ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

ウルガマンダポリ2

昨日までそこそこ強かったのに、今日使ったら弱すぎて萎えた。ヒートロトムとかいうやつとギルガルドとかいうやつマジで許さんからな。

メイン最高2002

サブ最高2001

  

【技/調整】

ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン

意地:212-68-4-0-148-76(メイン)
意地:212-12-20-0-188-76(サブ)
技構成:恩返し/竜舞/羽休め/身代わり(メイン)
技構成:捨て身/竜舞/羽休め/身代わり(サブ)

ポリゴン2@進化の奇石 アナライズ
生意気:244-0-12-0-252-0(メイン)
穏やか:244-0-12-0-252-0(サブ)
技構成:恩返し/冷B/シャドボ/自己再生(メイン)
技構成:冷B/放電/自己暗示/自己再生(サブ)

ウルガモス@アッキのみ 炎の体
臆病:164-0-212-4-4-124
技構成:炎舞/蝶舞/鬼火/羽休め

レヒレ@混乱実 ミストメイカー
図太い:252-0-196-36-4-20
技構成:波乗り/ムンフォ/挑発/怒り

ギルガルド@残飯 バトルスイッチ
冷静:204-36-4-252-12-0
技構成:シャドボ/影うち/毒/キンシ

マンムー@ゴツメ 厚い脂肪
腕白:252-12-244-0-0-0
技構成:地震/礫/ステロ/叩き

 

 

【個別解説】

ボーマンダ

エース。配分をHDに寄せているが、これはボーマンダ対面性能を引き上げる為&バシャのめざ氷ケアの為。ポリ2の前でも強引に1度動かせたり、めざ氷での即死を避けれたり使い勝手がよかった。捨て身の方が強かったような気もする。

 

ポリゴン2

リザyを受けるため&詰め性能重視のHD振り切り。サブで使ってた自己暗示も割と強かった。

ps.暗示型ではアナライズの恩恵をそこまで感じられなかったので、1度だけ重めなマンダ/ギャラに後投げでき、ランドに強くなれるトレースも一考かと思います。

 

ウルガモス

マンダで面倒なクチート軸、メタグロス軸に強い優秀なポケモンだが、鬼火外しや急所被弾、ステロ等の問題で選出は慎重にする必要があった。徐々に環境に刺さらなくなっていったのをひしひしと感じて萎えてた。

 

カプ・レヒレ

炎を受けたり雑に怒りで削りを行うクッションと崩しを担う枠。クッション意識の即効性のある回復ソースが必要に感じたので混乱実。調整は適当なので要検討。

 

ギルガルド

テテフ受け兼高耐久崩し枠。思った以上に眼鏡テテフが苦しかったので生意気HDでも良かったかもしれない。

 

マンムー

キツい範囲を無理やりみるポケモン。適当に叩いたりステロ撒いたり、ゴツメスリップを狙いにいったりして便利だった。環境的にマンムーは追い風だったような気もする。

 

【キツい構築/ポケモン

・リザx→めんどい

・格闘zレボルト→初手マンムーに突っ込むのやめてね

・ミトム→毒吐かないで

・ヒトム→無理。オバヒ吐かせて毒読みでガルド投げてた。

・ガルド→誰も受からん