ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

耐久メガゲン、メガギャラ

どうも。絶望的に勝てなくて泣きながら毎日過ごしているアーモンドです。本格的に勝てないので今使ってる構築を解散するつもりなのですが、もう使わないようになった個体を供養として紹介します。

 

ゲンガー@石 呪われ→影踏み

臆病:204-0-108-0-0-196

技:祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり

 

ギャラドス@石 威嚇→型破り

意地:164-124-4-0-4-212

技:アクテ(滝)/噛み砕く/挑発/竜舞

 

 

メガゲン

→通称161ゲンガー。仲良い人にH実数値161がキモいとディスられてしまいました。Sを最速ゲッコ抜きまで落とし、HBに大きく割いた調整です。特化メガバシャのフレドラを15/16耐えする程度の耐久数値があります。ヘド爆の毒込みで6割程度の確率で155-101メガバシャ相手に生存しつつ突破できるので、相手から見えない突っ張りの択が発生するのが優秀でした(1:1交換で良いなら8割弱で交換できます)。また、副産物として鬼火込みで無振りカグヤのヘビボンを身代わりが乱数耐えしたり、陽気メガガルの地震を乱数耐えしたりと予想外の耐久に救われることも多かったです。

Sラインがゲンガーやコケコと同速でない点に関しては、そもそも祟り目ではゲンガーミラーに勝てないこと、コケコに関しては同速が不毛であると割り切りほぼ100%後続に託していたことからあまり不便を感じませんでした。ドラゴンzオンバーンに同速負けして吹き飛ばされた時ばかりはSを下げたことを呪いましたが、逆に言えばそれだけです。

 

ギャラドス

→Hに大きく割くことでギャラドスの優秀な耐性を活かそうとしました。目安はメガバシャの膝を威嚇込みで高乱数3耐え(メガ前)、リザyの晴れ文字を2耐え(メガ前)程度です。ただ、いくら耐久数値を整えても火力が足りなければ話にならないと思ったため、性格はAに補正をかけ必要な分を確保しました。ステロ+舞アクテで155-119ミミッキュが、舞噛み砕くで167-173グロスがかなり良い乱数で飛びます(後者は確定)。

当初は、更にHを伸ばしSを削っていたのですが1舞でゲッコウガを抜けないのは流石に不便だったので実数値128まで伸ばしました。2舞で最速スカガブを抜け、2舞アクテで無振りガブが確定(アクテの恩恵)を取ることができます。

環境にカンチメガバシャが溢れかえっていたので、せめてもの誤魔化しにAラインを落とし命中安定の滝登りに変更し、配分をBに寄せることも視野かと思いました。