ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

某徹底攻略(クソ記事)

フォロワーの方が、「某徹底攻略は内容より文体とダメ計重視だよ!!」って言ってたので自分で試そうと思って書いてました。

 

が、死ぬほど疲れました…あれ書いてる人がほんますげーわ…僕なんかに立入れる領域じゃなかった…

なんやねんアスタリスクって…なんやねん<b>って…書いてる人超人でしょ…普通にすごいと思うんで書く人頑張ってください

 

 

 

 

畏敬の念を評して、書きかけの育成論(笑)をあげて締めとします。

 

 

 

 

 

*はじめに
-個体値(HABCDS)等の略称を用います。説明の簡略化や見やすさを考えてのことですのでご了承ください。
-個体値は31-31-31-31-31-31前提です。
-荒らしコメントはお控えください。

*ご挨拶
初めまして。◯◯と申します。
ポケ徹の育成論を流し見していたところ、現環境のテンプレ型の1つである汎用受け流しのきのみテッカグヤが投稿されていなかったため、簡単にですが紹介しようと筆をとりました。拙いところもあると思いますが、良ければ最後まで見ていってください。よろしくお願いします。

*役割
-サイクルを回す上でのクッション
-宿り木による味方のサポート
-ビーストブーストと宿り木による詰め
-カプ・テテフミミッキュ受け

*持ち物
-バンジのみ(1/2回復実)
高速回復ソースを持たないテッカグヤのHPを補う便利なアイテムです。また、この持ち物を持つことでカプ・テテフミミッキュへの後投げがある程度安定するようになるため確定となります。単純に繰り出し性能も上がります。
残飯も一考ですが、この型ではクッション性能を求めているため不採用です。

*技構成
<b>確定枠</b>
-ヘビーボンバー
テッカグヤからミミッキュカプ・テテフに対する最大打点です。無振りでも1撃で持っていく火力が出る点、カプ・レヒレアシレーヌ等のDが高い相手に撃つことも多いためこの型においてはヘビーボンバー>ラスターカノンなので、確定技です。
-宿り木の種
高速再生技のないテッカグヤの貴重な回復ソースです(眠るは除く)。後続のサポートにもつながり、カグヤを使い回しするために必須の技です。

<b>選択技</b>
-守る
宿り木の回復量確保、Z透かし、拘りロック、ターン稼ぎ(トリルや天候)などに使える万能技。守るターンに無償降臨を許す、と言う弱点を差し引いても上記のメリットには変えがたい為ほぼ確定技です。しかし、かえんほうしゃor地震と毒々を両立する構成も存在するため選択技としています。
私見ですが、1ターン択を先延ばしにする→相手の自爆を誘発できる側面を持つと考えている為、このポケモンに限らず現環境で最も有用な技の1つであると考えています。
-かえんほうしゃ
命中/火力ともに安定したサブウェポンです。テッカグヤとの役割相性が不明瞭な相手に良く刺さります。つまり、メガハッサムや雷パンメガメタグロスカミツルギと言った「テッカグヤに炎技が無ければ起点」と言える相手に隙を見せずらくなるということです。また、10%に火傷の追加効果も有用です。メガボーマンダとの積みあい時には平均7回程度の火傷の試行回数(50%くらいで焼けます)を稼げたりします。ミミッキュに対して1試合ごとでは1度の試行回数でも、通算だと多くの試行回数を稼げたりするので活きることは多いです。
Cに下降補正をかけていますが、テッカグヤの身代わり程度なら殆ど割れ、積極的に撃ちたいカミツルギは1撃で落とせるのでそこまで気になりません。
-地震
呼ぶヒードランジバコイルに刺さります。交換読みが容易なのがメリットですが、当てても1撃で落とせないため放射よりは優先度は高くないと思います。
放射と地震は、打点がないと一方的に撃ち負けるギルガルドメタグロスに誤魔化しの役割を持てるので、他の候補よりはかなり使い勝手が良いです。
-毒々
便利な耐久潰し技。メガボーマンダの強引な積みに刺せるので、欲しいと感じる場面は少なくないです。が、宿り木ヘビーボンバーや後続とのコンビで誤魔化せるので、必須ではないです。
マンダ受けをこいつに任せている場合は是非とも入れたい技です。

その他の技は優先度が高くないと感じているため省いています。

*性格
-腕白(B↑C↓)
腕白一択です。B補正をかけなければミミッキュを誤魔化せる(かけても確実に勝てるわけではないですが)数値を確保することができず、Sを削れば周辺にいる60族の下から行動することが多くなり、行動回数に関わることも多いのでCしか削る場所がありません。

*努力値配分
-252-4-156-0-76-20

-調整ライン
H…4nで最大
HB…宿り木の回復量1回込みで、A197メガメタグロスの雷パン2耐え(相手のHP155想定)。
A特化ミミッキュのA2↑Zシャドクロを確定耐えしきのみ発動。
A特化ミミッキュのA4↑Zシャドクロを守るでの軽減+A4↑シャドクロを高乱数耐え(後出しからでも守る択次第で処理可能)。
HD-特化テテフのフィールドサイキネを高乱数3耐え
C特化ギルガルドのZシャドーボールを確定耐えし、きのみ発動。
S-余り、無振り60族+4(ミラー意識)

ミミッキュだけを考えると、Bラインは155でも問題ありません。残りの2は好みでの配分で良いですが、今回は雷パンチメガメタグロスに守るを挟まず行動したかったためBに回しました。

-ダメ計

飽きた