ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

穏やかメガアスの可能性

一定の需要があるっぽいので簡単に書きます

 

【穏やかメガアスに至った理由】

電気受けが欲しいと思ったのでラティアスを考えました。持ち物候補は眼鏡かZかメガでしたが、耐久数値を求めてメガにしました。環境に多かったリザy+ステロでも崩されずらく、ステロ+メガバシャにも押されない耐久が魅力です。

当初は臆病で使用していましたが、Sは欲しいと思う場面が最速毒ドランとvs霊ボルト程度で少し過剰に感じた点と、デンジュモクに後出ししたら蛍火めざ氷連打で普通にゴリ押された点から、後出しからデンジュモクを止めれる穏やかになりました。穏やかでもレボルトは止めれますしね。

 

【調整とか】

ラティアス@石 浮遊

穏やか:252-0-4-36-172-44

技:ショック/瞑想/再生/自由枠

 

技についてですが、ショック/瞑想/再生については確定。これを切るならメガアスである必要がないとすら思っています。ラス1について触れます。

 

身代わり→無難な技。急所被弾回避、状態異常透かし、PP枯らしに使える便利な技です。

リフレッシュ→交換読み毒に対して非常に強いです。毒みがサンダーや毒ドランは、毒を入れれば粘って来ることが多いのでその隙にガン積みしイージーウィンも可能です。リフレッシュのPP>毒のPPなのが嬉しいところ。クッションメインの採用理由なら身代わりより優先度は高いと思われます。

冷B→身代わりが無くてもグライオンに勝てる。ついでにメガマンダにも打点が取れるし無くはない?と思います。

竜星→誰に撃つのかわからんです。マンダなら連打出来る冷Bで良さげ。

10万→受けに来るテッカグヤなんかに刺さります。でも10万入れるなら電気zとかの方が強そうです。

シャドボ→ほぼメガヤドランピンポイントです。正直それ以外ならちゃんと積めばショックで押せるのでいりません。悪タイプはそもそも無理です。

眠る→明らかにリフレッシュでいいです。採用してた時の僕は頭がどうにかしていました。

 

候補は大体この辺りでしょうか?基本的に身代わりとリフレッシュの2択だと思います。

 

調整は、ショックで無振りメガバシャを14/16で1発になる程度のCと最速ガッサ+2のSです。耐久ラインは下の雑なダメ計見て察してください。ちなみに半分メモ帳からのコピペなので、文体が常体になってるけど許してください。

 

 

【耐久とか】

HB

・特化メガバシャの膝^2+ステロを確定耐え→当たり前だが特殊ではビクともしないのでメガバシャに後出しできる。

HD

・C220デンジュモクの蛍火めざ氷を1積みで超高乱数2耐え→現状のテンプレ電気zデンジュモクのSが125なので、上から瞑想を積むことができ後出しから受かる。2度積まれた場合でも、こちらは1積みショック2発でデンジュモクを飛ばせるので、後出しからデンジュモクを止めることが可能。催眠は犯罪。

・C197レボルトの2↑めざ氷+1積み状態の2↑めざ氷を確定耐え→電気zでも超高乱数耐えでき、そもそもCを削っている個体や格闘z持ちや悪巧みなしを考えると急所がなければ後出しからまず勝てる。悪巧み挑発は泣きながら降参。

・C155ゲッコウガの冷Bを2耐え→余裕で起点にできる。氷&急所非考慮なら後出しからでも勝てる。2瞑想で身代わりが確定たえするライン。

・臆病テテフのムンフォ+1瞑想状態でのムンフォをほぼ耐え→臆病スカーフテテフはだいたい起点。控えめは怪しい。ちなみに、HBC眼鏡テテフは瞑想に後出しされた場合頑張れば起点にできる。3積みで身代わりがムンフォをほぼ耐えるようになる。

・C190メガゲンガーのシャドボを高乱数2耐え→対面から瞑想できなくもない。C222シャドボは無理だが、祟り目だったら起点にできるしそもそもショックで突っ張ったら落ちる。3積みで身代わりが耐えるライン。余談だが、状態異常C222祟り目を確定耐えするので催眠当てられても最速起きすれば勝てる。

・C205ウルガモスの舞さざめきを確定耐え→アスガモス対面はまず間違いなく蝶の舞なので、ショック連打で落とせる。さざめきがなかったらおやつ。スカーフと虫zは無理。

・特化レヒレのムンフォを高乱数2耐え→挑発がなければ余裕で起点。あってもCダウン引かなかったら割と勝てる。

・C125ポリ2の冷Bを身代わりが中乱数耐え→イカサマがなければだいたい起点にできる。焼くor威嚇を入れればイカサマがあろうがなかろうが起点。

・C110スイクンの冷Bを身代わりが確定耐え→目安。

・C211リザyの晴れ放射が確5→身代わりが放射を耐える。

・C178ドラン(ラスカで無振りミミッキュ確殺)のラスカが確定5→身代わりがラスカを15/16耐え。このラインが毒とか考慮せずに等倍で起点にできるライン。たまにいる1/2回復実ドランはおやつ。

 

 

見ればわかりますが、悪波ゲッコウガは余裕でPP枯らせるので対策になり得ません。逆に言えばゲッコウガがいても選出を躊躇わなくてもいいのは便利ですね。

 

 

 

p.s

レヒレのリフレクと併せて身代わりを残しに行くムーブがオシャレでした。