ポケモン日記

ポケモンのことを時々書きます

リフレクターレヒレ

使い方がわからんって言われたので、起源主張も兼ねて立ち回りとかを簡単に

パーティは前期の僕の構築だと想定しています。と言うのも、それ以外は知らないからです。

 

f:id:almond_beginer_1500:20170721140943j:image

レヒレ@残飯 ミストメイカー

図太い:252-0-196-0-0-60

技構成:波乗り/ムンフォ/リフレクター/瞑想or黒い霧

 

 

基本パターン

1.ギャラやバンギ(A1↑積み技持ち)と対面

→リフレクターを貼り、そのまま殴って落とします。A1段階上昇なので、耐久上昇率の関係で大きく優位です。1発目から殴ってくるタイプのメガバンギは、だいたい上をとってます。

 

2.ミミッキュ(ガルーラ)と対面

→リフレクターを貼り、1/2回復実テッカグヤへ引きます。最もダメージが出る「4↑シャドクロ+3積み霊z」でも90%程度の高乱数で耐えてきのみが発動。2↑で3発や4↑で1発なら確定で耐えます。リフレクターがないと、2↑シャドクロ→霊zで突破されるので不安定な上、残るHPが大きく異なります。

ガルーラも同様で、グロパンや交換読み炎のパンを咎めつつ隙を減らすことが可能です。

 

3.マンダと対面

→1:1以上を狙うならリフレクターからムンフォを連打します。特化捨て身タックルであっても、捨て身+リフレクター込み捨て身を確定で耐えて1回は殴れます。恩返しなら2回殴れます。舞われたら更に多くの回数行動できます。

ただ、耐久振り捨て身マンダが不安定だったり他の取り巻きに役割を持ちたい場合が多いので最終手段です。

 

4.瞑想を積んだ状態のレヒレとミミッキュが対面

→リフレクターを貼り、ムンフォを3連打することでミミッキュを突破可能です。当然、他に役割を持ちたいポケモン(特にバシャ)がいたら素直にカグヤに引きます。

 

5.バシャと対面

→基本的にリフレクターは貼りません。ただし、物理エース(ギャラマンダ)にバトンしてくるタイプの型は、リフレクター&瞑想でイージーウィンを狙えるので積極的に貼ります。

 

 

 

殆どこの5つの状況くらいでしか撃たないですが、状況次第では応用パターンやコンボがあったりします。

 

応用パターン&コンボ

1.恩返しだとわかっているマンダと対面

→特化恩返しは177-176レヒレに対して、84%の乱2です。食べ残しを含めても40%程度の乱2ですが、リフレクターを挟んで残飯の回復を1度増やすことで2%程度の乱2まで乱数を落とせます。

ボーマンダに限らず、ギリギリ乱2といった物理攻撃を確3(リフレク込みで確4)までずらすといった芸当も可能です。自身のダメージ感覚が試されますが。

 

2.vs受けル

→リフレクを貼ることによって、メガゲンガーを鬼火に依存させずに追い討ち枠から逃すことが可能になります。受けルの減少や、いてもゲンガー入り受けルばかりだったりと決まる機会は少なかったですが、2度ほどこの立ち回りで勝ちを拾っています。

 

3.自身の要塞化

→普通の残飯瞑想レヒレは、低速低火力の特殊アタッカーが起点範囲ですが、リフレクターを採用することで低火力の物理アタッカーも起点範囲に含めることが可能になります。

これは鬼羽リザ+残飯レヒレに近いといったらわかる方も多いのではないでしょうか?

 

4.壁+積み

→これはそのままですが、1ターンの積みで強力な切り返しを行えるポケモンに関しては、少ないターンでの壁サポートで十分です。s4のパーティで言うとニトチャヒードランですね。あいつは、パーティを選べばzの高火力で一度のニトチャで制圧が可能なので。

 

5.竜技ケア

→これはスカガブと組ませる場合特有って感じですが、ミストフィールド+リフレクターを組み合わせることで、竜技読みでスカガブを後投げできます。

特に、相手のリザxからの打点が鬼火も含めて皆無に近くなるので択が発生しません。

 

 

雑ですが、大体これくらいのことを心がけていれば最低限は回せると思います。実際は、後続のHPを見つつリフレクターを貼ったりもしますが、それは慣れるしかないので書いてません。

皆さんもリフレクターレヒレの信者になりましょう!!!

 

 

p.s リフレクターレヒレのことをロリコンレヒレって言うの本当に面白いからやめて欲しいです。