ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

s5終盤使用構築1 メガアスリベンジスタン

メイン2101&最終日に少しだけ使用。ベースは後であげる最終使用構築大差ないのでそっち見てください。

コンセプトはORAS時代に使って2000に行けずに惨敗してしまったメガアスでリベンジするというものです。なので、メガアス1メガに拘って組みました。おまけみたいなものなので敬体です。

 

ラティアス@石 浮遊

穏やか:252-0-4-36-172-44

技:ショック/瞑想/羽休め/身代わり(リフレッシュ)

 

軸。細かいことは最終使用構築(後であげます)の方参照です。こっちの構築では、ヒトムの交換読み毒やサンダーの毒が気になったのでリフレッシュと身代わりを使い分けていました。

再生ではなく羽休めなのはモーションが可愛いとか言う理由ではなく、「たまに浮遊が消えると勘違いして地面技撃ってくれる人がいる」と知り合いに聞いたからです。一回も撃たれませんでした。

 

ポリゴン2@進化の奇石 アナライズ

図太い:244-0-252-0-12-0

技:イカサマ/冷B/放電/自己再生

 

構築の物理受けです。メガアスで受けれない物理を纏めて受けてもらいます。技はイカサマ&冷B&再生は役割上確定です。ラス1は毒と放電で迷いましたが、ギャラを見てもらいたかったことと流行りのABミミッキュに対する遂行力を考え、放電に落ち着きました。放電で麻痺を引けば、ABミミッキュの上を取れるので妖zでも優位に立てます。

努力値は初期は191-148-124のラインで使っていましたが、重いメガグロスの怯み意識でBに振り切りに変更しました。アイへのダメージがズレるので、HP管理が多少しやすくなります。

 

ドリュウズ@フィラ 型破り

慎重:180-0-0-0-252-76

技:地震/アイへ/毒/ドリル

 

自慢の慎重フィラドリュウズです。HDにほぼ振り切っているので、特化テテフのサイキネをきのみなしで3耐えします。無振りカグヤの放射程度では半分も入らないほど硬いため、無理な高耐久な並びはカグヤをドリルで崩して見ることが可能です。しかし、バナカグヤや受けループにドリルで遂行できるところまでは良かったものの、ゲンガー+カグヤのサイクルにドリルを撃たなければ構築上勝ち筋がないのはあまりにも不安定で弱い欠陥でした。

 

カプ・レヒレ@残飯 ミストメイカー

図太い:252-0-196-0-0-60

技:波乗り/ムンフォ/リフレク/瞑想

 

いつものレヒレです。組んだ時期には催眠ゲンガーが殆どいなかったとはいえ、全くの無抵抗になるのは不愉快だったのでドリュと組ませて抵抗できるレヒレを採用しました。

でも、前述の通りゲンガー+なんかのサイクルを崩せないので、結局1回か2回かドリルが当たるかどうかのゲームになっていたので失敗だったかなぁと思いました。

 

テッカグヤ@バンジ ビーストブースト

腕白:252-4-132-0-84-28(多分)

技:ヘビボン/放射/宿り木/守る

 

いつものテッカグヤ。レヒレを入れたのでこいつもくっついてきました。メガアスと相性が良く、地面の一貫を切れる枠は便利で重宝しました。

 

ボルトロス霊@電気z 蓄電

臆病:4-0-0-252-0-252

技:10万/めざ氷/悪巧み/挑発

 

レヒレカグヤと非常に相性が良い電気枠。挑発&悪巧みによって受け構築を倒します。リザyを上から打ち分けできるやつでワンパンしたいって理由で適当に突っ込んだって言うのも採用理由の一つなので、ドリュウズと役割が多少被ってるのには目をつぶっていきます。正直殆ど出さなかったので要改善枠です。

 

 

 

基本選出は特にないですが、アス+ポリ2+なんかが一番多かったです。

きついポケモン/並びは多すぎますが、ゲンガー+カグヤとかバナ+悪とかメガバンギ入りは特に苦しかったです。3割勝てたかどうか怪しいです。

 

 

これでリベンジできたって言えるのかは怪しいですが、一応一瞬とはいえ2100に行けたのでできたってことにしといてください。