はブラウザバック推奨です。

 

では、早速紹介に移ります。

 

注)ブログ主は微課金勢&久しぶりに復帰した民です。サービス開始2ヶ月くらいから復帰→辞めるのループを繰り返してます。布教記事ってことで、無課金微課金想定で話します。

 

 

-タガタメってどんなゲーム?その1

FgGが精鋭のクリエイター陣で挑むタクティクスRPG! (公式Twitterより)だそうです。

が、実際はキャラ育成ゲー/キャラゲー(キャラクタークソ可愛いし)という面が強いです。PVPもあってそこで勝ち上がるには戦略が必要だったりもする(多分)のですが、戦略云々の前にキャラ揃えないとスペック差で何もできずにボコられます。で、キャラをある程度揃えたら一定ラインまで思考停止でランキング爆走できます。その一定ラインまで行くと、少しでもランキング上げるために手持ちのキャラをどう使うか…的な戦略が生まれてきます。ストーリーとかイベントは適正キャラが育ってればただの速度を求める周回、いなければ他のキャラでどうにかカバー出来ないか考える…という感じの戦略が生まれます。

長々と言いましたが、要するにゲーム開始直後は戦略もクソもないので、ある程度進めるまではキャラ育成ゲー/キャラゲーです。ある程度進めたら、キャラ育成ゲーとして楽しみを見出すか戦略ゲーとしての楽しみを見出すか選べる程度には戦略面も充実しているとは思います。

 

 

-タガタメってどんなゲーム?その2

ゲームシステムですが、大きなマップでマス移動→攻撃なりスキルを使用するやつです。ターン制ではなく、素早さの早いキャラほど行動回数が増える形式(タイムゲージが100溜まったら行動。素早さが早いキャラほどゲージがたまりやすい。その行動順に行う行動によって消費するゲージが変わる)で、立体的なマップ(高さがあるので、jump1のキャラは一気に1段しか上がれないなどの制約がある)というのが少し珍しく、面白い要素です。キャラ(というよりジョブ)によって攻撃範囲が異なったり、タイムゲージに干渉できるキャラがいたりと、取れる行動/戦術はそこそこ多いです。語彙力不足であまり伝えられていませんが、興味を持った方はプレイ動画なり取り敢えずインストールしてみるなりで試してみると良いと思います。

後、これは大体想像のつく方が多いと思いますが、タガタメの基本的な進め方は「ガチャやイベントでキャラ入手→ストーリー/イベント周回やショップ購入(ゲーム内通貨/課金石)で強化素材を集めたり、レベリングしたりでキャラ強化→高難度のクエストが攻略できるようになる」という王道RPGによくあるやつです。キャラガチャだけでなく、武具/真理念装(どちらも装備品の1種です)を集めるとか闇の深い要素(=ガチャ)が入っていますがよくあることです。

 

 

-タガタメの魅力

あまり細かいことを書くととっつきづらいと思うので(もう結構ながいけど)、ここからはさっくりと魅力的な部分を紹介していきます。

 

・キャラが可愛い

これ。キャラのかわいさならどのスマホゲーよりも好きです。SDキャラも可愛いから対戦中ニヤニヤできます。

・いっぱいガチャが回せる

ガチャで死んだ死んだ煩いのであんま回せないのかな?って思った方もいるかもしれませんが、ガチャは割といっぱい回せます(サービス初期はまあヤバいとかそういう次元じゃなかったけど)。1点狙いと完凸狙いが地獄なだけで。星5(最高レアも結構出やすいです。完凸狙いはキツイだけで。

・選べる◯◯チケット

DL記念とかの時に課金すれば買えます。ガチャ不要なのでハゲません。たまにガチャで50連くらいしたら◯◯確定チケットとかも貰えます。ちなみに50連は無課金でも我慢すれば3ヶ月くらいでたまります。ストーリークエストで石掘れればもっと速いです。

・欲しいキャラが時間をかければ手に入る(例外あり)

これめっちゃデカイです。実装からしばらくすると、ハードクエストでキャラの欠片が手に入るようになることがあります。欠片は凸などに使えるのですが、なんと150個(星4は100)集めれば本体として錬成できます。1日3個なので、50日で確実に星5キャラが手に入るのいいですよね。ただ、限定キャラとかコラボキャラは手に入るようになりません。

・星4キャラでも強いキャラがいる

ガチャで出やすい星4キャラ(進化させて星5にできる)が環境最前線キャラだったりします。

・配布キャラが割と強い

周回すれば限凸できるようなキャラがそこそこ強かったりします。ちなみに、現在恒常で入手できる配布キャラがその辺の星5より強かったりします。しかもかわいい。

・キャラスキンがいっぱいある

すごい!なんか財布からお金減ってたけど可愛いからいいや

・月600円のお得なやつだけの課金でもそこそこ強くなれる

可愛さに目移りしなければね

 

-タガタメの悪いところ

・武具がしょっぱすぎる

キャラ1人につき武具を3つまで装備できるのですが、キャラの適正考えてつけるとめちゃくちゃ金かかる。星4→星5の進化に欠片150個(100だったかも)いるんだけど、同じやつバラして25個しか貰えない。デイリーとかショップ(ゲーム内通貨)で見つけ次第買うくらいコツコツ貯めるか鬼の課金がいります。性能高い装備(特定のキャラ限定)が周回で手に入ったりもするから良心的なのかな?って思ったりもしますが。全部の武具に使える万能アイテムがあるからキャラ絞れば平気かな?

・真理念装が鬼

真理念装はキャラに1つ装備できる装備品です。この真理念装には限界突破機能がついています。最大5凸で、ダブりで凸できます。最大レアのとある真理念装出すのに僕は1万5千かかりました。つまりそういうことです。

・キャラが可愛すぎて課金が止まらない

(๑•﹏•๑`)ぷえ〜っ

 

 

まあ最大強化まで望まなければいいって話なので割と良心的なゲームだと思います。度重なるアップデートで良ゲーになりました。

 

 

面白いので皆さんも是非やりましょう!

フレンドリクエスト無限に募集しています!!!